注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

部活を辞めたいです。 高校1年生女子です。わたしは今サッカー部に所属しているの…

回答4 + お礼4 HIT数 524 あ+ あ-

ぺた( 16 ♀ YjzTCd )
20/03/23 23:14(更新日時)

部活を辞めたいです。
高校1年生女子です。わたしは今サッカー部に所属しているのですが、部活を辞めたいです。
勉強との両立ができないと親に散々反対されたのを押し切って入部しました。当初は部活も楽しく、放課後が楽しみだったのですが、1年生の人数が入部当初より減って、奇数になってしまい、ペアになってする練習で1人になったり、部活前後の部室での会話に入れなかったりなど、人間関係が辛くなりました。
自分がなかなか人に話しかけられる性格ではなく、受け身な態度をとっていることが原因だとは思います。担任の先生に相談したところそう言われました。ですがあまり改善されず、休校期間も重なって、余計にみんなに話しかけるのが怖いです。
また、経験者ということで顧問からすごく当たられます。サッカーに関する暴言だけならいいのですが、お前は特進科の底辺とか、英語が壊滅的にできないねなど、サッカー以外のことを傷つくような口調で言われたこともあります。これも担任の先生に相談しましたが何も変わっていないです。
さらに、親の説得です。母親には気軽に相談できて、自分のこともわかってくれているのですが、父親に言うとなると、だから反対したのにって怒られると思うし、部活を辞めることを許してくれるとは思わないです。自分自身同性愛者で、結婚ができないんだから、自分で稼いでいけるように勉強しなさいと言われた手前、部活を辞めたいと言うと怒られると思います。部活を辞めたからといって成績が上がり、いい進学先に行くと約束もできる自信がないです。部活をするにあたってユニホーム代やシューズ代などたくさんお金を出してもらったので申し訳ないという気持ちもあります。
明後日から部活が始まるのですが気が重く、この休みも一日中部活のことを考えてしまって何も手につきません。
どうしたらいいでしょうか。

20/03/23 23:14 追記
母に相談してみたところ反対されてしまいました。反対する理由としては、この1ヶ月弱だらだら過ごしていただけなのに、部活をやめて勉強を頑張るなんて信じられない。父を説得できるとは思わない。とのことです。
このことは完全に自分に落ち度があります。
マネージャーの先輩に相談することが出来たので、とりあえず部活に行ってみて決めたいと思いますがなにか案があればコメント頂きたいです。よろしくお願いします。

No.3025988 20/03/22 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 18:21
匿名さん1 

辞めちゃいな。気持ちが楽になると思うよ。シューズ代とかは働くようになったら返せばいいんだし。顧問の暴言は許せませんね。

No.2 20/03/22 18:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
自分も大人になってから親に恩返ししていくつもりです。
正直親をどう説得しようかというのが今1番の悩みではあります、、

No.3 20/03/22 20:38
匿名さん3 

辞めたほうがいいよ。
プロ目指すわけでもないのにそこまでして続ける理由が無い。
余計な出費がかかるだけだから辞めて将来の事を考えよう。

No.4 20/03/22 20:51
お礼

>> 3 レスありがとうございます!
父親をどう説得しようかってところが懸念材料ではありますね、、

No.5 20/03/23 03:42
匿名さん5 

>>4
まぁ辞める事に関しては、怒られるのは仕方のない事だと思ってていい。
ただ、無理に説得する事はありませんよ?。お父さんに話しにくいと思うなら
お母さんでもいいと思います。お母さんと云えども女性ですから、女性同士なら
都合よく相談ができて、代わりに言ってもらうのもいいかもしれません。

No.6 20/03/23 07:19
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
こんなこと言うのもあれですが、母は父に意見などをあまり強く言えません。
父がわたしにかかるお金をほぼ出してくれていて、通学定期のこともあるので、父に部活辞めることを通すのは必須になります。
今までこんな経験がないので、どう説得したらいいかわからないです、、

No.7 20/03/23 17:56
匿名さん7 

辞めちゃいましょう、
続けて心の病になったらどうしようもないので。

お父様に言うのは怖いかもしれないですが、
ここは勇気を出して言いましょう。

お金は大人になったら出世払いでいいし、
お金出してるからって偉い訳ではないですから。

親に対してちょっとは反抗することも大切です。

勇気を振り絞って!

No.8 20/03/23 20:46
お礼

>> 7 レスありがとうございます!
とりあえず明日部活行って、それから考えようとは思いますが辞めたいって気持ちが強いです、、
言われてみれば父に反抗らしい反抗はしたことないので勇気出してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧