注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

33才で転職して今一年を迎えるところなのですが日々辛く相談です。 前職と同じ営…

回答4 + お礼2 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 10:24(更新日時)

33才で転職して今一年を迎えるところなのですが日々辛く相談です。
前職と同じ営業職、異業界への転職です。
会社の仕組み、ルール、業務フロー、社内システムの操作等複雑で分からないだらけの中、どうしても納期が近い事務作業に時間をとられてしまい、顧客対応が疎かになっています。
また、顧客対応も前職とは勝手が違い、新たな経験と勉強の日々です。
そんな中、上司が異常に厳しく、モチベーションの低下と常に不安感で一杯です。

知らない、未経験のことで対処、進め方、考え方を上司に相談すると、散々ボロカスに言われ、何を言っても言い訳と解釈され、結局、対処方法はうやむやのまま、非難だけされて終わります。

元々営業としての仕事はとても出来るのですが、部下を育てること含めマネジメントでの評判は良い噂を聞きません。

なので、日々上司の目に怯える毎日です。
時間がたてば色々覚えて気持ち的にマシになるかと思っていましたが日に日に辛さが増しています。

最近睡眠が浅く、食欲現で、何をしてても楽しくありません。

対処アドバイス願います。

No.3016697 20/03/06 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/06 22:39
匿名さん1 

その上司じゃない先輩に教えてもらったら?

No.2 20/03/06 22:51
匿名さん2 

わかりますよ!
その先輩は成果をあげないと納得しないタイプだと思う。
考え方が極端ですけど、成績が1番でその他のことは適当にあしらってこなせば結果認められると楽になると思います。
営業職はしょせん、成果が1番だと思います。
成果の出し方はそれぞれだから、そこが出来る人がのし上がるのではと思います。
だから、続かなくてやめる人が多いと思うんですけどね。
先輩に認められなくても、もっと上司に認められて先輩うんぬんなくなると思います。

No.3 20/03/06 22:57
お礼

>> 1 その上司じゃない先輩に教えてもらったら? 基本は周囲の先輩に教えてもらって実践するのですが、どこかで想定外のことが生じます。
先輩には恩しか感じていないので、先輩のせいにしたりは全く思っていないのですが、上司には誰かに聞いて進めたのかとか散々責め立てられ、謝罪と以降気をつける以外の返答が出来ません。
どこか理不尽さを感じています。

No.4 20/03/06 23:03
お礼

おっしゃられる通り成績を出せばここまで言われないと思います。
前職での経験か自分を過信していて入社当初はやる気に満ちていました。
ですが、実際新たな職場ですと営業的な活動よりも社内処理に相当手こづってしまっており、営業としてのペースをいまいち掴めていません。また、ことあるごとに処理方法や進め方がわからず壁にぶつかるのですが、上司に気軽に相談できないことで余計時間がかかってしまっています。

No.5 20/03/07 23:52
通りすがりさん5 

やはり仕事で上司は
少なくとも少しは部下を
思いやれる人がいたほうがいい。

失敗してしまうし、
わからないことを聞いて
なにが悪いかわかりません。

あまりにも体が辛くなるので
あれば、転職して1年言っていたけど
出来るなら自分にあう環境で
働くのもいいかもしれないですよ!

私も最近、6年働いてきた仕事を辞めて
新しいとこで働きはじめました。
色々怒られたりたくさんしたから
でも逆らえず謝るしかできず、
貴方みたいに憂鬱で辛かったです。

いろんな仕事はきっとあります。
今より嫌な職場もあるかもだし、
いい職場もあるかも☻

あまり1人で抱え込まないで、
いい環境で働けることを
願っていますヾ(^。^)ノ 

応援しています

No.6 20/03/08 10:24
匿名さん6 

その上司が悪と言っては過言ですが、所詮世の中、人を傷つけ、思いやりの無い未熟な人ばかりです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

正当な言い分は聞きながらも、誹謗中傷的なことは「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧