注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

私の妹は、私が高1の時に生まれてきました。 17でフリーターになり働き出した事…

回答4 + お礼4 HIT数 455 あ+ あ-

お姉さん( 35 ♀ )
20/03/15 15:28(更新日時)

私の妹は、私が高1の時に生まれてきました。
17でフリーターになり働き出した事もあって、18からは免許をとって妹を車であちこち連れ回し、親が誕生日やクリスマス行事を一切してくれない人だったので、妹にはしてあげたいと思って毎年プレゼントを欠かさず用意してきました。

20歳で未婚シングルマザーになり娘を産んだ後も、娘と同様に毎年プレゼントをあげて、7年前に今の旦那と再婚しましたが、旦那は妹の事も大変可愛がってくれ、私と同じように妹の誕生日会やクリスマス会も一緒にしようと言ってしてきました。

そして去年、旦那との子を出産。
妹は去年新社会人となりました。
妹は甥っ子が可愛いらしく、仕事が疲れていても癒されると、事ある事に家に遊びに来てくれます。

去年のクリスマスも旦那が妹を誘い、みんなでクリスマス会をしました。
今年息子が1歳の誕生日も、旦那が妹に声をかけて、有休をとって一緒にお祝いしてくれました。

が。
クリスマスも誕生日も、妹からプレゼントを貰っていません。

めちゃくちゃ可愛がるわりに、お菓子のひとつも買ってきた事がない…(笑)

どっちの時も今まで私たちがあげる側だったので、貰わなかったことにもまったく気づかず、あとになってそういえば!という感じでしたが、社会人にもなって、そういう場に呼ばれるのに、上げ膳据え膳で他者に気を使わないのは、姉妹とはいえちょっとダメなんじゃなかろうかと、姉なりに思ってしまったのですが…
悩みと言うより、じゃっかん妹が心配で…この3月末で1年務めた職場を辞める事になってるそうですが、退社の時にも挨拶の品を用意もせず去るのではないかと不安になってきました。

よくよく考えたら、実家に住んでいるのに母親が何もプレゼントの事を言わなかったのかと思いました。

さすが、イベント事をスルーする親だな…と思ったりもしますが「お姉ちゃんや義兄さんに色々してもらってあんたは幸せものだよ!感謝しなさいね」とよく言ってると言っていたのはなんだったんだ…(笑)

No.3021545 20/03/15 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 00:50
匿名さん1 

でも仲良さそうだね!

じゃあ全部言ってあげた方がいいよ?

気づいてないんじゃないかな?

それか他ではちゃんとやってるけどやっぱり姉にはあまえちゃうんじゃないかな?
私の立場は三姉妹の1番末だから妹さんの方の気持ちこんなんじゃないかなー?と想像してみました!(>_<)

No.2 20/03/15 01:01
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!

仲は良いですね、旦那が理解あるおかげで、結婚後も一緒にイベントする事、お金をかける事に文句どころか賛成してくれるのはほんとにありがたいです。

一応、急にレストランでご飯をご馳走してくれたり、親族での集まりの時はケーキを買ってきてくれたりしたので成長したんだな…と感動した事もあります(笑)

なので、気づいていない、うっかり忘れた、というのが正しいかもしれませんね。

おそらくわざとではないので、かと言って強制するものでもないし、言ってやるのがいいのか、本人に任せるべきなのか…年が離れてるので、親のような姉のような感覚になっちゃいます(笑)

No.3 20/03/15 07:52
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

そうですね
妹さんも他では礼儀を尽くしてるんだと思いますが
姉として 確認の意味で
退職する時にお世話になったんだから 菓子折りの1つでも持って行きなさいよ 位に言ってみればどうですか?
うちの息子にも よく言ってます
何か買って行きなさいよ って。
まぁこう言う事は歳を重ねれば身に付いて行くものですけどね。
良いお姉さんで妹さんも幸せですね。

No.4 20/03/15 09:14
お礼

>> 3 コメントありがとうございます!

さすがに職場への対応は母親がアドバイスはしているだろうとは思いますが、万一の事も考えて…今は色んなものがあるので、こんなのいいんじゃない?って感じで話してみようと思います。

No.5 20/03/15 09:42
匿名さん5 

年の離れた母親や姉がいれば多少は頼りなくなるのも仕方がないかなとは思います。

でも、妹さんはまだ20代前半くらいでしょ?
まだまだ一般的な常識や社会性、気遣いなど出来ていなくて当然とも思います。

色々出しゃばり過ぎない範囲で教えてあげればいいと思います。

No.6 20/03/15 11:38
匿名さん6 

小さい頃から叔母が良くしてくれて、母が「生まれた従弟にも、やってもらったみたいにプレゼントあげなさいよ」と言ってほどなく亡くなったので、色々買っていました。
もしかしたら、感謝しなさい、幸せね、くらいでは妹さんにはわからないのかも。

No.7 20/03/15 15:19
お礼

>> 5 年の離れた母親や姉がいれば多少は頼りなくなるのも仕方がないかなとは思います。 でも、妹さんはまだ20代前半くらいでしょ? まだまだ一… コメントありがとうございます!

妹はまだ社会人になったばかりの19歳なので、これからまだ色々学ぶ事は多いと私も思います。

これから色々な人と出会い、成長していくとは思うのですが、両親からは正直な所あまり学べる事を教えてくれない、知らないので、非力ですけど少しは親代わりに伝える必要は今後もあるのかなと思ったりします。

No.8 20/03/15 15:28
お礼

>> 6 小さい頃から叔母が良くしてくれて、母が「生まれた従弟にも、やってもらったみたいにプレゼントあげなさいよ」と言ってほどなく亡くなったので、色々… コメントありがとうございます!

伝わらないのかなぁ…私の上に兄が2人いるんですが、社会人で早々に実家を離れた事もあって、妹とはほとんど関わりがなくって、可愛がってる事がほぼなかったんですけど、それに対して妹は「お兄ちゃん2人からはなにかしてもらった事もないし、兄妹だとも感じない」とはいってまして、そう思ってるんなら可愛い甥っ子にはなにかあるってもんじゃ…?とツッコミはいれたくなりましたね(笑)

まぁまだ若いので、かと言ってそのまま歳を重ねると私の知り合いのようになっても残念すぎるので、大事な事というのは私なりに伝えてみようかなとは思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧