注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

高校入試の事で教えてください。 A内申高+当日点低(平均程度) B内申(Aよ…

回答2 + お礼2 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 07:55(更新日時)

高校入試の事で教えてください。
A内申高+当日点低(平均程度)
B内申(Aより低)+当日点高(平均+50程度)合計加算込みでかろうじてAが上な場合は通常ならAが受かります。
 塾の先生からは、「内申が高くても当日点が低すぎると危ない。当日点取れた子を高校も欲しいからあきらめるな」と言われましたが。先生に慰められただけですよね。
 私の友達は、Aタイプが何人かいます。
「今まで頑張ったから当日点取れなくてもいい」って言ってますが、今まで頑張ってるなら当日点取れると思うんですが…
内申に頼りすぎな気がします。 
 実際、高校側は内申低めでも当日点取れた子を手放すしかないんでしょうか?

No.3022283 20/03/16 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/16 09:31
匿名さん1 

そういうことは、あまりないと思いますよ。私は、40代だけど、息子が今18歳にもなります。
過去、高校受験時代、色々とあるけれど、結局は、自分の実力・偏差値・結果・今までの努力の成績等々、色々な事に重なってくると思う。
当日はね、気を張りすぎて、体調崩し、朝から気分悪く、今までの努力無駄になり、健康損ねたって方々も、多く見ましたよ。そっちが、危ない!
朝、吐いて、フラフラして、思うような結果出ずに、寝込みって神経質すぎる生徒も、色々いましたよ。

あ、私は高校の先生、中学の先生では、ありませんけれどね。
4月中旬から、派遣保育士保育園勤務又又復帰します。
年齢違うけれどね、子供達の心と体の健康、知識ってみてきたし、我が子の経験みてくると、
色々まわりも、よく見たら、奥行きまで、なんか、分かってきましたよ。
とにかく、良い方向へ行きますように。
ここで、良きアドバイスもらえたら、良いですね。
あと、無料の 相談カウンセラーって、市役所通じての電話無料相談や、直接出向きの相談など、親や、塾や学校の先生や、友人に相談するのも良い方法ですよね。
頑張って!!無理せずにね。

No.2 20/03/16 10:54
お礼

ありがとうございます

市の相談窓口があるんですね!
知らなかった。教えていただきありがとうございます!

No.3 20/03/16 15:17
匿名さん3 

当日取れないのはまずいと思いますよ、内申がいくら良くても当日は全力でやった方がいいです

No.4 20/03/17 07:55
お礼

>> 3  ありがとうございます
普通なら、内申高ければ点は取れるはずなんですよね。
 私の学校は、内申は超進学校でも行けるのに、実力がないから志望校下げるって子が多いです。なので、内申あるから当日点低くても受かるって発想になるんだと思います。低い成績で入ると後がしんどいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧