注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

帰国子女です。まだ海外に住んでいます、今年から中学生です。 興味本位で&quo…

回答3 + お礼3 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/03/20 13:07(更新日時)

帰国子女です。まだ海外に住んでいます、今年から中学生です。
興味本位で"帰国子女"とググってみました。そしたら帰国子女うざいなどと暴言のようなことや、帰国子女あるあるとかいう動画があったりしました。何年後かに日本へ帰るのが怖いです…
帰国子女の人達は英語が喋れるって勝手に決めつけてる人や帰国子女の性格はうざいとか決めつけてる人の方が心が汚れていると思います…
私だって海外に来たくてきたわけじゃないのに。ただ父の仕事の都合で連れてこられただけなのに。日本で青春とかしてみたかったのに。毎日英語づくしで英語ができない自分が悔しくて悔しくて泣きながら夜中まで英語の勉強をしているのに。
もちろん日本に住んでいる方の言うこともわかります。本当に海外かぶれの人もいるから。私だってそういう人は苦手です。
でも日本に溶け込もうと一生懸命になって日本語と英語を両立させて勉強してる人だっています。

どうしてそんなことを平気で言えるの?どうして勝手に決めつけるの?

日本にはろくに友達もいなくて。日本に帰るのが怖くて。
もうどうすればいいのかわかりません。
正直に言って日本人が怖いです。

みなさんは帰国子女のことをどう思いますか?
みなさんの本音を聞きたいです。

No.3024681 20/03/20 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-03-20 12:59
通りすがりさん3 ( )

削除投票

「帰国子女だからって、外国かぶれだと決めつけないで」
と言いたいなら、まず
「日本人だからって、帰国子女を1括りにして外国かぶれだと言う人ばっかりだと決めつけない」
という意識を持たないとね。

マジョリティがおかしかったら、叩かれても仕方ないんですよ。
運の問題なんだから、受け入れないと。

「イスラム教徒が全員がテロリストだと思わないで」
「中国人だからって全員がマナーが悪いと思わないで」
「男性だからって全員が浮気すると思わないで」

皆一緒でしょ。
あなただけが差別されてるわけじゃない。悲劇のヒロイン気取らないでください。

人間であれば誰しもが、多かれ少なかれ、差別の中を生きています。

社会に差別を無くせと訴えたって、誰も助けてくれません。
自分が行動や考え方を変えるしかないですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/20 12:52
匿名さん1 

それは一部の人だけだと日本人は理解していますし、日本人は外国人や帰国子女にもはやコンプレックスのように憧れている人が多いので大丈夫だと思います。
例外もあるかもしれませんが。

No.2 20/03/20 12:55
匿名さん2 

帰国子女ってだけで、いけ好かないって思う人はいるかもしれないけど、どちらかと言ったら自分からグイグイ行った方がいいかも。遠慮してると、スカしたやつだと思われるかもしれないし。

No.3 20/03/20 12:59
通りすがりさん3 

「帰国子女だからって、外国かぶれだと決めつけないで」
と言いたいなら、まず
「日本人だからって、帰国子女を1括りにして外国かぶれだと言う人ばっかりだと決めつけない」
という意識を持たないとね。

マジョリティがおかしかったら、叩かれても仕方ないんですよ。
運の問題なんだから、受け入れないと。

「イスラム教徒が全員がテロリストだと思わないで」
「中国人だからって全員がマナーが悪いと思わないで」
「男性だからって全員が浮気すると思わないで」

皆一緒でしょ。
あなただけが差別されてるわけじゃない。悲劇のヒロイン気取らないでください。

人間であれば誰しもが、多かれ少なかれ、差別の中を生きています。

社会に差別を無くせと訴えたって、誰も助けてくれません。
自分が行動や考え方を変えるしかないですよ。

No.4 20/03/20 13:03
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
そうですね、自分だけってわけじゃありませんよね。厳しめに言っていただいたおかげで心に響きました。
確かに世の中はそんなに甘くないですよね。
これからは周りの人のこともよく考えて行動したいと思います。

No.5 20/03/20 13:05
お礼

>> 1 それは一部の人だけだと日本人は理解していますし、日本人は外国人や帰国子女にもはやコンプレックスのように憧れている人が多いので大丈夫だと思いま… 回答ありがとうございます。
理解してくれているとわかり安心しました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

No.6 20/03/20 13:07
お礼

>> 2 帰国子女ってだけで、いけ好かないって思う人はいるかもしれないけど、どちらかと言ったら自分からグイグイ行った方がいいかも。遠慮してると、スカし… 回答ありがとうございます。そうですか、わかりました。これからは場を考えて行動したいと思います( ˆᴗˆ )
グイグイいくことも大切なんですね(﹡ˆ__ˆ﹡)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧