注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

保健師さんに『様子が変、ひどくなればてんかんの疑いがある』と言われました。 保…

回答7 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 09:15(更新日時)

保健師さんに『様子が変、ひどくなればてんかんの疑いがある』と言われました。
保育園にいる保健師さんにお昼寝時の娘(1歳)の様子が気になると言われ早退しました。その時の動画を一緒に見せてもらいました。私から見る限り何もおかしいと思わず、余計に不安に思いました。
『他にこのような動きをしているこはいない。自分の意思ではなく脚が動いている感じがする。苦しそう。ひどくなればてんかんの疑いがあるし、○○病院に行ったらてんかんに詳しい先生がいるからそっちを受診されてみたらいいかと。』そんな内容のことを言われました。
保健師さんの言われた病院は大きな病院のためすぐには行けそうにないし、動画のデータをかかりつけのお医者さんに診てもらったら、『私から見て何がおかしいのかさっぱりわからない。保育園の人がそう言うならそっちいってみたら?てんかんの可能性はとても低そうだけど』と言われてしまいました。
保育園に通いだしたばかりでしょっちゅう園から熱が出たと言われ会社を早退して、かかりつけのお医者さんに行っていて、自分が今日何しにお医者さんに来たかわからなくなってしまいました。
保育園でそんな風に言われることってあるんでしょうか?

No.3025139 20/03/21 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/21 08:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私は保育士をしています。
保健師さん(看護師さん)は
小さい子供達を毎日見てきているので
確かに知識が豊富で助かっています。
そう思われたのであればもしかしたら
本当に疑いがあるからかもしれません。
でもお医者さんではないので判断は難しいと思います。かかりつけのお医者さんが違うというのであればお医者さんを信頼していいのではないでしょうか??
余談ですが、うちの園では
〇〇(病名)だと思います。と断言するのは医者ではないので禁止されており、
〇〇が流行ってます。という言い方しかしてはいけないという決まりになっています。園によっては違うのでしょうけど、、。不安になりますよね、、

No.2 20/03/21 09:55
匿名さん2 

似たことがあったんですが。
娘が一才前後、かんしゃくがあり感情が激しい子だったので引きつけみたいな?癖があったんです。
寝ていてぐっと力入れたりとかぶるぶるしたりとで。。やはり不安になりました。
大きな病院で診てもらい脳波の検査で異常はなく、その時点ではてんかん発作とは言えないと思う。。しばらく様子を見ましょうね。と言われその後徐々に力む癖がなくなりました。
ただの癖だったと笑い話しになりましたが、その当時は不安で大変でした。
医師が言ったのはもしてんかんがあったとしても何百と薬がありますから必ず合う薬があります、心配しなくて大丈夫ですよ。
と安心させていただきました。
お母さんは不安だと思います。
様子みて心配であるなば病院で診てもらい、検査で安心すると思います。

周りからいろいろ言われてしまうと心配ですよね。。心配ならばまずは検査だと思いますよ。

No.3 20/03/21 14:02
匿名さん3 

先生がそう言うなら、一応検査して貰った方がいいですよ、何かあったら怖いですしね。

No.4 20/03/21 21:54
匿名さん4 ( ♀ )

私だったら、不安なので診てもらいますね。違ったら違ったでオーケー。万が一てんかんだったら、早期に発見できてラッキー。

No.5 20/03/21 23:59
匿名さん5 

看護師です。

ちょっとその保健師は大袈裟かなと思います。乳幼児が睡眠中に不随意運動をするのはよくあります。私の息子も不随意運動は睡眠中、頻繁にありました。てんかんでもなんでもありませんでした。

生活や食事量に影響なければ勇気を持って、様子見を。

No.6 20/03/22 00:05
匿名さん5 

続きです。

どんな検査であっても、やはり子供にとっては苦痛、不安、恐怖、かなりのストレスを与えるものであることをお忘れなく。

No.7 20/03/22 09:15
匿名さん7 

寝てるときってピクピク動きますよね?
保健師さんに子供はいらっしゃいますか?
「ひどくなればてんかんの疑い」なら、ひどくない今は様子見でも良いかと思います。
または、小児科に相談したら、しばらく観察してから大きな病院に行ったほうが診断つきやすいと言われたと嘘をついて、数ヶ月開けてもいいです。
その保健師さんは、あなたのお子さんにだけ言ってるのですから、てんかんのプロフェッショナルではないと思いますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧