注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

バイク乗る方にご相談です!女ですが免許取り立ったばかりで原付経験無し、110cc…

回答4 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 13:04(更新日時)

バイク乗る方にご相談です!女ですが免許取り立ったばかりで原付経験無し、110ccのクロスカブ乗ってます。走行距離まだ50キロとかくらいしか乗ってない超素人です。教習所ではスクーターしか乗ったことありません。
今日初めて長距離(とはいえ、40キロくらいですが)走りました。

想像以上に寒すぎで終始震えてて、風が強くて倒れそう?ハンドル持ってかれる感じでスピード出すのが怖かったです。
車通りが多い道は前の車に追いつけるので楽でした。でも制限速度60キロの道をみんな70キロで走るような大きい道は頑張って走らないと、と思って辛かったです。あと抜け道?みたいな片側1車線のクネクネした山道が1番苦痛でした。2車線なら抜かしてください、って感じですが、後続車も抜かせないので道幅が広くなる所まで頑張って走って左によって先に行ってもらいの繰り返しでした。

そこで相談ですが、
①2車線の大きい国道走っていたら(一応制限速度で走ってました)ミニバンが追い越し車線で抜かさず、走行車線を走ってる私の車線で抜かしてきたので凄くヒヤッとしました。カブって原付に見えるんですかね?2車線ある場合はちゃんと車線のど真ん中に陣取った方がいいですか?車校では左側に寄って走れと言われたんですが、今日みたいに無理に抜かされたので怖かったです。

②今日通った肩側1車線の山道とかだと左ウィンカー出して左に寄りながら減速して抜かしてもらうのは正しいですよね?下手に減速すると危ないですか?

③よくバイクが信号待ちで車すり抜けて最前列に行きますがそれはしないといけないですか?
今日車の後ろに並んで信号待ちしてたら後ろからきたバイク(多分原付)が私と前列の車たちをすり抜けて行ったので、、

No.3019744 20/03/12 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/12 03:04
匿名さん1 

周りの流れによって制限速度より10キロ程度プラスで走るのが慣例
二車線なら真ん中、1車線なら後続に跳ねられない様に臨機応変に

どこでも急減速や急停車は危険、カーブの走り方は常にカーブ出口方向に目線を置くと曲がり易い

基本的にはバイクの方が加速が良いので前に行ければ、前に出て車の少ないところの方が、気持ち良いし、安全
出来るだけ速やかに制限速度付近まで加速する、これ大事

No.3 20/03/12 06:58
会社員さん3 

①は忘れた~

②は減速して止まった方が良いと思いますよ
抜かれてる最中に主さん側によってこられても困るし、危ないじゃん

③はすり抜けは駄目です!
と、言いつつ皆やってますよね

いまいちハッキリしませんけど参考程度でね

No.4 20/03/12 09:56
匿名さん4 

クロスカブいいですね。

➀ 私も、90のバイク乗ってるのでヒヤッとすることは
  しょっちゅうあります。知ってか知らずか・・・ぎりぎりで
  追い越していく人もいます。私は、絶えず後ろに注意して
  近づいてくる、車が来たらよけて先に行ってもらう様に
  してます。普通に前に車詰まった状態でも、平気でぬかして
  来る人いますので、注意してください。これは、一番
  注意して頂きたいです。文句言ってやりたい位酷い人います。

⓶ そうですね。それが正しいとおもいます。私もそうしてます。
  減速・・・確かに、落としてもらうと追い越しが楽ですよね。
  車なら、馬力もスピードも出ますからそれほど気に
  なさらなくても・・・

⓷ それは、よくある光景です。ですが、車の方も意地の悪い人がいて
  左ギリギリまで寄せて抜かせないようにしてる人もいます。
  違反にもなるんだろうけど、危険だし・・・でも。みんな
  やってますよね・・・

No.5 20/03/14 13:04
お礼

皆さん、ありがとうございます!
経験者の方の話を聞けてよかったです!
私は経験が浅いのでとりあえず自分の為にも車を優先して抜かしてもらったり、渋滞や信号待ちなどの時は抜かさず後ろに並ぶようにします!危険そうであれば臨機応変にしようと思います。
前車詰まってるのにわざわざバイクだからって抜かしてくる人はめちゃめちゃうざいですね!2車線以上の道路であれば変な抜かされ方されないように車線の真ん中走るようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧