注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

新型コロナが危険だから手を洗って!うがいして!とお願いしているのにしてくれない …

回答5 + お礼5 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 17:40(更新日時)

新型コロナが危険だから手を洗って!うがいして!とお願いしているのにしてくれない
父や祖母と同居していることが辛くてなりません。

助けになること、支えになることもあるけど、
肝心な命を守る行動のときの考え方が違う、、
世代の差をいろんなジャンルでなくしていっていたら、あきらめのつく考え方も、効果無し。
今頑張ればいつか楽になんてことはない。

ただただ気は使うけどどうにもならず重荷
わずかばかりのありがとう
とか、
おいしかったよよりも特大の幸せが欲しい😂

No.3030139 20/03/29 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-03-29 17:34
匿名さん9 ( )

削除投票

年寄りって「死んだら死んだでその時はその時だ運命は甘んじて受け入れる」って感じだよ?

てかそうなること多いよ。
地震の事があるからここから引っ越してくれとか言ってもその時はもうその時だワシはここがいいんだとか言う。
もうある程度生きたしここでジタバタしなくてもいい死ぬ時はそれが運命だ…と言う気持ちが年寄りには割と誰にでもあったりするので。

なので、
「危険からは回避しなくちゃいけないし!私が思う様にしてくれて当然でしょ!」とかは思わずに、むしろそれを悪いものに捉えるのではなく「年寄りは基本そう思うものだ」と思ってた方がいいですよ。

主さんが「アタシが正解!=相手が間違い!」にしちゃうので主さんの方も気を悪くしちゃうんだよ。主さんの方も気を悪くすると相手を悪者にするし、すると相手も気を悪くするので協力しようと言う気持ちすらなくなるし。

別にその年寄りの考え方が間違ってるってわけでもなかったりするよ。良く考えればわかるだろうけど。
いわゆる考え方の違いや価値観判断基準の違いで、そのご老人達も主さんと同じくらい若い年齢の頃には主さんと同じ様に思ってた。だけどもうそういう年の頃も過ぎて年老いて老人になって違う考え方も生まれてきたので…「ワシはもうコレでいいんだ」とかになる。
誰でもそうなったりする。いわば…誰でも年老いるのと同じで。

ただ、それも悪い事じゃないんだけれど…もう少し良く考えてください、コレコレこうなると残された私たちが困った事になったりそれは貴方も望む事じゃないでしょ?と言う風に…

なんでもそうだけど「否定」から入らずに「肯定」から入って相手に”それは確かにオレも嫌だな…”と思わせる様にしたらいいんだよ。

説得がうまい人はそこであまり困らないけど説得が下手な人は割とそこで困るし気を悪くしたりする…

相手を悪者にしないで逆に相手を立てて相手にいい気持ちにさせて相手をうまくノセて転がして、相手から協力を上手に引き出す様にすると…そういう相手でも割といけたりするよ…

説得の上手い人は相手を決して悪者にはしないものだから、そういう風に試してみれば?

No.1 20-03-29 16:14
匿名さん1 ( )

削除投票

父や祖母 あんまりコロナに
無頓着なのかな

長年 色々乗り越えての

今がありますから

コロナぐらい何だあ

もっと大変な時代を
自分達は
生きてきたあ

と思ってるかも

こちらが イライラしても
精神的に 良くないので

高齢者のことは
本人に まかせましょう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/29 16:14
匿名さん1 

父や祖母 あんまりコロナに
無頓着なのかな

長年 色々乗り越えての

今がありますから

コロナぐらい何だあ

もっと大変な時代を
自分達は
生きてきたあ

と思ってるかも

こちらが イライラしても
精神的に 良くないので

高齢者のことは
本人に まかせましょう

No.2 20/03/29 16:26
通りすがりさん2 

それで実際に感染して死ぬことになっても、本人たちは仕方がないって思うんでしょうかね?

No.3 20/03/29 16:26
お礼

>> 1 父や祖母 あんまりコロナに 無頓着なのかな 長年 色々乗り越えての 今がありますから コロナぐらい何だあ もっと大… ありがとうございます。
きっとそんな心境なんでしょうね。。

何でもかんでも力仕事もなにもかもなんて、倒れちゃうので、、
台所洗剤を薄めたタオルで机や床掃除をやることで自分の心を落ち着かせることにしました。

ありがとうございます(っ˘з(˘⌣˘ )

病は気からだし、
気丈に振る舞うことにします。

No.4 20/03/29 16:29
お礼

>> 2 それで実際に感染して死ぬことになっても、本人たちは仕方がないって思うんでしょうかね? ありがとうございます。

迷った末の答えでそれが自分の信念なら、
自分の意志で決めたことで、感染するのも覚悟の上だったとなれば仕方がないとおもうんじゃないでしょうか。

もしなんだかんだ言おうものなら、即、
自業自得と言い返されるのが目に見えていますから…。

No.5 20/03/29 16:44
匿名さん5 

そんなに嫌なら出て行けば良いのでは?
言葉を理解できる人間はごく少数、言葉でダメなら行動あるのみ。

幸せは貰うものではなく自分で作るしかないよ。

No.6 20/03/29 17:13
お礼

>> 5 そんなふうに考えたことありませんでした。

ありがとうございます。

言葉はそんなに力がないか、、

置き去りにできないので
意識を変えたいと思います。

No.7 20/03/29 17:27
匿名さん7 

他人は変えられない。
言う前に自分がきちんと手洗いうがいをしてれば良いのでは?
アルコール消毒など頻繁にしてれば感染する確率は下がりますよ。

No.8 20/03/29 17:30
お礼

>> 7 そうですね。そう思ってもう今は人知れず手洗いうがい、歯磨き、洗剤を薄めての拭き掃除を励行しています。

No.9 20/03/29 17:34
匿名さん9 

年寄りって「死んだら死んだでその時はその時だ運命は甘んじて受け入れる」って感じだよ?

てかそうなること多いよ。
地震の事があるからここから引っ越してくれとか言ってもその時はもうその時だワシはここがいいんだとか言う。
もうある程度生きたしここでジタバタしなくてもいい死ぬ時はそれが運命だ…と言う気持ちが年寄りには割と誰にでもあったりするので。

なので、
「危険からは回避しなくちゃいけないし!私が思う様にしてくれて当然でしょ!」とかは思わずに、むしろそれを悪いものに捉えるのではなく「年寄りは基本そう思うものだ」と思ってた方がいいですよ。

主さんが「アタシが正解!=相手が間違い!」にしちゃうので主さんの方も気を悪くしちゃうんだよ。主さんの方も気を悪くすると相手を悪者にするし、すると相手も気を悪くするので協力しようと言う気持ちすらなくなるし。

別にその年寄りの考え方が間違ってるってわけでもなかったりするよ。良く考えればわかるだろうけど。
いわゆる考え方の違いや価値観判断基準の違いで、そのご老人達も主さんと同じくらい若い年齢の頃には主さんと同じ様に思ってた。だけどもうそういう年の頃も過ぎて年老いて老人になって違う考え方も生まれてきたので…「ワシはもうコレでいいんだ」とかになる。
誰でもそうなったりする。いわば…誰でも年老いるのと同じで。

ただ、それも悪い事じゃないんだけれど…もう少し良く考えてください、コレコレこうなると残された私たちが困った事になったりそれは貴方も望む事じゃないでしょ?と言う風に…

なんでもそうだけど「否定」から入らずに「肯定」から入って相手に”それは確かにオレも嫌だな…”と思わせる様にしたらいいんだよ。

説得がうまい人はそこであまり困らないけど説得が下手な人は割とそこで困るし気を悪くしたりする…

相手を悪者にしないで逆に相手を立てて相手にいい気持ちにさせて相手をうまくノセて転がして、相手から協力を上手に引き出す様にすると…そういう相手でも割といけたりするよ…

説得の上手い人は相手を決して悪者にはしないものだから、そういう風に試してみれば?

No.10 20/03/29 17:40
お礼

>> 9 ありがとうございます。
近い存在だからと、躍起になっていました。
あなたのおっしゃるように、少し達観した考え方で捉えようと思いました。

今後も助けになるアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧