注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

私には弟がいます。 弟は母が一番大切だと言っていました。 そりゃあ、母の方が…

回答10 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 16:05(更新日時)

私には弟がいます。
弟は母が一番大切だと言っていました。
そりゃあ、母の方が一番に決まってるだろ、と。
くだらないですが、そのことで傷ついてしまいました。
母に育ててもらったり、色々手をかけてもらって母が一番なのは当たり前だとおもいます。それも当然です。
きょうだいなんて喧嘩してるくらいだとおもいます。でも、口に出して優劣つけられた時は正直、傷つきました。
弟が遠くに就職するため、車で部屋を内見する日にも、
別に来なくてもいいんだよって言われた時には、私は邪魔なんだと思ってしまいました。
大袈裟かもしれませんが…
部屋を見に行くだけじゃなくて、目新しいものを一緒に食べるのに。
三人で出かけても、母と弟が会話して、私が言葉を飲み込むことも多く、我慢することが続きました。
昔から家族だけに限らず、三人で過ごすのが苦手です。私は邪魔ものなんでしょうか?腹も立ちます。考えすぎでしょうか?

No.3025710 20/03/22 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/22 06:39
匿名さん1 

そんなに大切なら介護か必要になった時にやってもらいましょう
私の弟なんて何もしませんでしたよ
遺産はしっかり持って行くクセに
結婚したら妻のいいなりだから

No.2 20/03/22 07:03
匿名さん2 

自分の事しか考えない親にまるめこまれて喜んでる男なら、そこから抜け出すことすらできないなら、一生まるめこまれて気づかない方が幸せかもしれないですね。マザコンで、他を傷つけてもいいという、まるめこまれた男で、逆に身動きとれないんだな、と、ある程度冷静に、可哀想と思うのがいいかもしれないですね。そう育てた親も、愛情を勘違いしている。

No.3 20/03/22 08:03
匿名さん3 

たぶんそれが普通だと思う。

弟が、姉ちゃんが一番好きとは言わないのが普通だし、子供はみんな母親を一番に思うのも普通。

稀に、母親より姉ちゃんが好きと言う弟もいるだろうけど、滅多にいないよ。
見たことないし聞いたこともない。

ただ一つ言えることは、普通、就職が控えた年齢の弟が姉の前で、お母さんさんが一番好きだなんて言わない。思ってても言わないし、況してや兄弟になんて口が裂けても言わない。
それを言える雰囲気が主さんの家庭にはあるってことは、普通の家庭と比べると、かなり仲のいい家族だと思う。
少なからず弟は主さんのことを慕ってるんじゃないかな。

No.4 20/03/22 08:04
匿名さん4 

考えすぎのように思えます。もしかするとお姉さんの方が弟さんに執着してるように思えます。年齢にもよりますが、家族なんですからあまり気をつかわず会話に入った方がいいと思います。弟さんが口が悪いのでしたらそういう言い方は傷付くよと伝えたらいいのではと思います。誰も邪魔だとは思ってないと思うんですが。

No.5 20/03/22 08:43
匿名さん5 

3さんと同様、主さんが弟さんに執着していると感じました。
就職する弟の引っ越し準備に、お姉さんが付いていく必要など、全くありませんww。
その帰りにおいしいものを食べてきたとしても、それは弟さんの“時間“です。

世間的に、「お姉さん」って、弟妹にお節介に介入し過ぎの傾向ですよね。
何でもかんでも知っておきたい、相談してほしい、関わっておきたい……。
いやいやいや。弟妹からすれば、かなりうんざりで厄介ですよ。

主さんも、弟さん離れしてください。
でないと、いずれ弟さんが結婚したときに、弟嫁さんからも嫌われますよ。

No.6 20/03/22 08:45
匿名さん6 

そんな姉弟もいるんだ…と、うらやましい(うちの娘と息子は水と油なので)反面ちょっと引いてしまいました(^_^;)

どんなシチュエーションでそのような言葉が出たのかわかりませんが、仮に弟さんが「姉が一番大事」と言ったらそれはそれでなんか怖いです。

主さん達の家庭のことはわかりませんが、弟さんの発言(気持ち)は極普通のことだと思いますがね。そんなに気にするようなことでもないですよ。

弟さんは主さんを邪魔だとは思ってないと思いますが、もしかしたら主さんの気持ちがほんの少し重たく感じているのかもしれません。
投稿内容からも主さんが弟さんに執着し過ぎていることが感じられるので。

No.7 20/03/22 08:56
匿名さん7 

弟さんが一人立ちされるから、それぞれがナイーブになって必要以上に意識しているだけですよ。
弟さんは新しい環境になることが不安なんだと思う、そっと応援して上げてくださいね。
仲良い家族だよ。

No.8 20/03/22 09:43
匿名さん5 

弟さん自身が、新しい環境に行くことを不安になっているというより、姉である主さん自身が、弟が離れることに不安になっているんでしょうね。

主さんは、弟さんが自分を頼ってくれている、弟さんを面倒見てあげなきゃ、と、いう点に自分の存在価値を見出していたんでしょうね。
その対象がいなくなるわけですから。

繰り返しますが。
弟さんへの執着をやめましょう。
この春は。家族皆さんにとって、環境を変えるいい機会になってくれますよ。

No.9 20/03/22 10:07
匿名さん9 

他の回答にもあるので重複しませんが、大袈裟ですね。
腹を立てるのも意味が解りません。

親子の関係と、姉弟の関係ってまた全然違うもの。

弟さんはもう遠くへ行くのでしょう?
お母さんも可愛い息子が遠くへ行くのだから色々話したい事もあるのは当然の事。
もう弟は居なくなるのだから、いくらでもあなたはお母さんと二人で居れるじゃないの。

弟に対するブラコンなのか、家族の中で疎外感を感じているのか… 邪魔者扱いされていると感じるのが卑屈過ぎます。

自分というものをしっかり持ちましょう。

No.10 20/03/23 16:05
匿名さん10 

親ってね.相当なワルじゃなければ、平等に扱います。
まぁ完全でなくてもね。
ひいきされて育ったと,それが確実なら
一回疎遠になってもいいんじゃない?
男って結婚したら変わるから、
嫁さん一筋になって
お母さんから,連絡きても,
あなたが嫌なら,交流する必要ないし
食べることと,お金で
差をつけることって
私は,大嫌いなんだよね!
だから,なるべく私自身は,
しないようにしてきましたよ

投稿順
新着順
共感順