注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

2歳の男の子の孫を持つおばあちゃんです。 息子家族は道路を挟んで向かいに自宅が…

回答11 + お礼0 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん
20/03/20 02:53(更新日時)

2歳の男の子の孫を持つおばあちゃんです。
息子家族は道路を挟んで向かいに自宅があります。なので、1分とかからない場所に家があります。私の家の居間から玄関がよく見えるので息子一家の出入りも分かります。
最近は孫に会いたいのですがたまにしか連れて来てくれません。2ヶ月に1回程度です。生まれた時は良く連れて来てくれたのですが、嫁さんが私がぐいぐい来るのがイヤだそうです。息子からききました。私は世話を焼くが好きなだけです。ただ、毎日食べ物を差し入れたり、孫に会いたくて息子一家がお出かけする際出て行き息子と孫を見に出て行きました。休みの日に何度も、息子を呼び出していたのも苦痛だったそうです。息子からも実家に日に何度も足を運んでくれる優しい息子です。また、私が息子一家の予定を息子に聞き全て知っているのも嫌なようですが、近居なのでそんなのお互いに知っておくべきです。私も息子に報告してます。
近居なら息子が実家にしょっちゅう帰るのも普通だと思うのです。ただの親子のコミュニケーションに過ぎません。
私は孫に懐いて欲しいし、おばあちゃん子になって欲しいのです。息子の世話や孫の子育てのお手伝いだってしたいのです。嫁さんは最近月に一から二度程県内のは実家に帰っているようで帰り過ぎだし嫁親ばかり孫と悔しいしです。孫も時々嫁さんの実家に預かって貰っているようです。私は義親とは離れて暮らしていましたが、私の実家は新幹線で2時間の距離だったのでそんなに帰えれませんでした。帰っても年に1回から2回です。私の目には帰りすぎに見えます。息子が出張でいない時は実家に1泊程度しているようです。
本当にこんなに近くに住んでいるのに私に預けてくれません。私は70代ですが、通常の70代の方より若い自信があります。見た目もよく人から若いと言われます。力も体力も細身の30代の嫁さんに負けていないと思います。スマホなども使い方こなしますし、趣味の合唱や卓球だってしています。嫁さんはいまだにガラケイタイで全くの無趣味で地味です。嫁さんは大人しくママ友達もいないようです。私なら社交的なのでママ友との付き合いも嫁さん以上にできます。
なので、孫の面倒も見れる自信があります。
もっと孫に会いたいどうしたら嫁さんにわかって貰えるでしょうか?もっと頼られたいのです。

No.3022904 20/03/17 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/17 10:57
匿名さん1 

向かいに住んでいてそれかい!と嫁さんに突っ込む所はあるけど、良好な関係っていうのは私はこうしたいのよの一点張りでは築けないと思うんですよね。
息子と孫が可愛いのはわかるけど、お嫁さんを労ったり可愛がらないと距離はどんどん離れますよ。

釣りじゃない事を祈ってマジレスしてみる。

No.2 20/03/17 10:59
匿名さん2 

ツッコミどころ多すぎてどうレスしたらいいのか…

①さんに同意です

No.3 20/03/17 11:16
主婦さん3 

私はお嫁さんと同じくらいの年齢だと思います。
読んで思ったのは
・近所といえど息子夫婦は別世帯。
・「私」と嫁は別。私の若い時は~、子育ては~と比べるのは✕。
・嫁の悪口は言わない。

息子は家庭を築いているのだから、優しく見守りましょうよ。お互いの予定の把握は息子夫婦は望んでるのですか?主さんも、嫁いで姑と比べられたいですか?そうでないなら、それは押し付け、押し売りです。

主さんは年齢よりも若いのは分かりました。でも、それで嫁を悪く言うのは違うでしょ?
二年子育てしてきたんです、徐々にお母さんになってます。ママ友だっていつかはできます。量より質。本当に気が合う人と付き合えばいいんです。

息子と娘では孫との付き合いが違うと思います。
すこし寂しいかもしれませんが、主さんが優しく見守ってくれたらそれは必ず返ってきます。お嫁さんも主さんを尊敬できるだろうし、お孫さんも懐いてくれるんじゃないでしょうか。

No.4 20/03/17 11:25
匿名さん4 

釣り、と言うかお嫁さんが義母を悪くレスされたくて書いているのかなと思う文章ですね。

本人ならば、嫌われたくて書いているのか、70代ゆえの思考なのか判断しかねます。
もし本人ならば、思考が全く若くないです。
80代でももっと柔軟な思考しますよ。

悪くコメントを書くしかないような文章に違和感を感じます。

No.5 20/03/17 11:38
匿名さん5 

普通に考えたら釣りか、嫁の立てたスレですね。かなり鬱陶しいお姑さんという印象です。スレ主さんは70代、第二次世界大戦が終わって間もない頃に生まれた方ですから、嫁姑の在り方も、子育ての常識も、今とはまるで違うはずです。今のお姑さんはとにかく息子一家にベタベタしない、口を出さずに金だけ出す、というのが基本です。

うちの母は75才、私は50才、うちの子は25才。そろそろ私も孫がほしいなあと思ったりします。でも、お祖母ちゃんは常に「都合の良い人」でなくてはいけない。年を取るのは大変です。

No.6 20/03/17 12:46
匿名さん6 

お孫さんにとって、いちばんは母親ですよね。その次が父親。まずは、それを忘れないでください。

お嫁さんからすれば「息子を盗られそう」で不安なのでは。もしも息子が「ママより、おばあちゃんが良い」なんて言ったら悲しいです。

いつだって我が子には「ママがいちばん好き」と言ってほしい。それが親心です。主さんのしている事は誘拐犯みたいで怖いです。

No.7 20/03/17 14:01
マリコ ( 40代 ♀ YeBTCd )

まるで、私の義母が書いたのかと思うお悩みでした((+_+))
何もかもが、本当によく似ています。
きっと、義母も主さんと同じような気持ちでいると思います。
申し訳なく思っています。

私は数年間、義母と音信不通でした。
夫もそれで良いと言ってくれて、小さい子どもを連れて義母に会いに行ったりしていましたが、2年前くらいに決別し、夫も音信不通になりました。

いくらなんでも大切なお母さんなんだし、さすがにこのままでは良くないと思って、最近私がたまに電話するようにしています。
1~2回義母の家を訪ねましたが、相変わらずグイグイくるので、怖くて家の中には入っていません。
グイグイ距離を縮めて来られると、どんどん離れたくなります…。

義母のことを年長者として尊敬しながら、程よい距離をとり、お互いに満足できる関係になりたいと強く思っているのですが、私にはかなり難しい課題です。

息子さんご夫婦にとって、主さんは大切なお母さんです。
お互いにとって適度な距離をみつけて、お孫さんと過ごす時間が増えると良いですね!

No.8 20/03/18 04:14
通りすがりさん8 

出入りチェックされてるみたいで嫌です
てか、私はこんなにって感じが見えます、内向的な嫁さんにはしんどいかな。
そして、貴方が色々行動をチェックするのも、把握されんのも息がつまります。
自分の親が一番安心するに決まってるじゃないですか、里帰り位何度行っても良いではないのですか?昔ではないんだし。
嫁さんだけが悪いみたいに言うけど、適度な距離感大切ですよ。
貴方の頃は何て考えは捨てましょう。
息子は息子ですが、悪いとこあるはずです。
呼び出しもあまりしない方がいいですよ。
嫁の悪いとこより、良いとこ見て寄り添いましょう、そうしないと孫もなつきませんよ。
元気なら他に目を向けていたら良いのではないのですか?
黙ってお金だす、手口は出さないこれが秘訣かと思います

No.9 20/03/19 09:16
匿名さん9 

あなたに頼りたくない嫁の気持ちが分かります。そんなに干渉されたら嫌になる。息子があなたに気を遣っているのも可愛そう。もっと自由にさせてあげて。そうしないと夫婦生活上手くいかなくなるよ。それと、地味で大人しい性格の方が私は好きです。派手で出しゃばりは嫌いです。

No.10 20/03/20 02:29
匿名さん10 

気持ちは凄く分かります。
私も孫をもつおばあちゃんですから。
でも家の前に息子さんが住んでるだけでもいいじゃありませんか。
それだけで。
私も姑なんで同じですよね。
孫は可愛いです。
でも私は息子よりお嫁さんが大好きです。
実家には時間がある限り帰りとお嫁さんには言ってます。
まったく息子ら夫婦の事は気にならないし私も仕事してるので忙しいし。
勿論孫には会いたいのは正直な気持ちですが孫がもう少し大きくなって一緒にお出掛け出来るようになったらと思って今は孫のオモチャや色々買ってあげたいので頑張って仕事に行ってます。
お嫁さんを一番に大事にしないとダメだと思いますよ。
可愛い孫を生んでくれたのはお嫁さんですからね。

No.11 20/03/20 02:53
匿名さん11 

常に監視されているみたいで息が詰まるでしょうね

お嫁さんが心を閉じてしまっているうちはどうしようもないし、あれこれするのは逆効果、何もしないのが得策だと思います

私の母は72歳だけどバリバリ働いていて、骨と筋肉が30代と変わらないらしく急な坂道も自転車を漕いで登ります

でも誰がどう見ても母は元気なおばあさんでしかないのです

主さんも若く見られてもおばあさんでしかないので、自分とお嫁さんと比べるのは辞めた方がいいですよ

と、マジレスしてみました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧