注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

他人と接するときに感じる違和感 異物感 無力感についてです。 他人に対して愛情…

回答4 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん( 25 )
20/03/19 03:16(更新日時)

他人と接するときに感じる違和感 異物感 無力感についてです。
他人に対して愛情を持って接したり、優しくすることに楽しさ 満足感というものを感じることが出来ません。そのため優しい他人 思いやりのある他人 または 義務とかでなく普通に他人との会話を楽しんでいる人を見ると不気味に感じます。うっすらと恐怖心を感じます。自分に理解出来ないことを、あたかも当然のことのようにしているので妙な感覚になります。
日常生活において 全く優しさを出さずいると不自然に思われそうなので いつも上記のような感情は悟られないよう仮面を被ってなんとか生活しているという感じです。周りの人間がどう思っているかは解りませんが…
他人に対して 基本的に憎しみを感じることが多く、自分に優しくしてくれた人間にさえ何故か漫然と憎んだりするときが結構あります。というか自分に優しい人間が最も理解できず 異物のように感じるのです。
人と話しているときも上で書いたように 違和感 異物感 無力感等々感じます。一般的な人間は 他人と話すとき
気持ちが通じ合ったことに対する喜びとか 他人に優しくすることに幸せを感じると思うのですが…
自分にそういう感覚がないのは、育った環境などを考慮したときに仕方ないという諦めもあります。でも、普通の人間の
他人と接するときの感覚を身につけないと生活していく上で困るかと思いまして
相談させていただきました。
分かりにくい文章ですみません。
解決策とか解る方いらっしゃいますか?

No.3023845 20/03/18 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/18 22:51
匿名さん1 

主さんは優しくして裏切られるのが怖いのでは?

わたしは中学生ぐらいまで妹に当たっていました。蹴り飛ばしたり、頬をビンタしたり。何故あんな事をしたのか自分なりに考えてみました。

「完璧な姉」で居たかった。嫌われたくない。恥ずかしい姿を見せたくない。「頼りになる姉」だと思われたい。妹に「お姉ちゃんが好き」と言われてから叩かなくなりました。

No.2 20/03/18 23:41
誰にも言えないさん2 

何やら、言い訳に過ぎ無いように思います

自分の人生は自分で決める事です。

運命の相手は、その都度変わります、異性だけとは限りません。

No.3 20/03/19 00:48
通りすがりさん3 

答えになってないですが。

僕なりに思うのは、
人間て、『人と繋がりたい』とか、
『認めてほしい』とか、『解ってほしい』とか、『役に立ちたい』とか、
『見返りが欲しい』とか、
『自分が存在する意味、意義を求めたい』とか、『誰かのために・・したい』など・・・・・
そんな 『想い』 を持っていると思います。

平たく言うと
他人に対して優しく接すると、
自分が持っているそれらの『想い』を
『満たせる』のだと思います。

他人に優しくすると
なぜ『満たせる』のか
『それなりに返ってくるもの』が
あるからです。何が返ってくるか、
笑顔だったり、ありがとうの言葉だったり、次にこちらが優しくしてもらったり、です。
優しく接したからって、必ず
等価交換で返ってくるとは、勿論限らないけど、他人に優しくすることは、自らにとって少なくとも 『損』では決してないです。
違和感、異物感、無力感、
主さんとは違うかもですが
僕はマジのダメ人間なので
違和感と無力感はしょっちゅう
感じてます。
仮面を被ってとありますが
仮面被れてるなら
大丈夫な気がします。

僕は、気づかないうちに仮面
外れてる時多々あります。

言葉足らずの的外れ回答
ですが。

生まれる前から人間嫌いで、
他人との関わりをできるだけ
避けてきた僕なりに思うことです・・。

No.4 20/03/19 03:16
匿名さん4 

自分の事が嫌いなのかな?

自分を1番理解できるのは自分だし、
自分を誰よりも優しくできるのも自分だし、
自分を最後まで愛せるのも自分です。

まずはあなた自身を好きになってみよう。

何か変わるかもしれないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧