注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

恋人の親御さんが亡くなりました。 ご覧いただきありがとうございます。 先…

回答8 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 10:43(更新日時)

恋人の親御さんが亡くなりました。

ご覧いただきありがとうございます。
先日、付き合って1年になる彼氏のお母様が亡くなりました。(私と彼はお互い28歳です。)
ご両親ともに私の存在はご存知ですが、遠方のためご挨拶には伺っていません。

この度、やはり最期になるのでお母様に会ってほしいと彼から言われ、お母様が安置されている式場に伺うことになりました。(告別式は御家族のご意向と時期柄のこともあり家族葬で通夜なしの一日葬で行うため、私は仕事もあるので当日参列はしません。)

式場の安置室で手を合わせさせていただくだけになるので、おそらくその日は彼以外の親族の方はいないかと思います。
一応、社会人ですし結婚も考えてお付き合いをしているためお香典(5000円)を当日彼に渡す予定でいます。

しかし、調べてみると会ったこともないのにお香典を出すのは非常識という回答もありました。
確かに、彼のお父様などからしたら存在は知っているけど会ったことがない息子の彼女からお香典というのは気をつかわせてしまうし、香典返しのこともあるので負担になってしまうような気もしますが…

もういい歳ですし、社会人経験もあるので手ぶらで行く方が非常識な気もしています。
香典辞退をしていたら別ですが、聞くわけにもいかず…
もちろん落ちついてから彼の心のサポートはしていくつもりです。

会ったことがない方の葬儀に際し、お香典を包むのは一般的にマナー違反なのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

No.3025147 20/03/21 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/21 07:40
誰にも言えないさん1 

考え方はいろいろだと思うのですが、
遠方に最後のご挨拶に伺うなら、
手ぶらより、香典持参の方が
行きやすくないですか?
会ったことはなくて、
失礼かもしれませんが、
気持ちとして持ってきた、と、
言えば、
図々しいとは思わないと思います。

香典返しは、数があるから、
ひとつ二つ増えて、どうとは
ないと思います。

一般的な常識も、もちろん大事ですが、
それを踏まえて、彼や彼のお母さんを
大事にしたい気持ちは、
きっと伝わりますよ。

No.2 20/03/21 08:02
通りすがりさん2 

お香典を悩むなら
お花を持って行ったらどうですか?
おかんの中に入れてもらえば
いいんじゃないでしょうか。。。

No.3 20/03/21 08:17
匿名さん3 

↑なんで故人の知らない人が持ってきたお花を、棺にいれなきゃならないの?
それより、ご家族が故人のために一緒に入れたいもの、他にあるでしょうに。

お香典でいいと思います。
面識のない人からのお香典は非常識なんですか?初耳です。
おそらくそれは、ご遺族の誰とも面識のない場合(故人としかお付き合いがなかった場合)の話でしょう?
ご遺族があとで、お香典を前にして、この人、どういう関係の人だろう???と悩むことになる場合の話ですよね?
主さんの今回のお話とは意味が違うと思いますが。

No.4 20/03/21 08:31
通りすがりさん2 

⬆️ ご両親ともに
お付き合いをご存知とのことです。
彼氏も結婚を考えての事で
お母様に合ってほしいとの 
ことですよね。 

棺の中に入れる物は
家族葬なら、
少ないので
お花なら
故人も喜ばれるのではないでしょうか⁈

限りなく親族に近い他人としての
出席なので、
優しい心の伝わる品がいいと思います。

No.5 20/03/21 09:03
匿名さん5 

最近、彼氏のお父さんが亡くなりました。
通夜に葬式、彼と関わりがある人たちで、実際にお父さんを知らない人達もいっぱい来たけど
手ぶらで来た人なんて1人もいないよー。

持って行きましょう。

No.6 20/03/21 09:08
匿名さん6 

お香典でいいと思います。
それか、お菓子などの手土産で、お父さんや親戚やご自宅に来た方へ出してもらうのはどうですか?
もし女性のご家族がいないなら、お茶は出してもお茶菓子まで気が回らないかもしれませんし。
亡くなった方へもそうですが、生きているかたへの心配りもいいかと思います。

お花の話が出ていますが、棺に入れるよりは枕元へ飾る花になると思います。
主人が葬儀の花屋ですが、棺に入れる花は葬儀の花屋が籠花を受注し、納品した後に式が終わるとその籠花から手折り納棺用に用意します。
親族が手折り入れるわけでも、葬儀屋が行うわけでもありません。
※土地により契約により違いはあるかもしれません。
誰も花を出さなかった場合には、親族が判断して入れるかもしれません。
しかし、親族が花を出さないことはほぼ無い(葬儀屋に伝えられる)ので、入れる入れないは持参するかたが悩まなくて大丈夫です。
尚、ご自宅でお骨と共に花を飾る人は多いですが、多くのかたがお花を持参した場合には花瓶が無い事が多いです。
その点から見て、お菓子などであれば日持ちもするし、仏前用にも来ていただいたかたへお出しする用にも便利かと思います。

No.7 20/03/21 09:18
会社員さん7 

その香典って誰に対してなの?
家族に対しての香典なんじゃないの?
顔も知らないからなら!
他人に対してじゃないの?
彼氏でしょ?これから家族になるんじゃないの
なら!香典じゃない

迷うとはこれから先不味いよね
自分の両親には相談しましたか?

No.8 20/03/21 10:43
匿名さん8 

一般的には香典は必要です。
お花を持参するのは聞いたことがありません。
香典を出さずに花を出す?
ん〜なんだか変わった人だな~って印象持たれるんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧