注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私どうしても他人から「あんた」とか「この子」とか「その子」とかそういう呼ばれ方が…

回答14 + お礼12 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 17:01(更新日時)

私どうしても他人から「あんた」とか「この子」とか「その子」とかそういう呼ばれ方がだいっきらいなんですけど同じような方いますか?
嫌な気持ちになります。

No.3022842 20/03/17 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/17 07:41
経験者さん1 ( ♀ )

すごくわかります。
私もおじさん上司から「あんた」って呼ばれるのですが仕事なんだし名前とかで呼んでよ……って、毎回イラッとしています。上司なのではっきり言えませんがね……。
このような呼び方が不快だって感じる方は結構多いみたいですよ。
「あの子」とかも見下してるように聞こえちゃいますよね。

No.2 20/03/17 07:49
通りすがりさん2 

私は職場のおばちゃんに言われますね。

(あんたの子供じゃねーけどな❗)と思ってましたが、次第に(子供扱いされない行動をしよう❗)と思い始めました。
言われる様な事をしてたら、そりゃ言われますよね。

No.3 20/03/17 07:51
匿名さん3 

やだー、わたしも絶対いやです。

家族間ならきにならない、でも、わたしが自分の子供にすごくおこって、いらついてもいわないなー。

双子の姉妹間で、ほんとあたまにきたら、たまーにでる言葉かな。ちなみに自分は双子だから。

そとで、友達や職場は、
対等じゃない、みくだされてる、感が否めないから、すごく気分わるいですね。

モラハラとも言えるかも?

No.4 20/03/17 08:08
匿名さん4 

そんな言い方をする人は、きっとあなた以外の人にも同じような言い方をしていると思います
口癖?みたいなもんかな
あまり気にしない方がいいですよ
気にしてたらキリがないです

No.5 20/03/17 08:14
通りすがりさん5 

いますね。あんたと呼ぶ人が。
あんたさーとか言われるとなんかこう言葉がだらしない印象を受けてしまいます。
なんとか直して欲しいですよね。
名前で呼んで欲しい。

No.6 20/03/17 08:25
匿名さん6 

同じパートの先輩に「君」って呼ばれるのが嫌です。
舅に「お前」「あんた」「〇〇ちゃん」と呼ばれるのが嫌です。

No.7 20/03/17 08:39
匿名さん3 

いやな思いをしている、当事者以外の周りの人が、きづいて、
あまりよくない言い方だからやめたほうがいい、とか、注意してくれたらいいんだけどね。

たぶん、
あんた、といわれてしまう人と、絶対に言われない人がいるんじゃない?

年齢や立場でももちろんだけど。

まれに、あんた、とよばれても、すごい信頼関係が出来上がってて愛着、愛情を感じて許してる場合もありそうだけど、
主さんはたぶんそうではないから、
相手の品の無さや、性分や、横柄さしか感じないよね。
だとしたら、ほんとやめてほしいです。

No.8 20/03/17 08:44
匿名さん8 

人によるんじゃないですか?女性ではありませんが、おばあちゃんみたいな人にあんたと言われる分には、逆に好感が持てるでしょう?(或いは天海祐希さんみたいなキャリア・ウーマン?とかでも)根っからのお母さんみたいな人が何でもあの子とかこの子とか呼ぶのも好感が持てる。比較的対等の立場な人が決めつけるような言い方をする場合には腹も立つんでしょうけど。

No.9 20/03/17 12:17
人生の先輩さん9 

ウチの田舎では、「お前(おめー)」が当たり前だから、全く気にならなかった;


そう言う人は、その人本人も言われてきたから、気にならないんじゃないかな。

生まれ育った環境の問題かと。

イチイチ気にする必要ありませんよ。

No.10 20/03/17 13:06
匿名さん10 

そういえば・・・昔いたなぁ・・・

再就職先で、おばはんに『あんたさぁ・・・』よく
言われた。

当時は、入ったばかりだしそんなもんかなと思ってた
けど・・・まだ、酷いやつはいたよ。

No.11 20/03/17 15:48
お礼

>> 1 すごくわかります。 私もおじさん上司から「あんた」って呼ばれるのですが仕事なんだし名前とかで呼んでよ……って、毎回イラッとしています。上司… ありがとうございます。
やはり嫌ですよね…あんたとか。
仲が良いならまだしも普通は○○さんとか年上からなら○○ちゃんは許せるんですけど。
あの子とかその子とかも近くにいるのに失礼だと思うんですよ。

No.12 20/03/17 15:50
お礼

>> 2 私は職場のおばちゃんに言われますね。 (あんたの子供じゃねーけどな❗)と思ってましたが、次第に(子供扱いされない行動をしよう❗)と思い… ありがとうございます。
あの子とかその子って呼ぶ年上の人は多分子供扱いしてますよね。
そこまで親しい訳でもないのにそう呼ばれると嫌ですね。

No.13 20/03/17 15:53
お礼

>> 3 やだー、わたしも絶対いやです。 家族間ならきにならない、でも、わたしが自分の子供にすごくおこって、いらついてもいわないなー。 双… ありがとうございます。
職場であの子やこの子、あんたも言われたことがありますが気持ちいいものではないですよね。
モラハラと思ったこともあります。

No.14 20/03/17 15:55
お礼

>> 4 そんな言い方をする人は、きっとあなた以外の人にも同じような言い方をしていると思います 口癖?みたいなもんかな あまり気にしない方がいいで… ありがとうございます。
自分にだけ言われてたらそれもかなり嫌ですよね。
私ならそんなの口癖にしたくないなって思います。
気にしない方がいいですよね。

No.15 20/03/17 15:57
お礼

>> 5 いますね。あんたと呼ぶ人が。 あんたさーとか言われるとなんかこう言葉がだらしない印象を受けてしまいます。 なんとか直して欲しいですよね。… ありがとうございます。
そう思いますよね。ちゃんと名前があるんだから名前で呼ぶべきと思います。
自分が逆にあんたとかこの子って呼ばれたらどう思うか考えてほしいですね。

No.16 20/03/17 15:59
お礼

>> 6 同じパートの先輩に「君」って呼ばれるのが嫌です。 舅に「お前」「あんた」「〇〇ちゃん」と呼ばれるのが嫌です。 ありがとうございます。
「君」も確かに嫌です。
「君さあ」とか「君ねえ」とかも。
「お前」呼びする人強烈すぎますよね。

No.17 20/03/17 16:02
お礼

>> 7 いやな思いをしている、当事者以外の周りの人が、きづいて、 あまりよくない言い方だからやめたほうがいい、とか、注意してくれたらいいんだけどね… ありがとうございます。
信頼関係もないのに急にそう呼ぶ人いるので困りますよね。
関西の方なんかは「お前」とか「自分なあ」とか当たり前なんでしょうけど、実はそういうの苦手です。

No.18 20/03/17 16:04
お礼

>> 8 人によるんじゃないですか?女性ではありませんが、おばあちゃんみたいな人にあんたと言われる分には、逆に好感が持てるでしょう?(或いは天海祐希さ… ありがとうございます。
確かに人によりけりですね。
そう言われても許せる人はやはり信頼がなにかしらある人だと思います。
私も母からはあんた呼ばわりされますがそれは母だからこそな訳で。
だいたい職場の人ですねーあんたとかこの子とかって言うのは。

No.19 20/03/17 16:07
お礼

>> 9 ウチの田舎では、「お前(おめー)」が当たり前だから、全く気にならなかった; そう言う人は、その人本人も言われてきたから、気にならな… ありがとうございます。
えー!おめーとかお前って当たり前なんですか?
どこの田舎だろう。私のとこも田舎ですが。
職場でもそんな呼び方ですか?

No.20 20/03/17 16:10
お礼

>> 10 そういえば・・・昔いたなぁ・・・ 再就職先で、おばはんに『あんたさぁ・・・』よく 言われた。 当時は、入ったばかりだしそんなも… ありがとうございます。
「あんたさあ」って言われたら「あんたって名前じゃないわ!」て言いたくなりますよね。
私自身人にあんたとかあの子その子この子って言い方しないのでそういう人の心理ってわかりません。
たしかにもっとひどい人は世の中にたくさん居そうですよね。

No.21 20/03/17 16:17
人生の先輩さん9 

東北の山地です。

職場でも、自分と同等か目下の人に対しては、「オメー」ですよw

ちなみに、女性でも自称を「オレ」と言ってる人も珍しくありません。

No.22 20/03/17 20:15
お礼

>> 21 ありがとうございます。
すごいですね!(笑)
おめーとか(笑)
でも地域や地方によっては色んなことが当たり前だったりしますし、住むところによって変わりますよね。
でも「オメー」呼ばわりが当たり前ってかなり驚きです!
方言みたいな感覚なのかな。

No.23 20/03/17 22:30
通りすがりさん23 

プライドが高いのね。

No.24 20/03/18 08:46
お礼

>> 23 ありがとうございます。
プライドが高いってのは自分の中では違うような気がします。

No.25 20/03/18 09:07
匿名さん25 ( ♀ )

東三河の出身ですがうちの実家のほうでは普通に「あんた」が使われます。
若い世代には使われなくなったけどそれでも40代以上は普通に言う方が多いです。
友達どうしでもランチでメニューを選ぶとき「あんたは?何にする?」というし50代以上の方なら初対面でも「あんたはどこに住んでんの?」とか平気です。
問題はいわんとしてる意味で、例えあなたと呼んでくれてても言われた全体の意味が怒りや不快な事ならイヤに感じます。けど「あんた」という言葉そのものは「あなた」と変わらない。ただ地方により「あなた」が方言で「あんた」になるだけだと私は思ってます。

No.26 20/03/18 17:01
匿名さん26 

非常にわかります!
あんた、おまえ、子って見下されてる感じありますよね。家族でも恋人でも嫌悪感あります。
例え自分が未成年だったとしても、その子、あの子、この子扱いの言い方は悪い印象しかないです。
言ってる人は絶対自分のが上だと勘違いして使ってるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧