注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

滑舌の悪い人の声を聞いていると体調不良になります。 本気で困ってます。 …

回答0 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
24/05/02 00:15(更新日時)

滑舌の悪い人の声を聞いていると体調不良になります。

本気で困ってます。

・面と向かって雑談なら出来るが動画になると無理
・会話するのもキツイ
・動画等でも話し言葉なら聞けるが講義やスピーチ等になると無理
・映像があれば我慢できるが音声だけだと無理

…など、その人によって様々なので具体的に何をどう避けたらいいか分かりません。

滑舌が悪い=絶対無理という訳ではなく、無理な人と大丈夫な人がいます(具体例:芸人の諸見里は大丈夫だけど岸田総理は映像がないと無理。滑舌自体は総理より諸見里の方が酷いのは理解はしている)。

テレビ等は避けるのですが会社の研修や車の教習など、避けられない状況が続くと本当に体調が悪くなって吐いてしまいます。

自分の滑舌にも敏感なので滑舌の稽古はして、それが高じて声の仕事が出来るレベルになりましたし、口内の肉が多くなると自分の滑舌が無理になるので一時期ダイエットもしました。

酔い止めを飲む、氷を口に含むなどの工夫もしてみましたがあまり効果はなく…

耳鼻科と神経内科、心療内科で相談もしましたが成果はありません。

同じような方いませんか?
もうすぐ子供が生まれるのですが、子供の滑舌が受け入れられなかったらどうしようととても不安です。

自分も勉強したからこそ、骨格や体型、舌の長さによってはどうにかなるものではないというのも頭では理解しています。

が、「ある程度は」努力と訓練で改善できるのだからせめて人前で話す職業の人はどうにかしてくれとも思ってしまいます…なぜ笑顔や笑声などはうるさく言うくせに日本の接遇は滑舌にはノータッチなのだ、と心の中で毒づいてみたり。

同じ症状のある方、もしくは対策を思いつく方(民間療法でも構いません)、知恵を貸して貰えませんか。

生活しにくくて仕方ありません…。

タグ

No.4040264 24/05/02 00:15(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧