注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

口は災いの元。自分の発言した事がきっかけで、最悪な事態になりました。 自分の発…

回答4 + お礼4 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 10:16(更新日時)

口は災いの元。自分の発言した事がきっかけで、最悪な事態になりました。
自分の発言が理解出来なくて、悔やんでいます。会社で、年上の方が、「食卓用アルコール除菌スプレー無くて困っている。」と話していたので、偶然にも、見つけて買えたので、「よろしければ、どうですか?」と言ったら、「ありがとう。いる。いくら?」と聞かれたので、いらないです。いらないです。と返事したら、何度かやりとりしたら、「千円渡すから。」と言ったら、私は何故か、「足りない」と言ってしまいました。言ったあと、謝り料金は、頂かず終わりました。言ったあと、後悔しかしてませんでした。そしたら、同僚の人に、この話しをされていて、同僚の人が、「それならいらないでしょ?」と言って、「そうだよ。いらないよ。頭来て、二度と嫌だ。」と同僚の人に話してるのを聞こえて、反省しました。うちの職場は、少人数で、同僚の人は、また別の人に、その話しをしてました。結果的に、職場の人全員知る話しになりました。私も反省して、もう二度同じ行動は、取らない、普段お世話になってるから、渡したのに、自分の一言で、最悪な事態になった事を、反省してます。何で人は、話したがるのでしょうか?悲しいです。

No.3021336 20/03/14 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 18:51
匿名さん1 

顰蹙を買うエピソードは、広まってしまうんですよ。芸能人や政治家の炎上が良い例でしょう。
みんなは悪気なんかなく「あの人に〇〇がないって安易に言わない方がいいよ、売りつけられるから」みたいな注意がけのつもりなのかもね。
まあ 今後なければすぐ消えますよ、そんな噂。

No.2 20/03/14 18:53
匿名さん2 

おお、それは気の毒に..

ちなみに発言のところなんですが、
除菌スプレーの実際の値段はいくらだったんですか?

実際スプレーの値段が1000円以上してて、先輩の言い値が足りないから、うっかりそれを言ってしまったのか

スプレーは1000円以下で、先輩が多めに千円出そうと言ってくれてたのに何故か足りないと言ってしまったのですか?

前者ならうっかり言ってしまうのも分からなくは無いです。

もしいまの状況打破のために
再度謝るとしたら、相手が一人の時に

何を思ってか、焦ってしまって
思っていることと真逆の事を言ってしまったんです、本当にお気を悪くしてすみませんでした

というといいと思います。
主様も、足りない発言の前に
いいです、いいです!
とちゃんと断ってるんですし、
真剣に言えば
信じてもらえるのではないかな?と。
それでも信じてもらえないならその相手が少ししつこいと思います。

• << 4 ありがとうございます。 私はAmazonで、見つけた食卓用アルコール除菌スプレーは、3個で2400円くらいのでした。ただし、もうそこのお店無くて、他のお店で、確認したら、700円値上がりしてました。 その方に改めて、謝罪しましたけれど、私の前では、そんな事ないよ。と言ってくれましたが、同僚には、「絶対に、忘れない、今後は嫌だ」話してました。その方は、やだと思ったら、絶対に嫌な方で、同僚も、絶対に嫌だ。と言って、話しが、合ってました。みんな同じ事話してました。同僚の方々は、表向きは、普通に接してくれるけど、裏では、あの人が嫌だとか、陰口言う事もあるので、絶対に、今後は、大人お付き合いて、深入りしないと、決めました。女性職場は、辛いです。
  • << 5 ありがとうございました。人は、そう言う生き物と知りました。勉強になりました。本当に、馬鹿な自分です。反省して、二度と過ち繰り返さない。

No.3 20/03/14 18:55
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

何故そこで、そのタイミングで『足りない』と口走ってしまったんでしょうね?

本当に¥1,000-じゃ足りなかったんですか?

そりゃあね、話しますよ。そういう話って、賛同を得られやすいし、話のいいネタになっちゃいます。

その事について、いくらか疑問に思って、わざわざ他の人に話さなくてもいいじゃないかと思ったりして考えても、あまり意味はないと思います。

それこそ本当に、何故足りないと言ったのかを、しっかり考えておかないと、また同じように『口走る』と思いますよ。

No.4 20/03/14 19:23
お礼

>> 2 おお、それは気の毒に.. ちなみに発言のところなんですが、 除菌スプレーの実際の値段はいくらだったんですか? 実際スプレーの値… ありがとうございます。
私はAmazonで、見つけた食卓用アルコール除菌スプレーは、3個で2400円くらいのでした。ただし、もうそこのお店無くて、他のお店で、確認したら、700円値上がりしてました。
その方に改めて、謝罪しましたけれど、私の前では、そんな事ないよ。と言ってくれましたが、同僚には、「絶対に、忘れない、今後は嫌だ」話してました。その方は、やだと思ったら、絶対に嫌な方で、同僚も、絶対に嫌だ。と言って、話しが、合ってました。みんな同じ事話してました。同僚の方々は、表向きは、普通に接してくれるけど、裏では、あの人が嫌だとか、陰口言う事もあるので、絶対に、今後は、大人お付き合いて、深入りしないと、決めました。女性職場は、辛いです。

No.5 20/03/14 19:25
お礼

>> 2 おお、それは気の毒に.. ちなみに発言のところなんですが、 除菌スプレーの実際の値段はいくらだったんですか? 実際スプレーの値… ありがとうございました。人は、そう言う生き物と知りました。勉強になりました。本当に、馬鹿な自分です。反省して、二度と過ち繰り返さない。

No.6 20/03/14 19:29
お礼

>> 3 何故そこで、そのタイミングで『足りない』と口走ってしまったんでしょうね? 本当に¥1,000-じゃ足りなかったんですか? そりゃ… 本当に、そうですね。私は、それを3個まとめパックで買ったので、ネットで、一個単位では、なかった。送料込みでの値段で3千円したので、思わず口走りました。自分でも、意味がわからない状態、何で口走りしたのか、自問自答の繰り返し、最悪な状態です。反省して繰り返さない事を、心がけます。ありがとうございました。

No.7 20/03/15 04:04
匿名さん7 

というより、めんどくさいできごとですね。

No.8 20/03/15 10:16
お礼

ありがとうございます。
本音を言うとそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する