注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

職場の上司は非常に自分勝手なワンマンな上司です。 今決めた事を次の日にはすっか…

回答4 + お礼5 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 22:46(更新日時)

職場の上司は非常に自分勝手なワンマンな上司です。
今決めた事を次の日にはすっかり変え、挙げ句の果には自分で決めた事を人のせいにしてなんでそんな容量の悪いやり方をするのかとくどくど説教を始めます。
私の職場の人達はみんなイエスマンで何も言い返しませんが、私はどうしても我慢できずに「決めたのは上司ですよね?」と言い返してしまいます。
そうなると、もう上司の逆ギレは酷いです。
ネチネチネチネチと嫌味を言われます。
言わないのが賢いのは解っていますが、どうしても我慢できません。
数分前にもつい言い返してしまい、帰りに「貴方は協調性が無い、意見がそこ都度変わるのは当然だ。なぜ皆みたいに協力できないのか」とくどくど嫌味を言われました。
もう仕事を辞めたいと思うのは、私が子供すぎるからなんでしょうか。
今は心から、この上司が苦しんで苦しんで死んでくれる事を願っています。

No.3033288 20/04/03 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 17:45
匿名さん1 

黙ってるとストレスどんどん溜まるから言ったほうがいいと思う
たとえその後に嫌味言われようとも
ほんの少しでも言った(反論)する事で気持ちはスっとしますよね

No.2 20/04/03 17:55
匿名さん2 

まぁね。
「協調性」と「長いものには巻かれろ」は明らかに違うからね。
ただ、それが職場に定着してるなら、それがその職場の「職場風土」である事も事実。
残念ながら正論よりも、職場風土に従う事の方が正義になってしまう。
大なり小なり、そんな職場はごまんとある。
ではどうすれば良いのか?というと、一般的な回答でつまらないかもしれないけど…。
上司の人間性を加味した先回りの対応かな?
何でもそうだけど、対応は後手後手に回ると都合が悪くなる事ばかり。
だから先に手を打っておくのが普通なんだけど、その対応は必ず上司の意向に沿ったもの…つまりは上司の性格に見合った方向性で考えなきゃならない。
正しい・正しくないは別の事だね。
最善の策どころか次善の策でもない、3番手4番手の策くらいだと分かっていても上司の性格に合わせて、敢えて非効率な策を取らないとならない場合もある。
これは組織の中で行動するには必須の考え方かもしれない。
主さんは聡明なんだろうけど、その頭脳の方向性を少し変えれば解決しそうでもあるね。
偉そうに言うのもアレだけど…、頭の良い人でも組織の中ではそれが活かしきれない人はたくさんいる。
逆に個人の能力はそうでもないけど、組織の中では重要な人だっている。
組織で動いている中では、組織の中に在りきな考え方にシフトするべきじゃないかと思うよ?
それが出来ない主さんではないと思うから、一旦落ち着いてから考えてみたらどうでしょうか?

No.3 20/04/03 18:12
匿名さん3 

私なら辞めていますね。
ワンマンな人と仕事するのは性に合わないです。
過去にそんなこともありましたが、あのときは悲惨でした。

No.4 20/04/03 18:22
通りすがりさん4 

同様のことをされた挙句解雇された。

名目上は自己都合退職で。

No.5 20/04/03 22:37
お礼

>> 1 黙ってるとストレスどんどん溜まるから言ったほうがいいと思う たとえその後に嫌味言われようとも ほんの少しでも言った(反論)する事で気持ち… ありがとうございます。確かに気持ちはスッとしますが、すぐさま全否定されるのでもやもやだけが残ります。ゆるせないとの恨みつらみだけが募ってしまいます。かと言って、じっと耐えるなんてことはもっとできません。結局は、私が受け流せるかどうかなんでしょうね…。

No.6 20/04/03 22:41
お礼

>> 2 まぁね。 「協調性」と「長いものには巻かれろ」は明らかに違うからね。 ただ、それが職場に定着してるなら、それがその職場の「職場風土」であ… ありがとうございます。落ち着いて考えようとすればするほど、何故か怒りが収まらなくなってきます。
なんとか、今日の事は無かった事になるように、自分に言い聞かせています。
ちょうど、明日と明後日は仕事が休みなので、ゆっくり考えてみます。

No.7 20/04/03 22:44
お礼

>> 3 私なら辞めていますね。 ワンマンな人と仕事するのは性に合わないです。 過去にそんなこともありましたが、あのときは悲惨でした。 ありがとうございます。きっとあなたもそうとう辛かったのでしょうね。心中、お察しします。

No.8 20/04/03 22:46
お礼

>> 4 同様のことをされた挙句解雇された。 名目上は自己都合退職で。 ありがとうございます。それはあんまりな話ですね。とても辛かったでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧