注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

知的障害を持ってる人や高齢者を哀れに思ってしまい、辛いです。 どうやって前向き…

回答6 + お礼0 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 17:31(更新日時)

知的障害を持ってる人や高齢者を哀れに思ってしまい、辛いです。
どうやって前向きに捉えられますか?
関わってる以上前向きに捉えたいです。
すごくネガティブなことが浮かんでしまい辛いのでアドバイス下さい。

No.3031767 20/04/01 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/01 06:12
匿名さん1 

人間的は気持ちがある以上難しいと思いますよ。可哀想と思ってしまうし、関わるのが嫌だとかも思ってしまう。いっその事認めてしまう方が良いと思います!

哀れみを抱いてしまうけどそれでも同じ人間で同じように息をしてご飯食べて眠る。人より生き抜くのが難しいかもしれないけどその人にとっての幸せを感じて生きて欲しいですね。

みんな誰でも心の中にそういった感情はあると思います^^*

No.2 20/04/02 06:35
匿名さん2 

高齢者、障害者さんに関わっているとは、施設で働いているとか、ボランティアなどで関わっているんですか?
障害者、高齢者について勉強して、それでも「可哀想」など憐憫の情が沸きますか?相手に対し知識がないからかな、とだから感情的になってしまうのかと思いますが。間違ってたらスミマセン。

No.3 20/04/02 11:05
匿名さん3 

関わっているならサポートしてるって事でしょうか、じゃあ心の中で何を思っていてもいいのでは?

No.4 20/04/05 19:01
匿名さん4 

哀れに思って辛い。

辛い。という気持ちこそがあなたの本心ではないでしょうか?

私の義母は、自分も高齢者なのに、介護されている高齢者を見て、あんなふうになりたくない。とか、障がい者を見ては、あんな子が産まれて家族は大変だ。とか、脳梗塞で寝たきりで意志疎通出来ない伯母のお見舞いに行くたびに、本人の居るところで、本人の顔をつついて、
義姉(ねえ)さん、笑ってよ、返事してよ~って言ったり、
ねえさんは何にもわからない、生きてるだけで、兄さん(伯母の夫)は大変だ。
と言ったりする。

聞いてるだけでむかつく。

でも、あなたは自分の中に、障がい者や高齢者を哀れむ気持ちに嫌悪している。口に出して誰かを傷つけている訳じゃない。

それで充分じゃない?

お世話される高齢者や障がい者を見て、幸せね、うらやましい。と思う人はめったにいないと思う。
あなたが今、若くて五体満足で居ることに感謝すればいいんじゃないでしょうか?

No.5 20/04/06 09:40
匿名さん5 

哀れに思うってことは、同情して優しく出来るってことじゃないの?

無関心で冷たくされるよりよっぽど良いと思います。

No.6 20/04/06 17:31
匿名さん2 

回答者に何の返信もないと言う事は、呟いただけ。
高齢者も憐れんでもらったって嬉しくもないだろうし。
障害者の人だったら、いいかげんせいよ、わかっとらんねぇ
って思う人沢山います。
eテレなんかでも、障害者の人出てる番組沢山あるから、それ見て勉強してください。
回答者のコメント読んでるのか、どうか
それさえ解らない人には、ここで吠えてもどうにもならないかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧