注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

気を使って生きてきた。(質問は一番最後にあります)(質問と関係ない自分語りの話も…

回答3 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 16:48(更新日時)

気を使って生きてきた。(質問は一番最後にあります)(質問と関係ない自分語りの話もあります)

そしたら、疲れた。他人の心なんて気まぐれ、他人の目なんて気にしていたらきりがない、周囲からの評価はおまけ、ということを先ほど、心の底から理解した。
疲れたし、振り返ると楽しくも面白くもない生き方だったと思い、気を使いすぎず他人の目を気にせずに生きようと決めた。自分らしく自由に生きている人ってキラキラしてるなあ。ある役者さんたちを大好きになって知った。

何をするにも他人の評価ファースト。何かを買うにもまずはどう思われるか。行動を起こすにもそう。家族からの干渉が響いたのかなー。

思い返すと、私は幼いころから周りの顔色を窺って、他人からの評価を気にして生きてきた。誰かが「この芸能人が嫌い」と言えば私も嫌いになっていた。

先ほど、ずっと気になっていた「嫌われる勇気」がどういうものか、調べた。
われわれは「他者の期待を満たすために生きているのではない」、
「自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、いったい誰が自分のために生きてくれるだろうか」。
これらは「嫌われる勇気」の一節に登場する言葉なんだけど、ちょっと心が軽くなった。

約半年前、「役者になりたい」という夢を持った。漫画家になりたい、看護師になりたい、ディズニーキャストになりたい…夢はこれまでも持った。
でもそれらは苦しくなかった。
大好きな役者さんたちは、忙しそうだけど、とても楽しそうで、輝いている。それに憧れた。
役者は安定した職業とは言えずリスクが伴う。
安定か夢か。考えて、悩んで、すごく苦しかったんだけど、やっぱり考えて悩むにも「他人の目」を気にしてしまった。結局、夢は諦めて、安定を取った。それで新しい夢もできた。安定した職について、趣味を続けて、遊んで、自由に生きること。

さっき、ツイッターで新聞の読者からの質問投稿とその回答?をみて
涙があふれて、、同じくツイッターで樹木希林さんのNYでのインタビュー動画見て泣いて好きな役者さんのライブ配信であるお題に対する返しでにこって笑いながら言って、その人の人柄も喋り方も笑顔もライブ配信の空間の温かさを感じてボロッボロに泣いて、ちょっとだけすっきりした。

質問です。他人の目を気にして気を使いまくる生き方、
①幼少期から続いていますがなおせますか?
②なおすにはどうすればいいですか?

以上、14歳からでした。回答して頂けてら嬉しいです。回答お待ちしております。

No.3019202 20/03/11 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/11 03:10
匿名さん1 

①なおせる。

②意識的に他人の目を気にしないようする。これを、習慣化することで、他人の目を気にしないことが、自分にとって当たり前の状態となる。

No.2 20/03/11 03:21
匿名さん2 

なおせます。
日本人って人の外見や人の評価等、他人からの視線や評価を気にしすぎな民族です。
海外に目を向けて見てください。海外へ行けとは言わないけどドラマ映画からも日本人とは違う考え方捉え方が簡単に見れます。それで少しは今の自分の価値観等変化あると思います。

No.3 20/03/11 16:48
匿名さん3 

まだまだこれから性格なんて変わっていきますよ、色んな人と関わって本もたくさん読むといいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧