注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

友人の妊娠報告について感じたこと。 去年5月に友人に会った時私は妊娠7ヶ月…

回答4 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 15:16(更新日時)

友人の妊娠報告について感じたこと。

去年5月に友人に会った時私は妊娠7ヶ月でした。高度不妊治療の末の妊娠でした。
その時は友人は妊娠していませんでしたが、何度か流産を経験したようで
した。

その後私は8ヶ月で早産となってしまいました。

早産になってしまった後とNICUを退院した時に、友人には妊娠していることも伝えていたので、出産と退院の報告もしました。
けれど、ラインもそっけない対応でした。
私も高度不妊治療を経験し、妊娠の話題に触れたくないって思うこともたくさんあったし、きっと流産後で辛いんだな、出産の報告なんて聞きたくないだろうから申し訳ないって思っていました。

あの出産から10ヶ月経ち、先日友人からラインが来ました。出産のお祝いを送りたいとの連絡でした。その後出産祝いが送られてきました。そして、先日お返しの品を送りました。その後、その友人から、今妊娠5ヶ月なんだとラインが送られてきました。

早産など周産期トラブルにみまわれた妊娠出産の経験もあって、正直なところなぜか友人の妊娠報告にモヤモヤしていて、心から嬉しくない報告だなあと思ってしまう自分もいます。

それはなんでかとよく考えてみたら、出産後にはそっけない対応だった友人が10ヶ月後に自分も妊娠したから出産祝いを送ってきたってことも関係あるのかなと。

私自身も不妊治療経験して、妊婦が見たくなかったり、妊娠報告、出産報告聞きたくなかった経験もあるので、きっと流産の後に私の妊娠している姿や出産の報告聞きたくなかっただろうなぁってきもちもわかってるはずなのに。なんかでもモヤモヤします。

その友人も自分が妊娠したからやっと私の赤ちゃんのこともお祝いできる気持ちになったのかと思うけど、なぜかやっぱり心から嬉しくないのです。

この気持ちわかる方いますか

No.3020584 20/03/13 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/13 15:05
匿名さん1 

何か女性(人間)の醜い部分を見せられる感じ

No.2 20/03/13 15:08
人生の先輩さん2 ( ♀ )

嬉しいとか嬉しく無いとか
お互い過酷な経験をしてる同志の
友人じゃないですか?

主さんの気持ちを理解したとして
同時に友人の気持ちも汲み取れるよ

No.3 20/03/13 15:10
匿名さん3 

にたもの同士なんじゃないかなあなたたちは。

No.4 20/03/13 15:16
匿名さん4 

あなたの気持ちも、友人の気持ちも当たり前の感情だと思います。
どちらもおかしくない。

あなたが、友人からのお祝いが心から嬉しくなくても、何もおかしい感情ではないですよ。

でも、それでいいと思います。
もしかしたら、友人もあなたが妊娠したときに心から祝福出来なかった事を今は色々思っているかもしれません。

あなた自身のモヤモヤしている気持ちをそのまま肯定してしまえばいいと思います。
それで次に進めばいい。

苦労して子供を授かった者同士、今後共感出来る事もあるでしょう。
友人も無事出産出来ると良いですね。

終わりよければ全て良し、にしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧