注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

日本人の危機意識の低さには呆れるばかり。 これだけ世界的にコロナウイルスで感染…

回答12 + お礼1 HIT数 996 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 11:19(更新日時)

日本人の危機意識の低さには呆れるばかり。
これだけ世界的にコロナウイルスで感染、死亡者が出ているにも関わらず、一部の頭悪い連中は花見やらでお祭りムード全開。
無症状で自分がウイルスばらまいてるかもしれないという自覚もない。
政府から外出禁止令でも出されないとこの非常事態がわからないのか?

No.3027357 20/03/24 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 20/03/26 11:19
主婦さん13 

無知で非難されるでしょうが
若い人や子供は、感染しても
持病などなければ重症化しない様な
報道だったので、私は60代微妙ですが
元々癌になっても治療はしない
延命治療もしないと思っていて
子供達ともかなり離れて暮らしているのでそんなに深刻に思っていませんでした
田舎に住んでいて、県自体も数名の感染で全て感染経路確認されています。
他県への旅行や人混みや室内のイベントは控えています。
でも経済を考えると、とっても複雑です
お年寄りを守って、若い人達が
逼迫して生活できず
最悪な自体になったら
あくまで私自身は、子供を守りたいと
思います。
浅はかな考えなんでしょうが
お年寄りがより自粛して自分を守り
若い人の足かせにならないように
考えています。
自分が生かされても
子供達がより苦労するのはすごく辛いし
耐えられないです。
それに非難し合うのは、もっと辛い。

No.12 20/03/25 18:33
匿名さん12 ( 50代 ♀ )

>1みたいなのが 花見とか平気で行くんだろうな
特効薬もないウィルスなのに。
お気楽だわな。
大人のコメントとは思えない。

No.11 20/03/25 12:26
お礼

>> 6 コロナの影響で近年最悪と言えるほど経済が大打撃。潰れる会社、危うい会社が沢山。解雇や給料ダウン、新規雇用減。 経済の損失で、自殺や借金を背… 経済は人が動かしてるものなので切羽詰まれば最悪な場合は先延ばしはできるでしょう。現にオリンピックは先延ばしにできましたよね。
コロナは先延ばしできますか?今もなお感染者が増えて、死亡者も増加の一途を辿ってますよね。
治療薬でもあれば話は変わってくるけど、コロナありきで行動しろとは正気の沙汰ではない。
あなたはウイルスには感染しないと断言できないでしょ?
他人事で捉えてる人が感染を広げてることにいい加減気付いてほしい。
あと、非常事態になるといつも以上に興奮する人種?私に限って感染なんかするわけない的な人間、あれらの行動を制限する何らかの措置は必要。

No.10 20/03/25 00:39
匿名さん10 

日本人は、がまん強いと思っていたが、違ってきてるようだ。

感染者が増大しないとわからんのやろうな。

No.9 20/03/25 00:02
匿名さん9 ( ♀ )

自粛するのはいいけど、経済的なものは一体誰が面倒見るのさ?どうせやるなら、生活の保証を国がする代わりに国民総自粛を打ち出すぐらいの事しなきゃ、何もかもが中途半端でそりゃ国民の行動もチグハグするっての。

No.8 20/03/24 23:54
匿名さん8 

政府?専門家?の今はなんとか保っている発表がよくなかったと思う。
なんとか持ち堪えてるんだ…じゃ、少し位…ってなったと思うな。
今月くらい自粛をしてもよかったのでは?
4月半ばくらいには落ち着いてこないのかな?

No.7 20/03/24 23:42
匿名さん7 

私の親族は医者ですが、コロナは怖いそうですよ。インフルエンザや風邪と違い肺二つがやられるなど目や味覚症状も出るなり、うつってから死ぬ人は早ければ10日間辺りで死ぬようですよ。死亡解剖をした時に見たこともないコロナの何かを見たようです。甘く見過ぎではないかと思うよ。

No.6 20/03/24 22:42
匿名さん6 

コロナの影響で近年最悪と言えるほど経済が大打撃。潰れる会社、危うい会社が沢山。解雇や給料ダウン、新規雇用減。
経済の損失で、自殺や借金を背負う人もたくさん。若い人や普通に会社員やってる人は実感できないだろうけど、おそらく、肺炎重症化し亡くなる人よりも多くの人が今危うい状況だと思います。
エボラレベルの致死率のものと違い、肺炎くらいの病原菌よりも、経済で死ぬ方がよほどデカいでしょ。
国際社会や、世論を気にして、「コロナなんか気にせず、普通どおり生活しましょう!」なんて言えないだろうけど、おそらく本音は違うと思うよ。だから、外出禁止令なんてアホなことやらないでしょう。日本政府はそんなに馬鹿じゃないよ。
マスコミはアホの一つ覚えのように、試聴率が欲しいためにコロナのことばかり。まるで脅迫ビジネス。本当に、報道の役割を勘違いしてる。
そしてそれに左右される人たち。
コロナありきで、普通の経済活動するようにならないと、このままじゃ持たないよ?
あなたが言う危機意識って何?

No.5 20/03/24 22:41
匿名さん5 

私を見て 英の感染女性訴え youtube動画。
「過信しないで」感染女性訴え 世界の若者“コロナパーティー”

入院中の女性が、新型コロナの危険性を動画で呼びかけ注目されている。

ベッドに横たわり、せき込みながら訴える女性。

イギリス・ロンドン市内の病院に入院しているタラ・ジェーン・ラングストンさん(39)。

基礎疾患はなく健康だったが、体調を崩して運ばれた病院で、新型コロナウイルスに感染したと診断された。

ラングストンさん「(感染しないと)過信している人がいたら、わたしを見て。たばこをやめてない人はすぐに禁煙して、なぜなら肺は大事だから」

呼吸用チューブを装着したまま、苦しそうな息づかいで訴えるラングストンさん。

集中治療室からのメッセージ。

ラングストンさん「これ(呼吸チューブ)がないと呼吸ができません。両手に点滴、カテーテルも刺さっている。実は、以前に比べて10倍くらい回復しているけど、それが何日前かも数えられないほどです。お願いだから(自分が)大丈夫と思わないで。悪化すれば、あなたもここに来ることになるから」

ラングストンさんが警鐘を鳴らす理由。

それは、感染防止に対する人々の意識の低さにあった。

yahoo!記事で参照になるかもしれません。

No.4 20/03/24 22:32
通りすがりさん4 

平和ボケ大国ですよね。

シンガポールみたいにして欲しい。

「要請したのにイベント開催したら罰金」「外出自粛期間に外に出たら罰金」いちいち罰金取ってれば、税制対策とかやらんでもたんまり現金集まりますよ。

No.3 20/03/24 22:21
匿名さん3 

政府の中途半端な対応が悪いでしょ!
政府が非常事態ですとアナウンスしないで、オリンピックは開催します!自粛でお願いします!って言ってるんですから。

最初から後手後手の対応が未だに続いてますから、もう各自の判断に任せるしかないでしょ。

No.2 20/03/24 22:14
匿名さん 

そんな目くじら立てることですかねぇ・・
ウイルスなんていくらでもいますよ
コロナだからどうこうって訳でもないと思うのですが。

No.1 20/03/24 22:14
匿名さん1 

そんな目くじら立てることですかねぇ・・
ウイルスなんていくらでもいますよ
コロナだからどうこうって訳でもないと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧