注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

父親が毒親だと思うようになりました。 父親といっても、私も30代なので子供のよ…

回答3 + お礼3 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 21:37(更新日時)

父親が毒親だと思うようになりました。
父親といっても、私も30代なので子供のようなクレームな物言いもどうかと思いますが。
少し話を聞いてください。
因みに母親は他界しております。

事の発端は私と妹が絶縁したことにあります。
弁護士によれば私には非がない理由で、かなり一方的に怒りをぶつけられ、絶縁しました。
元々妹は優秀で私や両親を見下している部分があったため、妹の支配下に置かれるくらいなら絶縁してもいいかなと思っていたのですが、父親がそれを許しません。
いくらこちらが仲良くなる意志があるけど向こうが拒絶していると説明しても聞く耳を持たず、妹に洗脳されてしまっているので、私が悪いのだと、私が何かを改善すれば関係が元に戻ると信じ込んでいます。
ですが、妹はこれ以上関係性について話をしてきたら弁護士を雇うなどと言い出すような状態です。

それを何度言っても伝わらず、父も妹には何も言わないため堂々巡りで、最終的には父娘の縁を切るというようなことを言われて話し合いが決裂すること何回か。
でも、数ヶ月も経つとあちらから連絡してきて、姉妹仲が悪いことに絶望をしている、うつになった、死にたいなどと言ってきます。
最初は心配していましたけど、病院に行く気配もないですし、常に姉妹仲に絡めてそう言ってくるので、単に脅し文句として使っているだけのようです。
そして、最近では遺産をちらつかせ、従わなければ全てどこかに寄付するということを繰り返しています。
実際に寄付した過去もあり、こちらは単なる脅しではないようです。

正直、遺産も全て放棄して、父とも妹とも縁を切れば楽なんだと思います。
けれど、その遺産の額が結構な金額なので、俗だとか卑しいとか言われればそれまでですが、それを全て手放すのは、子供がいない私にしてみるとあるのとないのとでは結構違うので、簡単にもう全員と縁を切れという解決策は、自分のことと想像したら、そう簡単なことではないことは分かってもらえると思います。
その上でどう付き合っていくか、どこか第三者機関に間に立ってもらえるよう頼める機関などはあるか、出来れば経験者の方からお話を伺いたいです。

色々面倒くさい質問内容だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

No.3025389 20/03/21 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 18:32
匿名さん1 

遺産がほしいならぶつからず離れて暮らせばいいんじゃないですか。

No.2 20/03/21 18:48
匿名さん2 

何度も話し合いをしたり、家族でそこまで濃い付き合いをする必要性が分かりません。

近い存在だからこそ本音をぶつけず、距離を取って風通しの良い付き合いをすればいいだけかと思うのですが。

No.3 20/03/21 20:24
お礼

>> 1 遺産がほしいならぶつからず離れて暮らせばいいんじゃないですか。 お返事ありがとうございます。
ぶつかりたくないのですが、無理難題を押しつけてくるのです。
父は私が謝って妹と和解しないと許しません。
私は正直悪くないと弁護士からも太鼓判もらってるのに謝罪したら、関係を改善した後も常に最下層に置かれる可能性を危惧しています。
そして、仮に私が謝罪したとして、そもそも妹は私の話をどういった内容であれ、聞く気は毛頭ないようです。
ぶつからずにおくには、お互いに触れないで生きていくしかないのに、父はそれを許さないのです。

No.4 20/03/21 20:28
お礼

>> 2 何度も話し合いをしたり、家族でそこまで濃い付き合いをする必要性が分かりません。 近い存在だからこそ本音をぶつけず、距離を取って風通しの… お返事ありがとうございます。
私も妹とは一定期間、まあもしかしたら一生かもしれませんが、話し合いを持ちかけたら弁護士を呼ぶとまで言われているわけですから、冷却期間をもつしかないと思います。
でも、父はそれを許さないのです。
今すぐに仲直りしたことを証明しないと、死ぬとか遺産は残さないとか言ってきます。
父には距離を置く、ということが出来ないんです。
元々ちょっとアスペルガーなのかコミュニケーションに問題がある感じで、普通の人なら話して伝わることが全く伝わらないんです。
今は仲良りは難しいと言っても、そんなことを言う私のことを頭がおかしいとか精神病だと言われます。
そもそも相手が一方的に怒っているので、そんなに仲直りして欲しいなら父から妹に働きかけてくれないかと言うと、そんなことは言えないと言われます。
拉致があかないのでメールを返さないと親に対する愛情が欠如している、普通の親子関係はもう保てないと言われます。

No.5 20/03/21 21:04
匿名さん5 

お父さんの言うことに対して、はい、そうだね、努力するわ、と言えばいいだけでは?
それなりに仲良くしているふりをすればいいと思います。

No.6 20/03/21 21:37
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
私も最初はそういうふうにやっていましたが、多分、妹からも情報を得ていると思います。
妹は父が遺産を寄付したり死ぬとか言われていないようなので、私の悪口を吹き込んでいるんだと思います…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧