注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

将来の夢がフリーターはおかしいですか?1年間フリーターをしたいその後必ず就職する…

回答5 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 09:01(更新日時)

将来の夢がフリーターはおかしいですか?1年間フリーターをしたいその後必ず就職すると言ったら家族に反対されました。

私は就活の時期を迎える20歳です。
ちょっと変わった女子校で普段は門限18時でバイト禁止でこの年齢の学生と比べるとやりたいことや好きなことができません

金銭面的にどうしても無理で学費がほぼかからない今の学校にしました。
今はどうしてもやりたいバイトがあってそのお金で遊びたい一度だけでもいいからという気持ちが抑えられません。
そんな安易な理由だけれど、ふと疑問に思いました。
新卒の正社員にそこまでこだわるのはなぜだろう?

私の学校のレベルの人材を求めてる会社は、既卒や高卒でも入れるようなところで給料は新卒とかわりないようなところが多いです。

みんな遊びたい気持ちを我慢して正社員になってること、自分で選んだ道、重々承知です。

私の考えは人は人、自分は自分、です。
でも私の人生なのに、なんでやりたいこと我慢するのか?
という気持ちでいっぱいです。
大学に行きたかったから余計にです。

家族の気持ちはもちろんわかります
人生って敷かれたレールを正しく歩くことなのでしょうか?

No.3020376 20/03/13 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/13 02:53
匿名さん1 

新卒だろうが中途だろうが扱いはほとんど変わりません。
新卒でも無能なら平のままだし、有能なら中途でも上の役職まで行けます。
1年くらいやりたいことやってからでもまだ若いので大丈夫です。
そこまで自分で考えられるならやりたいようにやってみた方がいいですよ。
若いうちの経験は後々絶対役に立ちま
す。

ですがフリーターの間に資格などは絶対に取っておいた方がいいです。

親御さんは何がなんでも就職させようとしてくると思いますが、
あなたの人生はあなたのものです。
二十歳超えたら問答無用でもう大人です。
すべて自己責任です。
辛い事、苦しい事は全て自分で背負わなくてはいけません。
めげずに頑張ってみてください。

No.2 20/03/13 03:10
通りすがりさん2 

投稿内容、今の立場からしっかり考えられていると感じました。
素敵ですね。

将来の夢がフリーター、というのはおかしいですが 笑。
「1年間、やりたいことをやって、それを糧にそのあとの就職や人生を歩みたい」とかにしとかないと、フリーターがゴールなの?!とさすがに親もびっくりするでしょう。

ちなみに、親が反対する理由は、人と同じ や 敷かれたレール という類いではなく、単純に採用に不利になるからだとは思います。
親(というより年齢重ねた人)は、人生哲学のようなモノより、実生活に直結するリスクを自身の経験から排除したくなるので。
なので、人と同じ生き方を強要してる訳じゃないと思いますよ。

では、採用に関してはどうかと言うと、採用する会社からすると、
・学校卒業してから1年間フリーターの人と、新卒の人であれば、新卒を選ぶ。
なぜなら1年のフリーターの期間に何をしていたのか不明であり働く意欲が低い可能性がある、また経歴が特殊な人の採用はもしその人が上手くマッチしなかった場合になぜ特殊な人を採ったのかと指摘されるリスクがあるため。
と言う具合かと思います。
とは言え、面接での人柄を重視する会社もあるので、どこまで1年のフリーターが影響するかはわかりません。地域や業界、時流にもよると思います。
※ただ責任は持てませんが私は、面接できちんと話せれば大丈夫だろ、との所感です。

個人的には、1年フリーターしてその後就職する、の悔いを残さない選択を支持します。
ただ、ご両親には理解してもらえるよう努めるためにも「何で我慢しなきゃならないの?」と思ってもそこは主張せず、「1年後には必ず就職する」の方と今やりたいことの熱意の方の主張で理解を求めることをオススメします。

頑張ってください。

No.3 20/03/13 05:51
匿名さん3 

1年もフリーター
親ありきの考えじゃん

>なんでやりたい事我慢するのか?
ワガママ通す気なら親も我慢させない
主さんの面倒から開放させて
二十歳ならもう自立して
親の助け一切なくやればいい

そして1年後、いざ就職活動しようとした時
前途多難だろうね
決まらずフリーター延長もあり得る事

No.4 20/03/13 06:50
会社員さん4 

フリーターってボーナスないよ
それと最悪、簡単にクビになるよ

社員なら簡単にはクビに出来ない!
ボーナスある
普段の給料もらって半年に2回給料とは別でもらえる

そして1年間フリーターしたあとと言うけど間があくって会社側からしたら問題ありと認識します
高校も大学も1年遅れて入学すると何かあるなと思うじゃない!たいがいの人はね
会社側も同じでね
間があくと問題ありかな~とね
それなので就職と言うんだと思いますよ

レールの上を正しくってのは歳を取ればわかります
若いと馬鹿言ってんなよ!ってなるのでね

No.5 20/03/13 09:01
匿名さん5 

日本は新卒っていう看板は強いですからね。新卒を一括採用するのが多いですし。あと敷かれたレールを正しく歩いたほうがいろいろ安定する。レールから外れた時なかなか戻りにくいのが日本だと思うのでみんな安定を求めて採用されやすい新卒で就職するのかな。

でも自分の人生だし、何してもいいと思うなぁ。親にも頼らないで一人暮らししたらいいかな。
主さんがフリーター後にしっかり正社員になって続けられるなら問題ない。

まぁ、採用されなかったりでフリーターが長引くとなんだかんだで後悔しますよ。
若気の至りで失敗した身としては、今思うとやりたい事よりあの時我慢したらよかったって思う瞬間はあったりします。

友達は親に看護師になれと言われて嫌々学校行ってなってたけど、今や格差が凄いですもん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧