注目の話題
ご意見お願いします。 再婚同士、結婚3年目の者です。 義母と同居することになりました。 義母は現在、義妹と義妹の子どもたちと暮らしていますが折り合いが合わ
今日小学校の授業が終わって帰ってきた息子ですが…お友達を連れてきました。 3人ほど… 私は、コロナの事もあって「今は遊んじゃダメな時期でしょ?」って息子に話
父がとにかくうざいです。 母が妊娠していて、家事を手伝ってと言われたので、弟と自分で洗い物をしていました。 なんで父は全部家事を私たちにやらせといて自分はス

父の介護に限界を感じており、いっそのこと殺したい衝動に駆られています。もしくは、…

回答11 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/03/20 16:34(更新日時)

削除投票

父の介護に限界を感じており、いっそのこと殺したい衝動に駆られています。もしくは、早目に死んでもらいたいです。

先日、排泄介護をしていた時の事です。父が癇癪を起こし、排泄物と汚物にまみれた下着や紙オムツを、私の方へ投げつけてきました。
一生懸命汚物の処理をしているにも関わらず、その私に対し汚物を投げつけるという、いくら親子であっても許せない侮辱的な行動を取ってきました。父は認知症ですが、その嫌がらせとしか思えない行動に心底腹が立ち、衝動的に殺したくなりました。

恐らく、汚物を投げつけてきたのは、私が一生懸命排泄物の処理をしているその行為が、理解できていないのだと思います。排泄物の処理=ゴミの処理なのですが、認知症のためゴミ処理の様子や意味が理解できず、ふざけているように感じたのだと思います。
もしくは、父の傍らで排泄物の処理をしていたため、嫌味に受け取られて癇癪を起こしたのかも知れません。
いずれにせよ、いくら認知症とはいえ、このような行動を許す事は到底できません。介護者にも当然人としての尊厳があり、その尊厳を踏みにじるような行動は許せません。怒りを覚えます。

これまで何年にも渡り、父の排泄介護を行ってきましたが、このような侮辱的な行動を取ってきたのは初めてです。
私は、認知症の進行による上記のような理由を考えていますが、他に考えられる理由はあるのでしょうか?それとも、認知症の要介護者の行動に理由などないのでしょうか?

私にとって汚物を投げつけてきた行為は、介護者である私を、汚物と同等に見なしているよう思えてなりません。非常に蔑んだ侮辱的な行動に、突発的に父を殺したくなりましたが、我慢しました。
この先、認知症の要介護者に、このようなふざけた行動を取らせないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

いっそのこと、糞にまみれて早く死んで欲しいです。死ねないなら殺してしまいたいです。もう本当に耐えられません。
助言のほど、お願い致します。

No.3020670 20/03/13 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/13 17:34
匿名さん1 

削除投票

お疲れ様です。

介護サービスは受けてないのですか?

施設に入所することは出来ませんか?

No.2 20/03/13 17:51
匿名さん2 

削除投票

辛いでしょうが相手を牛や馬のように考える必要もありますよ。牛のやった事に腹を立てるのは馬鹿らしいでしょう?

色んな人や力を借りて、賢く介護が必要でしょうが、坊主に説法ですよね。

出来るだけ頑張らないで介護を頑張って下さい。

応援しています!

No.3 20/03/13 17:57
おしゃべり好きさん3 

削除投票

役所の福祉課や包括支援センターが主さんの悩みに答えてくれます。また包括支援センターは虐待防止の役目もあったはず。
限界や殺意も伝えて、アドバイスを貰った方が良いです。

このままでは主さんの人生が台無しですよ!

No.4 20/03/13 18:02
おしゃべり好きさん3 

削除投票

虐待防止は主さんが虐待をしてるという意味ではありません。

言い方が悪かったです。
包括支援センターは虐待に繫がらないように主さんやお父様を総合的に考え対応するはずです。
人間は限界突破すると、人格崩壊しかねません。主さんだけではなく介護疲れで殺人または介護者の自殺などニュースでみます。

なるべく早めに相談されて下さい。

No.5 20/03/13 18:08
匿名さん5 

削除投票

週に1、2回介護サービスを受けるのはどうですか?プロの方に対処法を教えてもらえるし、自分の時間もできますよ。

認知症ということですが、汚物をぶつけたのは汚物を汚物と認識しておらず、そこらにある物と認識しているからだと思います。なにか主さんに対して怒りが沸きそこにあった本を投げる感覚で汚物を手に取ったんだと思います。
認知症の介護は介護する側の理解が必要不可欠とは言うけどこちとら人間ですから理解できないこともありますよね。

No.6 20/03/13 18:33
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

削除投票


デイサービスもしくは、病院いって睡眠薬を処方してもらおう!!
寝ていれば、排泄物やオムツを投げ捨てられる事もないだろうし、
自宅介護は限界あるから、プロの介護施設にあずけたほうがいい、
自分も限界きて崩壊しては意味ないぞ、はやく役場にいって、
ケアマネと相談しましょう。

No.7 20/03/13 18:35
主婦さん7 

削除投票

主さん、本当にお疲れさまです。
自宅介護は、想像以上の大変さだと思います。

でも、
≫私にとって汚物を投げつけてきた行為は、介護者である私を、汚物と同等に見なしているよう思えてなりません。

恐らく、そんなお気持ちはないでしょう。
そのように思ってしまう主さんのお気持ちは、とてもよく伝わってきます。
でも、そのような、いわば難しいことは考えておられないのではと思います。
考えられないのではないかと思います。

介護保険は、使っておられますか?
ケアマネさんは、ついていますか?
そのケアマネさんは、相談しやすい方でしょうか。いろいろと提案してくださるでしょうか。

いくら親子でも、四六時中一緒にいたのでは主さんの神経が持ちません。
使える介護保険をどんどん使って、少しでも主さんが一人で過ごせる時間を持ってください。
もし事情が許すなら、介護施設を考えてもいいと思います。
ケアマネさんや地域包括支援センターに相談してください。

味方はたくさんいると思います。
一人で抱え込まないでください。

No.8 20/03/13 19:01
匿名さん8 

削除投票

殺してしまったら主さんの人生大なし。
せっかくここまで頑張って介護してきたのに。
うちの祖父も認知症ですが、幸いな事に物忘れが酷いタイプの認知症と元来の性格もあってか穏やかで助かっています。
それでも四六時中見ているのはキツいのでデイサービスを週2回利用しています。

今はまだ自分で食事も排泄も出来て問題ないですが、介護が大変になってくる前に有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅や小規模多機能居宅介護を申し込んでおこうと策をねっています。

特養も考えていますが介護度が低くて申し込めないので金額が高くてもとにかく入れる所を探していますね。
一人で悩まず便利な物を使いましょう!

No.9 20/03/15 11:44
通りすがりさん9 

削除投票

毎日お疲れ様です!!
よく頑張っています。偉いです。
皆さんのアドバイスをまずは、実行してください。

No.10 20/03/20 16:23
匿名さん10 

削除投票

介護お疲れ様です。
デイサービス等は利用されているのでしょうか?
ほんの数時間でも下の世話から解放できる時間を作られてみてはどうでしょう…

No.11 20/03/20 16:34
匿名さん11 

削除投票

お疲れさまです。
お父さんからは一度離れてみては…?
本気で殺しそうになったら、ただ逃げるのもありなのかと…。
行政なりその辺に電話だけして…

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧