注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

正義感が強すぎて腹が立つと通りすがりの人にも怒鳴り付ける父。 数日前に、歩…

回答6 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/03/07 17:37(更新日時)

正義感が強すぎて腹が立つと通りすがりの人にも怒鳴り付ける父。

数日前に、歩きタバコをしていた男性に対して「臭い」「この程度のルールも守れんなんて頭おかしいんちゃうか
!!」とすれ違いざまに言ったそうで、キレた相手に自宅まで追いかけ回されました。最終的に警察に通報しましたが、「お前の家突き止めたからな!!!」と脅されたそうです。

脅迫ということで、警察も巡回を増やしてくれていますが、「門を開けたらその人がいるんじゃないか」「家に放火されないだろうか」「夜歩いてて襲われたりしないだろうか」「お昼間、母を一人で家に残したくない」などと考えて毎日本当に怖いです。

私が小さい頃から、家族で車に乗っていてもマナーの悪い車に対して窓越しに「アホちゃうか!!!」と怒鳴りつけたり、普段から電車で邪魔になってる学生を怒鳴り付けたりしてます。
酔っ払いやヤンキーの集団、怖い見た目の人にも関係なく文句を言ったりするのでいつか刺されそうで怖いです。

今までにも何度も父が怒鳴り付けたことで相手の車に煽られたり、実際に車をぶつけられたりされてきました。
毎回本当に怖くて「お願いだからやめてほしい」と父に言ってきましたが、そう言うと非常に不機嫌になり、家族に会いたくなくなるようで毎晩遅くまでお酒を飲んで帰ってきます。ずっと機嫌が悪く腫れ物状態で手が付けられません。

でも今回脅迫までされて家族にも不安な思いをさせているので、さすがに少しは自重してくれると思ったのに、また今日、今度は駅のホームで父が同じようなことをしたそうです。「ホームに突き落とされたら…」とゾッときました。
母に諫められても父は「されたらそれは運命だ。」と言って全く反省する素振りもありません。

こんなに家族全員に怖い思いをさせていて、兄も母が外出する時は車で送迎したりとずっと心配しているのに、それを省みない父が許せないです。
今日泣きながら「今までも何度も危ない目に遭ってきた。もうこれ以上怖い思いをさせないで。」「お父さんにも怪我してほしくないし、ずっと元気でいてほしい。」と母と私で一緒に父に訴えましたが、「意味が分からない。頭の悪い奴ばっかりやな!!」と怒鳴られて、家族の気持ちは伝わりませんでした。

父は自分がどうなっても運命だと思っているようですが、家族はどうなってもいいと思っているのか??家族が父を心配するのは余計なことなのか???ともうパニックになってしまい、涙があふれて止まりません。

どうしたら家族の心配は父に届くのでしょうか。伝え方など良い言い方ありませんか??誰か教えてください。

長文・乱文で申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

No.3016762 20/03/06 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/07 00:19
アドバイザーさん1 

びびって逃げる位ならバカな事言うの辞めて
って言ったらどうかな

家族が気を使いすぎて勘違いしてるんじゃ無いかな?

No.2 20/03/07 01:14
匿名さん2 

家族を守ってこその正義感だと伝えた上で、怒るのではなく、親切で誤りを教えるやり方を推奨する。

人に注意するのはその人に対する親切であって、懲罰ではない事を教える。

怒りを燃やすお父様に出会ったら、親父の気持ちはよく分かった。けど、もっと上手いやり方がある息子の俺のやり方を見といてくれというスレ主さんがスマートなやり方で注意する。

母を不安にさせるな!父の仕事だろ!みたいな言い方もいいです。

No.3 20/03/07 06:38
匿名さん3 

一つ言える事。
アナタの父親のそれは正義感なんかじゃないという事。
相手を正そうとする事と、相手を罵倒する事は明らかに違う。
頭おかしいとかアホちゃうかとか、ただ単に自分の感情を相手に配慮せず攻撃的に伝えてるだけ。
要は「気に食わないから喧嘩売ってる」という行為と同等。
そこに正義なんてものは無い。

しかもそれを確定付けるのが、家族に対しても配慮が無いというところ。
誰彼構わず攻撃的に暴言を吐き、家族の忠告にも反抗的。
多分、歳だけ取ってるが頭の中は子供のままの「大人子供」なんだと思う。

この「大人子供」ってのはかなり厄介な存在。
絶対に自分の非は認めず、思い通りにならなかったら不貞腐れて勝手な行動を取る。

最も効果的な矯正は、その人にどギツい説教をする事なんだ。
子供な頭だから、結局はそれが一番効くという皮肉な話しだけど。

そして最もやってはいけない事。
それはその人を過剰に気遣う事。
気遣うから余計に調子に乗る。
気遣うから自分が気遣う事を理解出来ないままでいる。
警察呼んで警察にどギツく説教してもらわなきゃならないのは誰でもない。
アナタの父親だよ。

まともな大人にしたければ誰かに頼んで、くだらないプライドと腐った性根を叩き直してもらうしかない。
子供の頃にそれが出来なければ多大なツケ(苦労)が回って来るという事だよ。
一番迷惑な存在だよ。

No.4 20/03/07 12:29
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

追いかけ回されて逃げた訳でしょ
そこは相手と対峙してほしいよね
やりっぱなしって感じ
ただのヒステリー親父じゃないの?
そんなの正義感じゃない
人が困ってたら手を貸したり 声掛けたりするんですか?

No.5 20/03/07 17:03
匿名さん5 

それって正義感が強いの?違うんじゃないかな。自分の気に食わない相手には怒鳴ったり威嚇じみた事して、単にイライラをぶつけてる風にしか思えないけど。
それに運転中の窓越しに暴言吐くなんて、そもそもお父さん自身も相当態度悪いドライバーじゃん。だから逆に煽られたり車ぶつけられたりするんじゃないの。絡まれる方も本当迷惑だと思うよ。

自分以外は全員頭が悪いみたいな事言ってるけど、気分で当たり散らして聞く耳持たない方がよっぽど頭悪いやり方だと思う。

No.6 20/03/07 17:37
匿名さん6 

かなりひどい状況ですね。
お父さん、躁病の可能性があるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧