注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

私は救われない 努力もできない、心の病を抱えて4年、自分で金を稼ぐこともで…

回答12 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

あんこ( 20 ♀ qFENCd )
20/03/20 11:34(更新日時)

私は救われない

努力もできない、心の病を抱えて4年、自分で金を稼ぐこともできない、家でただ寝ているだけ。主治医は話をよく聴いてくれない。
親には心を開けず、その分を恋人にぶつけて泣かせて、親まで泣かせて

私は存在しなければよかった。存在しなければ周りの誰もが不幸にならなかった。死ぬ勇気も無く金もなく、ただ日々を消費しているだけ。

死ぬ勇気がないけれど自傷をして、その場しのぎで生きてきて、私の周りの人はみんな不幸になっていく。こんなことしたくなかった。

どうしたら幸せになれますか。みんなの記憶から居なくなってしまいたい。

タグ

No.3024622 20/03/20 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/20 10:50
主婦さん1 ( ♀ )

鬱歴7年以上です。
子供のために生きているかな?
死ぬ勇気は私もありません。人はいつか死ぬ時が来ますから…

No.2 20/03/20 10:52
知りたがりさん2 

精一杯やっているのであれば、悔いることはないはず。
そうでしょう?
それでも「自分のために苦しんでいる。自分が周囲を苦しめている。」
といった否定的な観念に嵌まるならば、立ち直れなくなってしまうかもしれませんよ。

No.3 20/03/20 10:54
主婦さん1 ( ♀ )

またまたすみません。
どうしたら幸せになれるか?難しいですね。

生きている今が幸せなのかな?

好きな物を食べる為に今日1日を頑張る時もあります。

No.4 20/03/20 10:54
通りすがりさん4 ( ♀ )

皆んなに申し訳ないと思うなら
病気を治そうと強く思う事だよ
小さな目標を決めて、一つづつクリア
していく。
自傷は下らないと自分に言い聞かせて
主治医が合わないなら
セカンドオピニオンだよ

自分に出来る事から始めようよ
先ずは皆んなにありがとうからだね

No.5 20/03/20 10:56
匿名さん5 

病んでるだけ時間の無駄。
構ってちゃんなんか何十年もやってたら誰にも相手にされなくなる。
恋人だって当たり散らされるだけのオモチャじゃない。あなたと同じ様に感情もあれば痛みも感じる。
恋人と別れて治療に専念したら?
恋愛みたいな不確定要素に依存すると病気は治りにくいから、転院してでもしっかり治療するか恋人を傷つけないかしかないでしょ。
病気が治らない限り幸せにはならない。なれない。

No.6 20/03/20 10:59
匿名さん6 

あなたが思ってた通りの人間になったんだね。

自分で自分の傷口に塩を塗る愚かさ

あなたが救われないと思えば救われないし、努力が出来ないと思えばあなたは努力が出来ない

不完全な人間だから、自分は決して変わろうとせず、ただの他力本願。当然、努力が出来ないんだから、自分が変わるなんてのは出来ない

私の周りは不幸になるといい、自分の存在意義を否定する。これは、自分の存在意義を自らが否定することを肯定していることになりますね

あなたに足りないのは自己愛です。問題が起きた時の思考で問題を解決することは出来ません。思考を変えることです。

心の病とありますが、過去に何か辛いことでもあったのでょうか?恐らく、何かに原因があるのだろうと思います。

一度、御自身の立場を客観視することです。他人はあなたを変えられません。自分を変えれるのは、あなたしかいないのだから。

No.7 20/03/20 11:00
知りたがりさん2 

病気の人、全員が心まで不幸かというと。
そういった論理は成立しません。

No.8 20/03/20 11:02
匿名さん8 

自己憐憫に浸るのは主の勝手だけれど、「その分を恋人にぶつけて泣かせて」が事実だったら、即刻彼とはお別れすべきです。だって、主に親御さんが居るように、彼にも親が居て、彼も主と同等の親にとっては、大事な存在だから。
どうしたら幸せに。心の病が寛解するまで、ご自宅で親御さんと一緒に治癒する自助努力をなされてください。あ、努力が大嫌いならごろごろとのんべんだらりと過ごされるのもありかも。コロナ感染で世間は騒々しいので。

No.9 20/03/20 11:15
匿名さん9 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、幸せになろうと、前向きな気持ちになることです。

心の病とは何の病気ですか?

No.10 20/03/20 11:23
匿名さん10 

申し訳ないけど、スレ主さんはあんまり励ます気になれない。

面倒臭い印象の方が勝つ。

このままではただの自己憐憫だよ。

暗い気持ちになる事は誰にでもあるけど、暗くなりたくない。落ち込みたくない。そういう気持ちは持たなきゃダメ!

可哀想な自分知って知ってじゃダメなんだよ。

ちゃんと私はこうありたい。こういう風にしたいというものを持たないと、誰もが泣いてる子供にどうしていいか分からず困り果てるだけの大人になっちゃう。

希望を持てと言われても、どうしていいか分からない時もあるかもしれないけれども、少なくても絶望するにもいい加減にするつもりや絶望するにもルールを作る気持ちが大切だよ!

No.11 20/03/20 11:23
誰にも言えないさん11 

しんどいですよね。
周りに人がいても、迷惑かけてるとしか
思えないんですもんね。

自分を責めることが病気なんです。
やりたくてやってるわけじゃないんです。

私も、何度も転職、
今は、2度めの休職中です。
自分を許せなくて、仕事さえすれば、
と、自分を追い込んで、
婦人科系の病気や、
内臓の病気になり、
精神も病んでしまいました。

精神科に言っても、先生は
話を聞いてくれない、
会社の人にも相手にされない、と、
思っていました。
病院を替わって、今の主治医に
話を聞いてもらって、1年、
やっと自分を責めない生活に
少しなりました。

病院をかわってみてはいかがでしょうか??
鬱病の体験記の本やマンガも、
もし、読めるようなら、
少しほっとします。

私も、死にたいと
ずっとずっと思っていました。
今も、気持ちは湧くけど、
すぐにふっと消えます。
周りに感謝もありますが、
苛立ちもあり、
自分には、まだ、優しくできません。

そんな私でも、
生きています。

主様は、変わりたいと思われているから
きっと変われます。
時間はかかるかもしれないけど。

毎日生きることや、
食べたり、寝たりする事を
責めないで、
心地いいこと、
出来ることをやってみてください。

変わりきれてない私が言っても
説得力はないかもしれませんが、
少しかわっても
かなり楽になりました。

お身体、気をつけてくださいね。

No.12 20/03/20 11:34
匿名さん12 ( ♀ )

どうしたら幸せになれるか…私が思ういちばんの方法は仕事をすることです。

別に正社員に限定する必要はありません。自分で働いて自分に必要なお金を最低限きちんと確保して少しずつでも貯金できるようになれば状況は好転すると思います。

かまってちゃんでも自傷癖があっても生きてはいけます。病院があわなければ新しいところも探せばいい。でもお金だけはある程度の年齢になったら少しでも自力で稼げないと本当に自分を守り助けてくれてきた人たち皆に恩を仇でかえすどころかその人たちを巻き込んで不幸が増えていきます。

お金に余裕ができればステップアップのために資格をとったり、ストレスがたまっても気晴らしできる方法も増えますし、就職活動にもなにかとお金がかかりますから正社員への転職のための軍資金にとなります。働くことで新しい価値観に触れて視野がひろがり、精神面の向上につながったりということもあります。

これは私の経験談です。主さんと同じころの年齢で発病して10年以上はたちますが今も通院は続いています。自分でもかなりのかまってちゃんだと思いますし、自傷癖も今はなおりましたが以前はやめられませんでした。恋愛依存もひどかった。それでも今は結婚して非正規ででも働きながら生活してます。主さんと似たような生活からでも幸せにはなれましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧