注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

出身地を悪く言われると落ち込みます 私は兵庫県尼崎市の出身で、生まれも育ち…

回答6 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 23:20(更新日時)

出身地を悪く言われると落ち込みます

私は兵庫県尼崎市の出身で、生まれも育ちも現在も住み続けています。
住み慣れた街ですし、交通の便も良いしなんの不満不便もないので、就職や結婚などで引っ越す必要がない限りは住み続けていくと思います。

今朝JR尼崎駅付近で暴行事件があり、死者が出ました。それ以前にも尼崎は全国的な犯罪事件がいくつかあり、治安が悪いと言われています。確かに阪神尼崎駅付近などエリアによっては悪いところがあるのも事実です。

しかし事件がある度にネット(私は主にニュース記事のコメント欄やリプ欄)やリアルで「また尼崎か」「さすが尼崎」「犯罪者の街だから仕方ない」「あんなところに住んでいるなんてありえない」「市民じゃなくてよかった」等、多くの書き込みや言葉を見聞きすると落ち込みます。
1番傷ついたのは、「尼崎に限らずだけど、そういう市町村出身の人は結婚に苦労するよ」といったものでした。

リアルでは毎回言われるわけではないですが、ネットにこんなにも書かれているのだから、皆言わないだけで毎回心では思っているのかな?と疑心暗鬼になることがあります。

単に面白がっていっているだけなのか、イメージで言っているのか、本心なのかは分かりません。いずれにしても市町村に限らず都道府県も含め出身地なんて決められないし、人が生まれ育った地を、リアルで言う言わないだけでなく、悪く思うこと自体が不思議でなりません。自分がそんな街の出身者だからだろと言われるとそこまでですが…

皆さんは出身地を悪く言われたことありますか?またネットはともかくリアルではどう対応すればいいのでしょうか…?
私は「少なくとも人の出身地を悪く言うあなたよりはマシな人間だと思っています」と心で呟きつつ、ネットではスルー、リアルでは「そういう風に言われたら悲しいな」と苦笑しながら対応しています。

タグ

No.3023159 20/03/17 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/17 21:07
匿名さん1 ( ♀ )

この土地が好き、と主さんが思うように逆にこの土地が嫌い、と思う人もたくさんいます。

例えばその土地に嫌な思い出がある、その土地出身の人からいじめやハラスメントを受けた、不可抗力でもなんでもその土地でおきた何かの事柄の尻拭いをする事になり辛い思いをした…などなど。

私は親の転勤の都合で子どものころは何度か県をまたいで引っ越しているので生まれてからずっと住んでいる地域が好きという主さんが羨ましいなと思います。ちなみに最後に長く住んで今も実家があるところが私にとっては便宜上の地元になるのでしょうが、私は転校生いじめなど嫌な思い出が多かったそこを地元と思いたくはありません。そういう感情のある人で節度の薄い人が主さんが見かけた悲しい書き込みをされているかもしれませんね。

No.2 20/03/17 21:12
匿名さん2 

JRから阪神まで夏の夜にタクシーに乗ったのですが…
ノーヘル2ケツの若い女の子たち、それをクラクション鳴らして抜かす女性タクシーの運ちゃん…
そういうの、今はいない地域のほうが多いんですよ。
尼子惣兵衛さんの出身地だそうで、そこは評価するのですが。

No.3 20/03/17 21:41
匿名さん3 

アマではありませんが兵庫出身です。
わたしは、尼崎は
ダウンタウンの出身地
というイメージがあって、
どちらかというとプラスの印象を
持っていますよ。
それに昔はしらねど、
今はかなり綺麗になっている
とも聞きます。

人の生まれた場所をdisるような人は
相手にしないことです!
自信持ってほしいです。
わたしは尼崎に好印象です。

No.4 20/03/17 22:06
匿名さん4 

夫の祖父母がそこの人で、良くないイメージがあることは知っていますが、気にしたことはありません。夫も子どもの頃に遊びに行った楽しい思い出しかないようです。

No.5 20/03/17 22:16
匿名さん5 

JR尼崎駅!
懐かしいわ~、20年程前に駅前のビルに勤めていたのよ。

私は大阪出身だけど、尼崎のイメージがあまり良くないのはあるわね。
何でだろ?
まぁ、兵庫は阪神沿線がある地域はどこも悪く言われるのよ。

阪急沿線は良いイメージだしね、でも地域性があるのは事実だから仕方がないわ。

大阪だって、場所によってはそんなのいくらでもある。
どこでもそんなのあるわよ。

ネットに書いている事をいちいち気にするのが理解できない、そんなの放っとけばいい。

リアルにバカにされるの?
放っとけそんな奴。

No.6 20/03/17 23:20
匿名さん6 

尼はガラ悪い、みたいなのよくありますね。関西弁もちょっとキツめの、イメージだし。
大阪の専門行ってたから尼崎の友達もいたけど、初めはちょっと怖かったな。すぐ慣れたけど。

うちなんて京都。
上品なフリして腹黒い
お高くとまってる
お茶漬け勧められて食べたらあかん
...etc.....
なんか、いつの時代やって思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧