注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

少し不謹慎な話ですが聞いてくれたら嬉しいです。。 私は人が死んだときにどうして…

回答5 + お礼3 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 21:47(更新日時)

少し不謹慎な話ですが聞いてくれたら嬉しいです。。
私は人が死んだときにどうしても悲しいよりも、おめでたいことだと考えてしまいます。それは、運命の終わりの時であるからです。たとえ、何歳で死んだとしてもたとえ、どれだけ大切な人が亡くなっても、私は悲しいと思えない気がするんです。生きることってすごく辛いし大変なことだからこそ、人が一生を終えたとき自分の人生を一生懸命に生きたんだなって思うんです。
死ぬことって生きた証明だと思うんです。それが例え何歳だとしても。
だから私は人が亡くなったときに(大切な人が亡くなったときに)頑張ったねって言ってあげたいなって思うんです。
だけどこの考えって間違ってますか?

No.3032753 20/04/02 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-04-02 20:46
匿名さん4 ( )

削除投票

その考え方でも全然いいと思います。
相手を労う気持ちですよね。
良いと思います。

これは決して主さんを批判する気持ちではないので誤解しないでくださいね、
あの、主さんは実際に身近な人のお葬式に行かれたことはありますか?
私はまだ親はそんな高齢まで行かない歳で健在なので祖父母と若くして病気で亡くなった親戚しか、立ち会ったことがありません。
それでかなり悲しかったです。
労う気持ちはありながら、目の前に横たわる死顔に花を手向けるとき、その瞬間は、労う気持ちを凌駕する心細さや寂しさがあります。我儘ですが、もっといて欲しかった、置いて行かないでくれ、と感じました。
笑ってお疲れ良かったね、なんてとてもじゃないですが言えなかった。
あまり悲しむと故人が安心して天に行かないよ、なんて言いますが、主さんの様な気持ちで送り出せたらと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/02 19:39
匿名さん1 

宗教によっては死は悲しいことではないですからそれに近いかな

No.2 20/04/02 19:39
匿名さん2 

凄く適当な記憶で申し訳ないですが、アフリカや沖縄では、お祭りのような雰囲気で故人を送り出す地域があると思います。

お別れはかなしいことですけど、天国があると信じる人などにとっては次の人生?の始まりのようにとらえているのでしょうか?

主さんの考えは主さんの自由ですから間違いではないと思います。

No.3 20/04/02 19:53
匿名さん3 

死は、地続きなもので日常的なことだと ある方が言っていたのを聞いて、そうだなと思うようになりました。

もっと もっと 、と残された人が思うことに対しても、否定的な意見をされていました。

時々、大切な人が亡くなって 人が変わったようになる人がいますけど、依存心が強い人なんだな、と感じます。

大切な人を亡くしても、自分を保てる人でありたいな、と思います。

母が言ってた。
最初は、さみしいな、と思っても なれる、って。

No.4 20/04/02 20:46
匿名さん4 

その考え方でも全然いいと思います。
相手を労う気持ちですよね。
良いと思います。

これは決して主さんを批判する気持ちではないので誤解しないでくださいね、
あの、主さんは実際に身近な人のお葬式に行かれたことはありますか?
私はまだ親はそんな高齢まで行かない歳で健在なので祖父母と若くして病気で亡くなった親戚しか、立ち会ったことがありません。
それでかなり悲しかったです。
労う気持ちはありながら、目の前に横たわる死顔に花を手向けるとき、その瞬間は、労う気持ちを凌駕する心細さや寂しさがあります。我儘ですが、もっといて欲しかった、置いて行かないでくれ、と感じました。
笑ってお疲れ良かったね、なんてとてもじゃないですが言えなかった。
あまり悲しむと故人が安心して天に行かないよ、なんて言いますが、主さんの様な気持ちで送り出せたらと思います。

No.5 20/04/02 21:00
お礼

>> 1 宗教によっては死は悲しいことではないですからそれに近いかな なるほど。。
コメントありがとうございますm(_ _)m

No.6 20/04/02 21:01
お礼

>> 2 凄く適当な記憶で申し訳ないですが、アフリカや沖縄では、お祭りのような雰囲気で故人を送り出す地域があると思います。 お別れはかなしいこと… そうなんですね。。

No.7 20/04/02 21:03
お礼

>> 3 死は、地続きなもので日常的なことだと ある方が言っていたのを聞いて、そうだなと思うようになりました。 もっと もっと 、と残さ… 村上春樹さんも、そのようなことをおっしゃっていた気がします。。
私もその意見に影響されてるのかもしれないです。

No.8 20/04/02 21:47
匿名さん8 

分かるぅー!
死は終わりじゃなくてゴールだよ。
特に40すぎると楽しい事より辛いことの方が圧倒的に多い。
残りの寿命が終わるのを指折り待ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧