注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

これは私の我儘ですか?結婚した身として良くないでしょうか。 子供無し既婚女…

回答3 + お礼3 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 13:51(更新日時)

これは私の我儘ですか?結婚した身として良くないでしょうか。

子供無し既婚女です。
実家に父と祖母が住んでおり、家事手伝いの為毎月2回程(日数は合わせて1週間程)
自宅から実家までは車で2時間半程の距離です。

実家の近くに叔母(祖母の娘)も住んでおりますが、普段から家事手伝いには全く来ません。
父が車の免許を持っていない為買い物や病院へとそういった事は叔母がしてくれています。
父はまだ仕事をしており夜勤の為夜家に居ない事が多くあり、叔母叔父はもう仕事をしておりませんので少しでも手伝いに来てくれたら助かるのにという事を父はいつも言っており不満を聞かされる事が多くあります。

数年前に祖母が骨折で入院し退院となった時には、退院したばかりの2日程は叔母が来てくれましたがそれ以降は来てもらえず、父も仕事がある為、私が2週間程実家へ居た時がありました。
そして、今回2度目の骨折で祖母が入院し、1ヶ月程で退院との事。
前回と同じ状況になると思いますので、1週間程帰ろうかと思う気持ちでいました。

しかし、ここで旦那から不満を言われました。
毎月家事手伝いの為実家へ帰っている事、退院したからといって長い事家を空ける事に対してです。
それに関しては申し訳ないと思っておりますが、10代の頃早くに母を亡くし、あの様にしておけば良かったと後悔ばかりで、祖母には色々と世話になり(父よりも)
もう90歳の高齢になります。放って置けないのが素直な気持ちです。

ですが、結婚した身として、旦那が反対するのならそれに従うしかないのでしょうか。

No.3028261 20/03/26 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 13:06
匿名さん1 

結婚前に事情を話していたならば、旦那さんは口出しできないと思いますが、話していない場合は言われても仕方ないかな。
お父さんも、娘が結婚したならば、一番に守るべきは旦那さんとの家庭になると考えて、ヘルパーなどを利用するなり叔母さんに協力を頼むなりしなければならないと思いますよ。
おばあさんが心配な気持ちはわかりますが、今まで通りとはいかないのが結婚です。
旦那さんともお父さんともしっかり話し合ってみてください。

No.2 20/03/26 13:20
匿名さん2 

叔母さんに貴方が直接お願いする事はできないですか?
自分の状況も話して、叔母さんにももしかしたら理由があるのかもしれないですし。話すことは大切かもしれません。
月に2回の所1回にして、叔母さんに1回頼むなどできればいいですね。
貴方がしてあげれることはしてあげる気持ちは大切だと思います。また後悔したくないのなら、尚更だと思います。
けど、旦那さんともどうしたらいいか話し合ってみてくださいね。

No.3 20/03/26 13:22
お礼

>> 1 結婚前に事情を話していたならば、旦那さんは口出しできないと思いますが、話していない場合は言われても仕方ないかな。 お父さんも、娘が結婚した… レス有難う御座います。

今時、長女だとか次女だとか関係ないのかもしれませんが、結婚した当初に旦那には私は長女なので、手伝いなど行かなくてはいけないと思う、そういう事は頭に入れといて欲しいという事は伝えておりました。
ただ、月にどれくれないなどとそこまでの詳しい話などはしておりませんでした。
今までは1週間程ではなく、数日居た程度だったのですが、祖母も歳をとり、今までみたいに自由に動けなくなってきたり、入院になってしまったその後くらいから日数を増やしました。

デイサービスも利用しておりますが、週に1度程で祖母の状態から最大週2日までの利用となるみたいです。
叔母にも言ってるみたいですが、忙しい忙しいと言うばかりで来ない様です。

No.4 20/03/26 13:32
匿名さん4 

祖母担当のケアマネさんとか、実家の役場、役所なんかに『地域包括支援センター』なるものがあるはずなので、
直接主さんが相談に行かれてはどうでしょうか?
地域包括支援センターにはケアマネさんなどの介護の専門家が常駐しているので、意外と知らない支援制度の活用法とか教えてくれますよ。

旦那さんにはお母さんへの後悔の気持ちはちゃんと伝えたのでしょうか?
いくら嫁に行ったとはいえ、世話になった恩返し位はしたいですよね。

No.5 20/03/26 13:39
お礼

>> 2 叔母さんに貴方が直接お願いする事はできないですか? 自分の状況も話して、叔母さんにももしかしたら理由があるのかもしれないですし。話すことは… レス有難うございます。

正直難しい所で、私も月に2回帰ってるといいましても、一緒に住んでる訳では無い立場で、買い物や病院へ連れて行ってくれているのは叔母なので、いらない事を言ったり口出してはいけないと思い、直接話した事はありません。
父と叔母の仲が拗れたりしたら、父は免許も持ってないしと思うと中々…
叔母自身は買い物行ったり、病院へ連れて行ったりしてるのに!こちらはやっているという感じらしいです。

以前、全く別の問題で叔母と話す機会があったのですが、頑固といいますか、自分の意見を貫き通しあまりこちらの意見を聞かない様な感じでしたのでその時に正直叔母とはあまり話したくないなと気持ちになったのもあります。

最近では、祖母に何日に帰るの?聞かれて
〇日に帰るよと伝えると〇日に帰るのか。寂しいね。と良く言ってくる様になりました。
大丈夫だよ、また帰ってくるからと言っていつもそのやりとりをしています。
今までまだ元気だった頃はその様な事を言ってきた事がなかったですし、弱音を吐いたりなんて事も無かったですが、歳をとると寂しくなるものなんでしょうかね。
余計に放って置けないなという気持ちになってるんだと思います。

No.6 20/03/26 13:51
お礼

>> 4 祖母担当のケアマネさんとか、実家の役場、役所なんかに『地域包括支援センター』なるものがあるはずなので、 直接主さんが相談に行かれてはどうで… レス有難うございます。
担当ケアマネさんも居て、月に1度訪問来ております。
最初の方で祖母とも話したり、家の事情なども知っておりますし、デイサービスやヘルパーなどの利用を進めてもらいましたが家に来るヘルパーは祖母が嫌だという事で、デイサービス利用となりました。
デイサービスも夕方までですし、父の仕事が夜勤の為夕方から翌日朝まで家を空けます。
かなりの田舎町になるので限られてしまうのでしょうか。それ以外の方法は特に無かったと思われます。
少しでも叔母が来てくれたら助かるのですが、父が頼んでも忙しい忙しいと言うばかりらしいです。多分来るのが嫌なんだろと言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧