注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

精神病の姉を強制入院させる方法について うちには精神病の姉(27歳)がいま…

回答4 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 17:21(更新日時)

精神病の姉を強制入院させる方法について

うちには精神病の姉(27歳)がいます。
高校から不登校でして就職もせず8年程引きこもっています。
高校ぐらいから手を洗うのに1時間以上かかったり
お風呂に6時間以上入ったり、ドアをティッシュで開けたり、冬でも窓を全開にしたり、物に当たり散らしては発狂し、ガラスを何枚も割ったり色々異常行動が目立つようになりました。
(ちなみに自分の部屋の空気を汚したくないだったかなんだかで引きこもってるのはリビングです)
その頃は1階建ての狭い家だったのでよく近所の人から苦情がきてました。
私と母によく当たり散らしていました。
父はその頃単身赴任でして、帰省しても姉が空気がどうとかで家に入れず、車で寝泊まりしてました。

私は現在24歳ですが、父が見兼ねて2階建ての家を私が高校の時ローンを組んで買ったので、母と私が自分の部屋、姉が自分の部屋とは別にリビングに普段いるので喧嘩も多少おさまりました。
それから私は姉とは何年もほとんど口を利いていません。
私は部屋でごはんを食べるので顔を合わすのはごはんを作るときと片付けの時です。(窓を全開にして自分だけストーブにあたってるので寒いです)
ちなみに洗面所の空気の入れ替えがなんとかで私と母がお風呂に入れる時間は限られています。
暴れて責められるのはいつも母です。
父は去年定年になりましたが、姉を煙たがってか近くの社宅で暮らしています。(生活費のため定年後違う会社で働いてるようです)
父の部屋は姉の物で溢れていて寝る場所がないとゆうのもありますが…
(姉は物を捨てられず、自分の部屋にはなぜか一切出入りしないのでリビングや使っていなかった父の部屋を物置きにしています)
私は大学で他県に行きましたが、(母がいつか殺されるのではないかと不安でしたが…)その間も母は酷く罵倒される日々を送っていたようです。
私が実家に帰ってきてからは母が泣いてる声がとても不憫で、適当に理由をつけてよく私の部屋に避難させていました。(今は姉も私を他人と思ってるので、私の部屋までは来ません)
私が介入すると悪化し、(お前のせいでややこしくなったなどと言い暴れます)母がより責められ続けます。
姉は昔に2件ほど病院に行ったみたいなのですが、色々聞かれるのが嫌らしく、今は病院に行く意志はないようです。(自分は病気なんだからとか言うみたいなので病識はあるようです)
父は昔は病院に連れてこうとしたり、話を聞いてあげたり色々試みたみたいなのですが、今はもう諦めてるようです。
姉は1ヶ月に1度ほど母と出掛けますが、前日にはお風呂に9時間は入ってますし、外に出るだけで本人にとっては大イベントみたいなものなので、外に出すのも大変だと思います。
今日の夕方頃も姉が暴れ、(あとから母に聞きましたが、原因は賞味期限が切れた姉の食べ物を母が捨てた←姉が暴れる原因は本人にとっては重要でも、普通の人の感覚では大したことないことばかりです)母の泣き声と叫び声が聞こえ、私が警察を呼ぶと母にコソッと言うと、母はいいから部屋行っててと言い、2時間程一方的に責められていました。(その際物に当たり散らしたり発狂していました)

20/03/23 15:17 追記
私の部屋に呼ぼうとしても、母は自分が話を聞かないとおさまらないと言い、リビングから離れませんでした。(姉の言い分ではその際に私がいると話がややこしくなって進まないようです)

母は姉はこうゆう性格だからと私を納得させようとしますが、私は姉は強迫性障害などの精神病だと思うので…。(あくまで素人見解ですが…)

20/03/23 15:18 追記

私も精神病を抱えて治療中なので、姉の発狂はとてもストレスですし、何より母が不憫でなりません。

最悪の事態が起きる前に姉を精神病に入院させる方法はないでしょうか?

No.3026516 20/03/23 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/23 15:16
匿名さん1 

家族が同意すれば強制入院はさせられますよ。
あなたが警察を呼んだらいいと思うけど母親が考えを変えないと難しいですね。
母と姉が共依存状態にあるかも

No.2 20/03/23 16:02
匿名さん2 

お母様とお姉様は共依存関係にありますね。

主さんが強制入院させたとして、お母様はあなたを責めるようなことを言うかもしれません。
一度、お姉様を除く家族で話し合いをされてはいかがですか?
共依存の話もされてください。自分の病気が姉のせいで治らないとも言ってください。

お姉様は病気です。プロに任せるしか方法は無いかと思います。
むしろ今の状況がお姉様の病気を悪化させているのではとさえ思えます。

主さんの幸せを一番に考えてください。

No.3 20/03/23 16:54
匿名さん3 

主さん辛いでしょうね…
自分の家庭と大体一緒です。
自分の家族にも強迫性障害の兄が10年以上引きこもっていて、やはり主さんと同じく家を占領します。
自分が食事したり入浴したりなどするときには他の家族は一切居間や台所に立ち入る事が出来ず、長時間占領します。
自分の場合外出や帰宅もその兄の決める時間帯でしか出来ません。
だから、仕事もその時間帯以外の仕事で無いと出来ません。
うちの場合もその事が原因で何度も喧嘩や怒鳴り合いになり警察を今まで何十回と呼んでいますが、結局警察では何もしてくれません。
主さんの家庭と違うには、うちは主さんほど酷くは無いことです。
確かに手洗いを異常にしますが、1時間もしたりはしませんし、お風呂も9時間とかでは無く2〜3時間です。
うちの父親も主さんの親御さんと一緒で、病気を治そうだとか積極的に入院などさせる気はありません。
やはりもう疲れて関わりたくないのだと思います。

他の方の意見に「強制入院」という意見がありますが、強制入院などは出来ないのです。
そんな事出来るのならとっくにやっています。
警察が強制的に入院させる方法「措置入院」というのがありますが、これは精神科医に警察官同伴で入院が必要かどうかの判断を仰いでもらうもの。
医者が「入院する必要は無い」と判断したらそのまま戻ってきます。
それに、措置入院というのはその症状を治す為の入院などでは無く、ただ人や自分に危害を加えるのがおさまるようになるまでの入院でしかありません。
ですから1ヶ月や2ヶ月でその傾向がなくなったら帰ってきます。
国の制度はそんな人に思い遣りのある制度などではないのです。
自分が社会福祉協議会や市役所、警察、保健所に相談して言われたことは「自分達が家を出て行くしかない」。
今の国の法律ではそれしか方法が無いんです。
自分はそんな境遇の中、周りの人間と同じように接する事など出来ず、今もずっと苦しみながら生活しています。
周りの誰に話したところでその苦しみを誰も理解出来ないんですから…
時間の自由を奪われながら、他の人間と同じように仕事して、自由に遊んだり外出することすらも出来ないのですから…
主さんの苦しみは痛いほど良くわかります。
自分より酷いと思います。
世の中何故弱者をもっと救済してくれないのでしょうか…

No.4 20/03/23 17:21
匿名さん4 

どうして姉や兄なのか。
どうして上の子がそうなってしまうのか。

兄姉は幼い頃から人格否定されるからだよ。だから人格がおかしくなる。
自分の人格がおかしいから他人(家族)の人格も認めない。

だから"認める"をしないといけないのに、ほとんどの家庭では"認めない"をやる。

だから当人も、あらゆることを認めない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧