注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

休憩時間が凄く嫌というか苦痛です。 今の職場に入って一年ちょっと過ぎましたが、…

回答5 + お礼1 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 22:57(更新日時)

休憩時間が凄く嫌というか苦痛です。
今の職場に入って一年ちょっと過ぎましたが、なかなか親しく話せる人、相談とか話せる人はできません。
女性ばかりの23人くらいで、パート勤めです。
私以外の人は皆さん勤続30年、20年、15年、短い人でも7年とかで皆さん仲良いです。
私は、入社した日は色々質問とか沢山声かけてもらいましたが2日から途端に誰も声もかけてこなくなり、私の前を素通り、そんな感じで今に至ります。
私は子供いないから、何が距離を感じます。
お昼休憩、5人で食堂で食べています、他の人は自宅に帰ってます。
特に仲良い5人でもなく、遠いからお昼帰れない人、無言で携帯をやるか、子供の話やたわいない会話ですがなかなか会話の輪に入っていきにくい自分がいます、タイミング逃してしまいました。
3人は仕事始まる20分前には職場に戻ってきます、私も一緒に。
私は暇だしまだ食堂にいたいけど、1人のキツい性格の人が一人で食堂にいるからそこにいるのも嫌で気まずくて私も20分前には職場に戻ってきます。
でも、仕事開始までやる事なく辛いです。
他の3人はペチャクチャ話してて、自宅から早く食べ終わって戻ってきてる人が一人いるので計4人で会話してます。
私だけポツンと一人離れた場所の仕事の場所にいて、掃除したり、仕事の準備したり、やる事なく一人でメモ用紙に落書きして何とか過ごしてます。孤独です。
そんな仕事始まる15分前に仕事の場所に一人ポツンと立ってる人なんて違和感、変な人ですよ。
現場は私物、携帯は持ち込み出来ないのでやることがなくて辛いです。
話してる輪に入っていこうかと思うけど、苦手な知らない人もいるし、入っていきにくい。
そのうち他の人も自宅から戻ってきます、すると立って何人かで固まって会話。
私だけ離れた場所一人でポツンと立ってる。
話したことない人も沢山いるし、仲良い人同士話してるとなかなか入っていきにくくて。
皆、一人でいるのが嫌で固まる感じです。
私は、どう見てもおかしい人、完全に浮いてる、逆に目立ってます。
その日その日で皆さんは、会話してる相手が違う人も沢山います、誰とも話せるからその日その日であちこち移動して会話してます。私はそんな事できない。
仕事は一生懸命やってます。
一人でも平気ですが、あまりにも15分前から仕事の場所で突っ立ってるのは違和感、変わり者に見られると思います。
でも、ほかに居場所がなくて。
きっと周りからは私は一人でいたい人、変わり者だと見られてるのかもしれません。
毎日苦痛で、辞めることも頭にはあります。
私のような立場なら、無理してでも輪に入っていきますか? 話したことない人も何人かいる輪ってなかなか。。
職場は立ち仕事で、誰もいない所で一人でポツンと立ってるのも。。
他に居場所無いし。
輪に入っていくと、その日その日で話してるメンバーがあちこち違うので、その日その日で今日は誰と?今日は誰と?と考えない、特定の人探してって人もいないし、半数以上話した事ない人だし輪に入っていきたくない。孤独、孤立だけど。
休憩所は一つしかなく、社長さんとか男の人達が占領、いるところがない。。
周りから見たら私だけ異常ですよね?

No.3028725 20/03/27 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 07:46
匿名さん1 

私も主さんと同じです。
受け入れるしかないし一人は慣れたのでいいですけど気分とか良くないですよね。輪がすでにできちゃってて入っていくのもなに?って感じで沈黙されそうだし嫌ですよね。
私なら無理に入っていかないです。

No.2 20/03/27 07:46
匿名さん2 

1人が嫌なら自分から輪に入ったら良いのではないでしょうか?私は1人が心地良いので暇だとは感じた事がありません。

No.3 20/03/27 08:42
OLさん3 

私はコミュニケーション能力が低いので、休憩時間は一人ぽつんとしてます。開き直れば別に苦痛でもない。

No.4 20/03/27 09:24
匿名さん4 

私もすごく主さんの立場、気持ちわかります。私も主さんと似たようなタイプなので、輪に入るって言っても入りずらいというか、入ったら入ったでなんかその輪の中で浮いてしまっているというか、ホント難しいというか、とにかくすごくわかります。だからと言ってそんな私かあアドバイスって言うのも難しいのですが、主さんの気持ちに寄り添えたらと思い返信させていただきました。答えになっていなくてすみません。

No.5 20/03/27 21:54
お礼

皆さん、ありがとうございます。
共感してもらえた事でとても嬉しく思います。
私も同じで、輪に入って行き、シーンとしても嫌だし、和気あいあいとは話せないので気を使うし気まずい感じになると思うのでそれが嫌で入っていけません。
話を聞いてると、プライベートな話をしてるのがたまに聞こえてくるので、そんな話に仲良くないしやはり入っていけないです。
人見知りもするので。
誰かと親しく話したいけどなかなか。
もう仲良い輪が出来上がってるから難しいですね。
輪に入っていくのもちょっとの勇気だとも思うけど、気まずくなるのがね。。
やっぱり皆、気の知れた人と会話した方が楽だし楽しいし、私に声もかけてこない。寂しいですね。
一人でも割り切るしかないですね

No.6 20/03/27 22:57
通りすがりさん6 

そこまで放置されてるなら私なら気が楽です。周りの目を気にしなくていい環境なので。
自分から話しかけることはしませんね。
近くに公園やお店があるなら一旦出たり
そういう場所もないなら、空いた時間は今日何食べようかな〜とか考えながらぼーっとします。
中途半端に話しかけられたり、おいでよ〜と言われた方が苦痛。。

たぶん周りも、一人でいたい人なんだな〜とかどう話しかけていいか分からないだけで
別に異常とは思ってないと思います。
仕事をしないとか大きなミスが多いとかだとあれですが
そうじゃないから特に何も言ってこないし、問題も起こってないんだと思うので。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧