関連する話題
はじめまして 今離婚を余儀なくされている 50過ぎのおばさんです 精神科には約20年通っています 私は結婚が早くすくに一人娘に恵まれました 結婚当
中学受験をさせた親が憎いです。 私は親に言われて嫌だと言ったのに私立の中学校を受けさせられました。小学校の頃は塾にたくさん行かされて宿題もたくさん出て遊ぶ暇も
なんで親って、下の子にばかり甘いんですか?妹との扱いの差に驚いています。 幼い頃から、妹は高い服やゲームを沢山買い与えてもらったり、習い事や教育にお金をか

浪人生です。私は昔からずっと父親の言う通りにさせられて来ました。今年国公立の前期…

回答3 + お礼0 HIT数 94 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 16:03(更新日時)

削除投票

浪人生です。私は昔からずっと父親の言う通りにさせられて来ました。今年国公立の前期で自分が行きたい大学に現役合格したのに、親に、受かったのは少し遠い大学だったので、何学部でも良いから、もう少し近い、今よりレベルが上を目指せと言われ入学金を振り込んでもらえず浪人しました。もう嫌でずっとモヤモヤしていたのですが、最近ようやくある大学の理系学部を受験しようと決心しました。なのに急に父親が医学部にしろと言ってきました。医学部しか将来良い方向にならないと。嫌だと言うと、親の話に聞く耳持て、医師免許取れば別に医者にならなくても何でもやっていける、医師免許さえ取ったら良いだけだからと言います。医学部が嫌だと思うなら浪人やめろと。
浪人させたのはそっちなのに。
確かに医師免許を取れれば将来は安心かもしれません。でもそこまでが大変だと思います。こんな嫌々でやったら医師免許を取れない、進級出来ないどころか医学部も無理だと思います。聞く耳を持てば、絶対これが正しいと思えてやる気が出て合格出来る、だから賢い人は医学部に行くのだと父親が言います。
今まで何を反論しても父親の考えに逆らう事は出来ませんでした。
心の支えだった母親が間に入ってくれましたが、父にお前の教育が悪かった等言われて一度家出しましたが帰ってきて、もう今は父親側にいます。
今日、いやいや医学部に行くと宣言させられてしまいました。父親は満足そうです。
もう本当にしんどいです。
また反論すればどんな目に合うか分かりません。勉強する気が失せてしまいました。
でも、父親の言う通りにするべきなのでしょうか。

タグ

No.3033752 20/04/04 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/04/04 14:32
匿名さん1 

削除投票

勉強は自分のためにするものです。どうかあなたのしたい方に進んでほしい。学校の先生でも誰でもいいので誰か味方になってくれる人を見つける、入学金だけ無理やり自分で払ってしまう、警察にかけ込んだりして自分を盾にして無理やり押し通す。少ないながらも方法はあるかもしれません。どうか頑張ってください。(一応言っておくと医師免許はたしかに便利です)

No.2 20/04/04 15:13
匿名さん2 

削除投票

そりゃ医師免許さえ持ってれば 仕事と収入の安定からすれば 随分便利でしょうね。
別に主さんを責める気もないです。 とにかく自分の敷いたレールに乗れば 将来安泰だと思いこんでる 堅物親父を丸め込む事は困難でしょう。

子の意思は全く尊重しない まあ歪んだ愛情なんだと思います。

ただ自分で出ていって バイトしながら好きな事を目指す位の 根性・行動力ないと何も変えれない気もします。

どんな良い学歴・資格とろうが 社会で必ず皆が活かせる訳ではないことを お父さんは分かってないですね。

さぞ偉いお父さんの様ですから 自分の言うようにすれば間違いないと言う 過信があるんでしょうね。

No.3 20/04/04 16:03
匿名さん3 

削除投票

医学部に行く学費は出してくれるの?
医学部はかなり学費高いんじゃない。
そもそも医学部に入れる頭はあるの?

自分の人生なんだから奨学金借りて自分のやりたい仕事、大学に進めばいいと思うけど、その考えはないの?

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧