注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

聞いてください。もう感情が暴れだしそうなのでここに書き込みます。私の母について。…

回答2 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 22:57(更新日時)

聞いてください。もう感情が暴れだしそうなのでここに書き込みます。私の母について。もう、母という言葉で表すのも本当に嫌ですが、いわゆる私の母は毒親です。が、当の本人はそれを分かっていません。むしろそこそこいい親とでも思っているようです。身体的なものはほぼありませんが(記憶にある限りでは)精神的なものは小さい頃からずっとです。例えば小学1年生くらいの時には真冬の夜中に近くの自動販売機に缶コーヒーをかわされに行き間違ったのを買ったらものすごくキレられまたかいにいかされ、お金を落としたものなら探しにその自動販売機付近まで行くという。家の近くの自動販売機と言っても徒歩10分。子供の足だと15分位かかります。私はその時からおかしい、不理屈だ。となんとなくわかっていた気がします。ですがその時はまだ怒られちゃう。っていうこの感情が強かったです。あとは家の中でなくしたもの(携帯、たばこ、ライターなど)を見つかるまで、大体1時間くらい探させられ、大体小学3〜6?くらいだったと思いますが心の中ではお前がなくしたんだろ。お前がさがせよ、なぜお前は探さないでテレビ見てるわけ?って思ってました。てかたまに言っちゃってた気がします。見つけられないと怒る?というか普通に傷つくような言葉がとんできます。あとこれ書いてて思い出しましたがよく車にタバコとか携帯を忘れてきてそれを取りにいかせれました。夏だろうが冬だろうが。無かったらもう一回。何回行くんだよ。そしてそれがカバンにはいってたりとか、結局なぜかキレられ傷つくことを言われる。あとは朝ごはん、芯の残ったチャーハンこれをまずすぎて食べれなくて学校に遅刻しそうだったので残そうとしたらせっかく作ったのに食ってからいけよ全部って言われたな、そして今でも覚えてるのがママって呼ぶな気持ち悪い、とケンカの流れで言われてまだ小さかった私はすごくいたくて、今でも覚えてる、中学生にあがってもお金稼いで無いのに文句を言うなとか、私は自分の意見をちゃんと言ってるだけなのに。だけど私はずっと反抗していた気がします。だけど毎回毎回本当に心が削れてきます。一番嫌だったのは喧嘩になったときにまだセ◯クスもしたことのないクソガキがみたいに言われたときにはそんなことでこいつは人を判断するのか、とかよくそんな言葉を実の子供に意見として言えるな、汚いしそんな考え方をする人間なんだということがわかり酷く軽蔑するようになった、高校生になってからはもう大体呆れてきて無視、あるいは普通に思ったこと私の意見をズバッと言う事が多くなりまだ自分でなんとか飲み込まれない用に生きています。ですが先日ご飯食べてる時に距離が近くなってその時ご飯を戻しそうになりました、嫌いすぎて声とか全てが気持ち悪くとにかくその時の私はすごい目をしていた気がします。ですが母はそれを分かっていないこれだけ嫌っていることも、もう嫌いという感情さえあるのかも分からないが多分人並みに好きだとさえ思っています、何故これを書くことになったかと言いますと今日色々あり一緒に外食に行くことになりその時の店員への態度が本当クソ。字数があれなので省略しますが簡単に言うとサービス業だからといって何様なんだお前は。自己中すぎる。金を払ってれば何でもいいのか?そんなんならお店に来てもらわなくても結構。と思うような内容でした、続き書きます

No.3023211 20/03/17 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/17 22:15
お礼

主です。これ続きです。そのお店での内容、頼んだ品物が20分くらい来ませんでした、ですが注文するまえに店員の方はお時間かかりますとちゃんと言ってくれていました、そして何回か「あの、さっき頼んだのまだなんですが…亅とも、聞いていて、私は時間がかかるの承知で、頼んているのだから待てよと。店員さんは「すいませんもう少しお時間かかります亅と言っていました。そしてこのコロナのご時世店員の数もいつもより少なくだけど人は結構来ていて結構混んでいました。頭に頼んだメニューもデテクルノガいつもより遅かったのできっとこの人数でこれだけ回してキッチンもやってだから大変だろうと思います。だけど母は忘れてたんじゃないの?とか聞こえる声で私に言ってきます。状況みてわからんのか、こいつは。てかまず待てよ普通にと私は思いました、てか言いまして、少し喧嘩に。母はその店員に対してイライラしたような態度をとっており私はほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいで、しかも何回ピンポン押すんだよ。って内容は「品物まだですか?亅この繰り返し。だからお時間かかるって言われたよね?それを承知したよね?混んでいてこのスタッフの数で状況わかるだろ、他のお客さまたちもそれくらい普通に待ってんだよ、こうやって文句言う方を優先的に回していくなんてことはできないだろ?何故我慢ができない。我慢というかこれは礼儀だろ。金を払っている?お客様だから?本当にその考え方がいやです。人として。ただこちらの物差しで事故中でわがままを言っているようにしか聞こえない(この状況では)結局母は料理をキャンセル。お会計のときにグチグチと店員にいう。ほんとうにやめてくれ。私はすいませんとぺこり。かえりにこのまんまこの意見を言ったが、案の定く耳をもたない。なんでそんな遠慮するわけ?待たせすぎでしょ、商売ってそゆもん、そんな遠慮してニコニコしてるのは日本人だけだよ、本当日本人って感じだよね〜という始末。いやそうじゃねぇから、日本人ぽいに結びつけんな、そんなんじゃねぇ、てめぇのその人としての日本人としての礼儀のなさ、謙遜のなさ無礼さ。それだよ。全部それだ。だけど母は決して自分は間違っていないと。改めてもうほんとに一緒に外食したくないと思いました。そしてイライラしてしまってここに書いた始末です。

No.2 20/03/17 22:33
匿名さん2 

ヒステリーなお母様ですね。。。。

毒親には色々な種類があります。

下品で レベルの低い人なのかな
口が悪くて、虐待的。
DQNなお母様ですね

毒親にも色々な種類があるので
大抵の親が何かしらの毒親。
エリート家庭だろうと毒親はいます。

悪気がなく良かれと思いしていることでも、子供を不幸にする方向に向かわせる親のことだったと思う。
「親がいると不幸な人生を送るという意味」

あなたが幸せになれたら
毒親は 毒親じゃなくなるのかな…。

No.3 20/03/17 22:44
匿名さん3 

私はそんな母親を持っていないのでなんとも言えませんが、あなたが正常でよかった。
私の母親は、すぐ怒鳴る、人のことをこき使う、家事は子供たちもやれ主義、勉強よりも家のこと主義、などなど教育方針と言っていいものなのかどうか曖昧な事が多い人ですが、それでも、常識は分かっていて、厳格で、自分の非はきちんと認められて、誰よりも礼儀がなっていて、賢くて、人としてはとてもきちんとした人です。まぁ、怒鳴っている時はストレスでも溜まってるんだなと思って悟りを開いてます。笑

No.4 20/03/17 22:53
お礼

>> 2 ヒステリーなお母様ですね。。。。 毒親には色々な種類があります。 下品で レベルの低い人なのかな 口が悪くて、虐待的。 DQ… 貴方が幸せになれたら毒親は毒親じゃなくなるのかな、という言葉に私は少し気が楽になったような気がしました。何故かは、わかりませんが毒親であることは確かなのですがやはり私自身がちゃんと私であること、そしてやっぱり幸せだなとおもいたい。いや思ってるんですけどねやっぱりどこか、ひっかかっているんだとおもいます、ありがとうございますm(_ _)m

No.5 20/03/17 22:57
お礼

>> 3 私はそんな母親を持っていないのでなんとも言えませんが、あなたが正常でよかった。 私の母親は、すぐ怒鳴る、人のことをこき使う、家事は子供たち… あなたのお母様は本当に素敵な方です。学校の事よりも家のこと主義、わかります。私の母もそっちの考え方なのですが意見がコロコロ変わるし矛盾していて、言ってしまえば5重人格くらいあるんじゃないかとおもいます。本当サイコパスです。私がこの母のもとでも、このようになんとか育ったのは父の存在が大きかったと思います。幼い頃に離婚していますが、小さい頃から定期的に会ってはいまして、本当救われたなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧