注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

介護員の皆さん、に聞きたいです。 介護センターで、介護員が大声で私的な話しや、…

回答9 + お礼2 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 15:35(更新日時)

介護員の皆さん、に聞きたいです。
介護センターで、介護員が大声で私的な話しや、利用者さんを半バカにしたような言い方、例えば排泄物が多いとき、「◎◎祭り」など言ってゲラ笑いしている介護員って仕事が出来ても、人間性には欠けていると思いませんか?
同僚に対しても、出来ないだろうからやってやる的言い方、遠回しヤンワリでも嫌みに感じしませんか?
上司に、ヤンワリ言ったら、イチイチそんな言った言わないで問題にする方がどうかと思うといわれました。
私が神経質なだけですか?
たまたま、その人が高校の後輩だったらしく、年代も10年位離れています。
その事を別な同僚が何度も私に言うので
当人に話したら、「年代も違うし、先生もおそらく分からないから共通点なにもないし、話しても合わない」と言われました。
そんな積もりはなく、同系列の施設から移動になって来たので、「よろしくね」だけで
いいと思っただけなのに、多分、私はあまりに的はずれな答えで、何も言えなかったと思います。

また、私の失敗、私の申し送りを根こそぎかっさらって、ベラベラ医務や主任に話しています。

その人は、40代前半、3人の子持。明るく元気一杯って感じ。だから、多分、これを愚痴ったら完全に悪く見られるのは私です。
皆さんは、こういう♀️どの様に思いますか。
また、現場介護員で同じような人居ますか?

No.3024733 20/03/20 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/03/25 15:35
匿名さん11 

理不尽な対応を取られる高齢者に対して失礼だと思います。多分その人は、黙って私に
従えばいいというタイプなんでしょう?。私の母は83歳になりますが利用者です。
コロナウイルス感染拡大の問題もあって、ここ1ヶ月ほど自宅療養してるんですが、
母曰く、「これ以上利用されないとあれば、覚悟していただければなりません。」と
デイサービスのオーナーから言われたそうです。

これは明らかに脅しです。当然、母も怒るのは当たり前です。保身のためにしか考えない
介護員はすぐに辞めさせるべきです。主さんもそんな惰弱しきって腐りきった介護員は
放置すべきです。これを問題視したいなら、労基省に通報するといいです。

No.10 20/03/25 13:06
お礼

匿名8、9さんありがとうございます
お二人のアドバイスは心に染みました。
私も辞めること一時考えたり、同系列の施設への移動考えましたが、変わっても
また、同じような事や別な悩みが
出て来るかもしれないので、ここで頑張れるだけやってみます

No.9 20/03/25 08:50
匿名さん9 

神経質ってか真面目なだけじゃないかなと思います。

真面目なのはいいことですが、職場によっては損な役回りになりがちです。

あなたの真面目さが生きる職場もあれば、煙たがられる職場もあると思います。

反対にその女性にも、合う合わないの職場があるのでしょう。

あなたみたいな方はもっと品や質がいい会社のほうが合ってると思いますが、今更転職なんて大変ですよね。

自分はちゃんと思いやりが持てることを誇りに持って欲しいです。

その上で自分の仕事はしっかりこなし失敗も減らしていけば、いつか周りから評価されておいしい思いができると思います。

No.8 20/03/24 01:02
匿名さん8 

介護ではありませんがデイサービスで働いてます。
所長は高齢者は凄い大切にしますが、人種差別、障がい者差別は顕著にします。人種差別をしたタスキを肩に掛けてイベントをしています。周りも止めないのでどうしようもないなと思っています。
彼女も介護施設で働いてますが、所長をはじめ、職員も嫌いな利用者を馬鹿にしまくるようで、精神的に参っているみたいです。
正直なところ環境がどこも劣悪で、八つ当たりや自分より弱い立場の人間に偉そうにする人間が多いと思います。
今のデイサービスはまだ職員は良い人が多いですが、特養にいた時はかなりヤバい職員だらけでした。周りの話を聞いてもそんな人多いです。
そんな世界に嫌気が差して、個別で訪問したいと思うようになりました。その方がそんなくだらない場面見る事も無いし。
多分その人は治らないし、介護施設なんていくらでもあります。介護施設の人間関係に疲れたら、訪問はいかがですか?

No.7 20/03/21 23:31
通りすがりさん7 

頭に来るからココで発散して共感してほしいってとこだね!
まあ、分かるよ。
そいつが、嫌な性格ワルワルなのはさ。けど、どこにでも居るから 似たような奴は。
相手にするな。気にも止める価値さえないのさ。
今日も稼いだぜ!と、思って働きゃいい。

No.6 20/03/21 06:17
お礼

意地悪する人は優しそうな人を見抜くんじゃないでしょうか?
という所で、納得しましたが、自分は優しいと言うより、気が小さく、気が弱いだけで、言いたい事もあまりはっきり言えないので、結構つけこまれます。

No.5 20/03/21 01:16
匿名さん2 

匿名2です。

>不幸な人は意地悪をしない、そんな言葉を思い出しました。

↑ここ間違えました

正しくは「幸福な人は意地悪をしない」でした。紛らわしくて申し訳ない。

幸福で心にゆとりがあれば、優しくなれるし、意地悪な気持ちも起こりにくいはず、という意味です。

匿名3さん、ご指摘ありがとうございました。

きっと意地悪される側になってしまうのは、あなたが不幸を感じて、心の痛みを知っている、

お優しい人だからではないでしょうか。

意地悪をする人は、自分の八つ当たりを受け止めてくれそうな優しい人を見抜くんじゃないかと思います。

No.4 20/03/20 16:30
匿名さん3 

匿名3は、相談者です。スミマセン。

No.3 20/03/20 16:28
匿名さん3 

ストレス発散で言うのはわかりますよ。でも、ベテランの域に入ったら、言うべき場所をわきまえろ
って。私も、移動になってきたばかりの時は、言った事あると思うけど、ミィーティングの際に、利用者さん、家族などが通り掛かる時に必ず、この前を通りかかる訳だから…云々とあり。それ以降は
お互いに気を付けて言ってるのに、その♀は大声で発していて、相手になってる介護員もベテランで
そんなミィーティング何度も受けているのに。
そのくせ別なことでは、「出来ます顔、あんた出来ない人顔」が気に食いません。

匿名2さん
意味がわからなかったのですが「不幸な人は意地悪をしない」ってどういう意味ですか?
私は不幸だと思っていますが、確かに意地悪される側かな・・・
その♀は確かに私よりはずっと幸せ路線でしょう。過去も未来も。
って言うことなんですね?

No.2 20/03/20 15:23
匿名さん2 

>利用者さんを半バカにしたような言い方
>同僚に対しても、出来ないだろうからやってやる的言い方、遠回しヤンワリでも嫌みに感じしませんか?

確かに、あなたのおっしゃる通りだと思います。

人間には尊厳がありますから、排泄を馬鹿にするのはいけないことです。

同僚に対しても、気持ちよく接することは良い職場環境作りには欠かせないことでしょう。

ストレスが溜まってくると、人間は攻撃的になるそうです。

介護のお仕事はとても大変なお仕事だから、その方にとっては、意地悪や悪い冗談でも言わないとや

りきれないくらい、ストレスを感じているのかもしれないですね。

不幸な人は意地悪をしない、そんな言葉を思い出しました。

No.1 20/03/20 15:15
通りすがりさん1 

私がそうだったかも。

◯◯祭りとまではいきませんがストレス発散でつい大口になってしまいます。

すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧