注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

今年の4月から大学に進学する、両親は共働きで2つ下の妹がいる18歳女です。ついさ…

回答8 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 01:32(更新日時)

今年の4月から大学に進学する、両親は共働きで2つ下の妹がいる18歳女です。ついさっき国公立大学の合格発表がありました。結果は不合格でした。私自身、受験した国公立大学と、もともと合格していた私立大学のどちらも魅力的な学科があったので私立大学に入学すること自体は苦ではありません。しかし、私立大学に入学することで親に負担してもらうお金が心配です。親が選んだのは少々お高めの下宿先ですし、なにより私は医療系ではないのですが理系です。より多くのお金がかかってしまいます。合格発表あと親の目の前で涙を流してしまいましたが、なにより国公立大学へ入学出来なかったことよりも目の前にいる親に負担をかけてしまうことに涙が出てしまいました。親に申し訳なくて仕方がありません。親が教育ローンのパンフレットを貰ってくる度に胸が痛いです。

そこで、少しでも両親の負担を減らしたいと思うのでアルバイトはもちろんのこと、かなり節約をしようと考えております。留年や学業は疎かにならずに大学生で多く稼げるアルバイトは何がありますか?また、一人暮らしで節約する方法はどのようなものがありますか?サークルや部活は入らないでいようと思います。大学生の方、大学生のお子さんをお持ちの親御さん、卒業生の方にぜひ回答をお願いしたいです。

No.3015870 20/03/05 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/05 14:13
匿名さん1 

家庭教師とキャバと風俗
深夜帯のコンビニやチェーン店は危ないから勧めない

No.2 20/03/05 14:24
匿名さん2 

>親に負担してもらうお金が心配です。親が選んだのは少々お高めの下宿先ですし、なにより私は医療系ではないのですが理系です。より多くのお金がかかってしまいます。合格発表あと親の目の前で涙を流してしまいましたが、なにより国公立大学へ入学出来なかったことよりも目の前にいる親に負担をかけてしまうことに涙が出てしまいました。親に申し訳なくて仕方がありません。

私も同じように思ったことあるよ。
でも、よく親と話し合ってごらんよ。
親の考えや思ってる事を少し踏み込んで聞いてごらんよ。自分が思ってる事を臆さずに出す事でそれは聞ける。

そこでいつもよりほんの少しだけ勇気を出して自分を出してみて、いつもよりほんの少し勇気を出して相手の心にある事を聞いてみる事で解決する事や新たに得られるもの、感じるものや変わる考えというのもが生まれるものですよ。

あなたは親思いで家族思いのとてもいい娘さんですよね。
きっと親御さんも嬉しいと思います。ただ…親御さんはそうは思って欲しくないのでは…と思います。多分ですが…

人間誰しも、誰かに借りを作らずに生きるなんてできなかったりします。
でもその借りは、作ってはダメというものでもなく、何もすぐに返さないと行けないというものでもないものです。
今は借りを作り今は甘えても、いつか同じものではなく違った形で返せばいいもの。
その”返してもらう形”として親が一番望んでいるものは、あなたが幸せになる事だったりします。

それはまるで…ちょっとたとえが変かもしれませんが、例えば、それを買うとあなたのお小遣いが減るんだけれど、それでもあなたが飼ってる愛する大事なペットにあなたが自分のお小遣いを使ってオヤツを買ってあげたような時に、あなたが返してもらいたいものは「その愛するペットがとても喜んでくれる姿」だったりするのと同じものだったりするからです。

何かの思いを抱えたまま新たな道に進んで行くとその道を十分に楽しめなくなったりします。
なので一度ご両親と自分の中にある思いについて少しだけ勇気を持って話されてみてはどうかな…って思います。
たとえ完全にその思いが消えなくとも、それでも何か得るものがありそれでも何か変わるものがあると思いますので。

進学おめでとうございます。
大事な時間、いい時間をできれば笑顔で進んで行ってください。
どうぞ楽しんでって思います。

No.3 20/03/05 15:26
匿名さん3 

水商売に抵抗がある場合はガールズバーとか軽いものだったら危険もないしやり易いと思うな

No.4 20/03/05 16:05
匿名さん4 

水商売は稼げるが、そんなことさせるくらいなら大学になんて行かせないよ。特に主さんみたいな真面目な子は絶対に駄目。

まずは早い時期にバイトを決める。美味しいバイトは早い方が見つかりやすい。時給が高いことよりシフトに定期的に入れることと、時間に融通が利く仕事がいいよ。留年するわけにはいかないので、テスト前に休めないバイトは避ける。学生ばかりの職場よりも主婦が多い仕事がいいかも。

サークルは緩いのに入るか、最初は普通のに入って友達や恋人ができたら辞める。友達や先輩がいないと情報が入らないからすごく困るんだよ。テストの点数にも響いてくる。何かには入った方がいいよ。

とにかくね。一番大事なのはきちんと資格を取って順調に6年で就職すること。少々のお金をケチって留年したり風俗に身を落としたりしちゃ何にもならない。無理のない範囲で頑張ることだよ。

No.5 20/03/05 16:43
匿名さん5 

食事は自炊して節約するのが良いと思います。
自炊すると1〜2万くらい違うと思います。
学食で毎回食べるよりはお弁当、水筒を持っていった方が節約できます。
サンドイッチやおにぎりなど簡単なものでも良いので作ってください。
家計簿をつけることもお勧めします。
例えば月の食費(自炊、月1〜2の飲み会や友人との食事代)を2万〜2万5千円と
決めておいてそれ以上使わないようにするといいでしょう。
例えば、週に5000円と決めておくといいと思います。
自炊するときは栄養があり手頃な食材で作られるといいですね。

携帯代も、格安SIMなどであれば
1500円以内で済むものもありますので
抑えられるところは抑えましょう。

バイトは家庭教師なども時給は良いとは思いますが、
準備なども大変だと思うので、教えるのが苦手であったり
教育系の仕事につくつもりでなければ
データ入力などの事務仕事も良いかもしれません。
その他、バイトやカフェのバイトにしても大学や下宿先から
近いところなどにして学業に支障がないように、
体力的、精神的に負荷がかからないで続けやすいものを選んでください。

家族は、相互依存、相互協力関係です。
子供〜学生のうちは親に経済的にサポートしてもらうことが多いですが
学生のうちは適度に節約しつつ自立の準備をされた上で
社会人になったら自立して、家族に対してできる範囲で助けられるように
しっかりと勉強されてください。

No.6 20/03/05 20:37
通りすがりさん6 

お宅の経済状況が分からないので、無責任なコメントになるかもしれませんが、いいんじゃないですか。お甘えるところは甘えて、学生生活を楽しみましょう。もちろん、学生として一番楽しいことは勉学ですけど、それ以外の2番、3番の楽しいことをしてはいけないわけではありません。
良くご両親とお話になってください。あなたのお気持ちをご両親が受け止めになって、チャンとお考えを示していただけるでしょう。

No.7 20/03/05 21:34
通りすがりさん7 

泣く程に お金の心配してるのに、一人暮らしじゃないと活けない大学とか私には理解できないや。
しかも、この時期に遅い。
そんなことわかりきってることだもの、なんでもっと早く考えないのか?!

No.8 20/03/12 01:32
匿名さん8 

ほんとうにお金がなかったら、家から通えない私立なんてそもそも受けさせてももらえないと思う。

親御さんへの感謝の気持ちを忘れずに。
サークルもそこそこは楽しんでほしいな。
無駄遣いをしないことと勉強を頑張ること。
バイトはしてほしいけど、バイトに熱を入れすぎて勉強が疎かになったら本末転倒ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧