何もしたくない

回答7 + お礼3 HIT数 1417 あ+ あ-


2007/02/25 21:08(更新日時)

酷い無気力です。お皿は山積みにならないと洗わない。洗濯も。掃除機は今日かなり久々にかけた。昨日、何日かぶりに遠出したら息苦しくて、ネットカフェで休憩した。好きな事があって趣味としてやってきて、自分で本格的に始めようと思ってた事に自信を無くして、道具を今日捨てた。唯一の楽しみだったのに不思議と何も感じなかった。鬱になって数年、症状は悪くなる一方。プチパニックに過呼吸を併発して、薬の副作用で目覚ましにも気付かないくらいに爆睡。家族を起こせず朝ご飯も作れない。趣味で知り合った友達に辞めると告げたらなんか怒ったのか連絡なし。こっちもしなくなった。人間関係が特に疲れる。外も怖いし楽しくない。家も落ち着かない。自分はクズになった。死亡推定テストみたいなの見つけたからやってみたら、死ぬのは28年後らしい。
もういいよ、そんなに生きたくない。

No.302945 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

鬱って凄く大変ですよね・・・私も鬱でした😥💦いまは完治してますが又いつ鬱になるか心配です😢何もしたくない・出来ないなら何も為なくていいんですよ😉無理してたら鬱なんて治りませんよ💨治りって気付きました・・・🐌みたいにゆっくり②しましょ💖
大変なのすっごく分かるからついレスさせてもらいました😃

No.2

ありがとうございます。私も治したい。若い時に頑張りすぎて予兆を気のせいと思って放置してました。早く治療すればよかったです。

No.3

社会のクズなんかでは無いですよ、主さんは、頑張りすぎたから、つらい今の自分があるのです。
税金を払うことや家事等の奉仕は、元気ならやるべきですが、元気が無いなら休んでいた方がいいんです。
今まで奉仕してきたからこそ、主さんは、今、精神科で薬をもらったり等して、逆に奉仕してもらって構いませんよ。
人は一人で生きてるわけではありません。
様々な手段を使わせてもらって、地道に治してください。鬱は、医師も言いますが、休息をとるのが一番と聞きます。ゆっくりけして焦らず休んで、また出てきてくださいね
(*^_^*)

No.4

何もしたくない気持ち、分かります。それから、人に怠け者扱いされる辛さも(:_;)前は几帳面だった自分を知るだけに、《そんなことないよ、辛いの》って思って、でもどうにもできない……今は、部屋の掃除が全然苦じゃないです。驚いて、過去の自分を呼んできて見せたいくらいです。今の自分を、辛くて、責めたい気持ちわかります。だけど必ず治るから………。

No.5

回答ありがとうございます。気持ちの中では動かなきゃ、クズになりたくないって思うのに身体が拒否します。でも自分がやらなきゃいけないから仕方なくやる。何もかも適当だから汚い…ご飯も凄いまずい。家族はかなり前から食べてくれずに納豆ご飯ばかり食べてます。おかず作らなくていいならいらないって言えって思うけど話したくない。喧嘩になるから。1人で遠くに行きたい。本当に治る気がしない。身内に精神の病でずっと病院暮らしの人がいます。私もいつかああなるんだと思うと早く死ななくてはいけないなと思う。私が死ねば国民の負担がほんの少しだけ減る。いらない人間は息もしちゃいけない。薬は効かない、お金はない。仕事出来ない。国のお荷物だ。

No.6

そんなことないよ。お荷物ではないよ。少なくとも私はあなたに生きてほしい(>_<)私もどれだけ苦しかったことか。
あなたには家庭があって、本当にやらなければいけない仕事《家事など》があるから余計に辛いですね。私は学生だから……
ねぇいつ、あなたの心が救われるような出会いがあり、(どのような形かわかりませんよ)生きていて良かったと思うか分かりませんよ。
今もあなたが苦しい思いでご飯作ったり、作っても食べてもらえない辛さを味わっているのかと思ったら辛いです。そばに言って大丈夫ですよと言ってあげたい

皆、やはり自分が一番だから、余裕がないと人の痛みに心を配ってあげられないもの(:_;)
よくなったらあなたが、そんな人達を支えてあげられるようになって……!

No.7

自分も今鬱で苦しんでます。君だけじゃないよ…人生先は明るいさ友達より(嫌?)

No.8

全く同じ事で悩んでます。鬱で薬も飲んでいるのに、家事しなくちゃって気持ちはあるのに体が動きません。
今日は旦那と子供達と食料品の買い出しに行きました。私が『何買おうか?』と旦那に聞くと『…納豆。』
流しは洗い物で山積み…ご飯すら炊けません。旦那は出掛けたまま…まだ帰ってきません。最近はほぼ毎日子供達と私だけ。子供を寝かしつける事も出来ず…さっきまで起きていました。
毎日今日こそって思うのに…今日から変わろうって思うのに…前は出来たのに…前の自分に戻りたい。
鬱は必ず治るってレスを見て安心しました。鬱を克服出来る日が早く来ると良いですよね。

No.9

もう一度レスさせて頂きます(>_<)

治ります、治ります。
人より少し、ストレスの閾値が低いだけなのです。
できないことはダメなことではありません、本当はできるのですから…(>_<)

8番さん、横からすみません。子供たちのことも、できたら一人で抱え込まないで……人に頼ることなんかできないかもしれないけどできたら(:_;)なんらかの手段で人を頼ってください。

No.10

たくさんの回答ありがとうございました。いつも辛いのは自分だけじゃないと思いながら墜ちて行く自分、役に立たない自分が嫌いで仕方なくて。趣味で知り合った友達も失って、呆然としてます。私は誰かに悩みを話しません。聞き役です。その友達が『死にたい』とメールしてきた時に励ましてみたけど、心の中で『本当に死にたい奴は人に打ち明けないんだよな』って思った。結局彼女は死にたい悩みから解放されたみたいで…良かったって思う半面『私は掃溜めじゃない』って黒い気持ちだけ残りました。吐き出してスッキリする人はうらやましい。私は罪悪感しか残らないから話さなくなった。こうやって人の心は壊れていくんですね。私はただの変人だから仕方ないです。今日はおかず作るのやめました。しばらく作らないと決めた。明日も起きない。わかってくれとは望まないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧