注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

運転免許証の期限が切れた場合、又試験受ければ良いですか?視力で引っかかった後、眼…

回答4 + お礼5 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 22:28(更新日時)

運転免許証の期限が切れた場合、又試験受ければ良いですか?視力で引っかかった後、眼科で視力を回復させる為にの話がとても長引いて有効期限が過ぎてしまいました。それから半年は待ちますと、免許所センターでも言われていたのですが、病院の手際というか解決が悪くてそれも過ぎてしまいました。

No.3015880 20/03/05 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 14:20
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

経済的に問題なく、時間的に問題なく、もう一度教習所に一から通って講習と実習を受けることができれば、何も問題ないと思います。
ただ、目の方が問題で、また悪化すれば、同じことを繰り返すことになります。
どのような環境で生活しているかによりますが、ある程度の公共交通機関の整備された都会なら、運転免許は、あまり必要性を感じません。自動車の維持コストがかかるからです。
身分証明書としてどうしても必要と感じているのなら、マイナンバーカードの方がはるかに有効です。

No.2 20/03/05 14:23
匿名さん2 

6ヶ月の期限も切れた場合は、仮免以降の実技と学科を教習所での取り直しになると思います。
メガネなどで対応しない限り、現状では路上運転は無理です。
メガネで対応出来るのなら、更新も問題なく出来たと思います。
余程の理由があると思いますので、どの道過ぎてしまっているし治してから取り直すしかないと思いますよ。

No.3 20/03/05 14:39
匿名さん3 

普通に再試験すれば取れますよ。
いわゆる「飛び込み免許」とか「一発免許」「一発試験」というやつです。

私も免許が失効した時に改めて取りに行ったよ。
ただ、一発試験は行ったけどやっぱり教習所通ってた時から忘れてることもあってかすぐに受からなくて実技の方は3回目くらいで合格したよ。2回目だったかな…覚えてないけど。

一番最初は前の人が発進して動き出した瞬間すぐ「アウトー。すぐ戻って」って言われて落ちたの見てビビったけど自分も似た感じで途中で落ちた。けど改めて教本読み直してちょっと練習させてもらって次かその次くらいには普通に通った。

結構頑張らないと行けないけど教習所に通ってた頃を思い出してやれば普通に行けるよ。
特別自分だけが…というものではなくて他の人も普通にいるから気にしないでどうすればいいか警察の担当部署に聞けばいいし普通に教えてくれるよ。

No.4 20/03/05 15:47
お礼

>> 1 経済的に問題なく、時間的に問題なく、もう一度教習所に一から通って講習と実習を受けることができれば、何も問題ないと思います。 ただ、目の方が… ありがとうございます。バイクには乗っていたんですが、(原付可の運転免許)車はペーパーです。でも母親は、最初マイナンバーできる前の話ですが、免許証こそが身分の証と言って取りました。今回免許所センターで通れなかった話を通院の眼科で話したら、白内障を治す話になりかかりつけの大病院で優遇してもらうと言っていたのに、話が通って無くて6ヶ月過ぎてしまいました。今年出来たら、移植手術したいのでもう一回試験受けようかなと。ありがとうございました。

No.5 20/03/05 15:49
お礼

>> 2 6ヶ月の期限も切れた場合は、仮免以降の実技と学科を教習所での取り直しになると思います。 メガネなどで対応しない限り、現状では路上運転は無理… ありがとうございます。コンタクトの度数がイマイチ出ずでバイクは乗っていたんですが、車はペーパーです。治してから行こうと思います。ありがとうございました

No.6 20/03/05 15:54
お礼

>> 3 普通に再試験すれば取れますよ。 いわゆる「飛び込み免許」とか「一発免許」「一発試験」というやつです。 私も免許が失効した時に改めて取… ありがとうございます。路上も有るんですね。普段バイク乗ってたんで、筆記は通っても、実技はやばいですね。再度、教習所に普通の人とやると30数万払うことになるので、どうかなと思いました。一応受けれると分かって良かったです。ありがとうございましたバイクの免許に切り替えた方が取れやすいかなートホホ、、ありがとうございました

No.7 20/03/05 17:15
匿名さん3 

再取得で再度教習所通うのは勿体無いよ…
そんなのする人ほぼいないです。
まあ忘れてるから再度やり直したい学び直したいって人でお金に余裕ある人は習い事感覚で楽しめるかもだけど、確か一発免許の1回の試験代が1万5千円くらい?かな?で10回落ちても半額で取れるんだから。
教習所によっては再取得コースとか取得した経験者コースみたいなのがあるかもしれないのでそれ探してもいいかも。だけどバイク乗ってるならそれで実技を頭の中で趣味レーションしたり免許持ってる運転できる家族とかに横に乗せてもらってどこ気をつけるとかを復習すればいいんだし…
でも、ただ身分証明書としての目的だけでバイクしか乗らないのならバイク免許だけでいいかもだね。そっちのが簡単だし確か安いし。1万円くらい?
まあ頑張ってください。

No.8 20/03/05 17:26
お礼

>> 7 ありがとうございます。母が生きてるうちは、車免許ロスしたってバレたく無くて、、(母の勧めで運転免許証は身分証の最高峰とぜひ取れって)確かペーパーの方の為に1日受講が教習所にあった気がするので、調べて視力回復したら取ってみようと思います。ありがとうございました

No.9 20/03/05 22:28
お礼

皆さんありがとうございました。失効から3^_^年以内なら、診断書添えて又視力検査等すれば免許証使えると分かりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧