注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

仕事中、周りがスタッフ同士でおしゃべりしてることが多いです。 もちろん仕事の話…

回答4 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名( ♀ LD1TCd )
20/03/04 14:42(更新日時)

仕事中、周りがスタッフ同士でおしゃべりしてることが多いです。
もちろん仕事の話もしてるでしょうが、すれ違った時とかに普通にプライベートの話をしているのが聞こえました。
私は、周りがそんなんだから自分も同じように話してていいなんて思っていません。
ただ、最近話してるところをお客様に見られクレームを入れられてしまいました。
どうやら私に対してだけでなく、他のスタッフのそういう態度に対してもだったらしいのですが、名指しされたのは私でした。

営業からもお叱りを受けたので、気持ちが落ち込みました。
お客様に不快な思いをさせたのだというショックと、でも周りは話してばかりいるし、お客様が入ってきてもいらっしゃいませも言わないし、お帰りの時もありがとうございましたも言わないので、何か自分だけちゃんとやっていても馬鹿みたいな気がしてきます。
あとは前に出ないで後ろにこもって仕事とは関係ないサイトを見ている人もいますし、ゲームをやっている人もいます。
そういう人に限って人目を盗むのが上手で、怒られそうなタイミングをうまく見極めてかわすんです。
一生懸命仕事したいのに、周りはそんな感じで若干孤独感も感じますしモチベーションも保てなくなってきました...

どうすれば心を保てますか。
もう折れそうです。

No.3015218 20/03/04 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/04 13:13
匿名さん1 

経営者、上司に相談する

No.2 20/03/04 13:32
匿名さん2 

実際周りに合わせておしゃべりに参加してたらクレーム貰っちゃったんでしょ?
なら1人だけバカ真面目に喋らずやってればよかったね。
ってことは真面目にやることはバカじゃないじゃん。
自分の身を守る行為だよ真面目は。

No.3 20/03/04 14:22
匿名さん3 

周りに合わせて仕事をするから引きずられる面もあると思います。言っても上が仕事のやり方を変えてはくれないかもしれませんが、自分だけはちゃんと働こうとした上で、お喋りの多いスタッフには私はそんな事許してないオーラを出しましょう。大切な事はおかしな事をする人間は白い目で見られるという空気作りですよ!

No.4 20/03/04 14:42
匿名さん4 

うちは雑談がものすごく多い職場です。店の外まで笑い声が聞こえるような。でも雑談でお客様から怒られたことはありません。ここはいつも楽しそうだねえと言われます。

うちは職員同士の雑談をお客様に隠さないんです。馬鹿話で大笑いした、その表情のままでお客様を迎えます。馴染みのお客様でも初めてのお客様でも同じように、親しい人のように歓迎します。職員同士の雑談をお客様はニコニコしながら聞いてますし、会話に入ってくることもあります。ラジオのような感覚だと思います。お客様と芸能ネタで盛り上がることもありますし、今だとどこのお店でマスクを売っていたとか、近所の学校の卒業式が中止になったとかの話もします。お客様と話す時は手を止めますが、職員同士の雑談は仕事しながらです。

大事なのは仕事をちゃんとすることと、お客様を絶対に待たせないことと、話すなら会話の内容がお客様にも聞こえるようにすること、お客様に疎外感を与えないことです。

自分が無視されるとか悪口を言われるとかは当然ですが、たとえ業務上必要な話でも、目の前でヒソヒソ話をされるとか、携帯で話すとか、目の前の人が何を話しているのか分からないという状況も不快なんだそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧