注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

知り合いから「住むとこがなくなった、お金貸してほしい。」と連絡がありました。 …

回答7 + お礼7 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 17:46(更新日時)

知り合いから「住むとこがなくなった、お金貸してほしい。」と連絡がありました。

そのSさんはここ1年の間に本業の仕事が減りつつあるのにも関わらず、副業などしないで趣味のバンドに明け暮れていてメンバーも20代の子が大半なのですが(学生だったりフリーター)なんていうか見ててフリーターとかで本業が暇なのか家がお金持ちなのかなぁと私は仕事で忙しくしながらバンドの話を聞かされていました。

Sさんはというと、他のアーティストを下手、ド素人と貶してばかり。

そうこうしてるうちに、コロナの影響をうけて仕事がほぼ0になったみたいです。

それで家賃すら払えなくなり、次の仕事も見つからずそうなる状況の中でも「次のライヴどうしよっかな。」と言っていました。

前々からイライラしてましたが、こんな状況のなかでライヴハウスでライヴやろうとしてる神経がわかりません。

しかも「部屋に泊めさせて。」
「ご飯奢って。」
「住所貸して。」
「名義変更するから、とりあえず部屋借りてくれないかな。」など頼まれました。

そのメンバーの中にも「こんな時だからこそ人に寄り添う様な歌を聴いてもらいたい。」とか言って…呆れました。

聴きたい、必要なんだと言われて
歌うのは分かりますが、自分の歌を聴きたがってる人がいると何処でそう思ったのでしょうか。

結局、メンバーの母親から諭されてライヴは中止になりました。

そもそも正社員で働かないで、バンド活動って人間としてどうかと思います。
プロになれないなら、なれないで諦めて他の仕事をするべきだと思います。
皆が好きな仕事をしてる訳ではないですし
、そんなに音楽がやりたいなら仕事と両立してみろって思います。

皆さんはバンド活動してる人って
どう思いますか?

No.3033972 20/04/04 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 19:55
匿名さん1 

別に正社員で働かずバンドをしてもいいと思うけど金は貸さない、それだけ

No.2 20/04/04 20:02
お礼

>> 1 回答有難うございます。

今、働かないで老後どーするの?とか
結婚相手探したり付き合ったりする時間に使わないと仕事したくても出来ない年齢になるよ。?とか思います。

特に日本人がフリーターの人の歌や音楽聴きたいと思わないですよね。
ましてや応援とか。

No.3 20/04/04 20:04
匿名さん3 

私の周りは堅い仕事についている人がほとんどなので、バンドマンのことはよく分からない。他人に迷惑をかけなければ何をしてもいいと思うけど、私は絶対にお金も名義も貸さないよ。

No.4 20/04/04 20:39
お礼

>> 3 回答有難うございます。
固い仕事ですか。

そのバンドマンもバンドメンバーの方も博士号とろうとしてる学生だったり
教師だったり経済学部とかで別に頭が悪い訳ではないんですけど。

経済的に余裕があるんでしょうね。

私があくせく働いてた時も
ライヴだ、練習だと遊んでたので
ザマーみろ!ツケが回ってきたんだって思う私は性格悪いんでしょうか。

No.5 20/04/04 21:15
匿名さん5 

お金かしてって言われた時点で関わり断つべし

No.6 20/04/04 21:39
匿名さん6 

最後の質問でズッコケた。
いやいやいや
その知り合いがクズなだけですよね
バンドしてる人全体への批判に飛躍するのはどうかと思いますよ。
バイトしながら頑張る人がいたって良いと思いますよ。
最初は路上で歌ってたけど今は有名な歌手だっている訳ですから。
あとライブや練習を遊びだと表現するのは失礼ですよ。自分も別にバンドたるものに詳しくないですが詳しくないからこそ勝手にみくびって馬鹿にしちゃ駄目だと思います。
エンタメ業界に従事してる人はみんなお遊びに見えますか?会社勤めだけが仕事ではありません。お笑い芸人だって野球選手だって手品師だってファッションモデルだって一見お遊びに見えたとしても生きる上で必ずしも必要とはされない産業だからこそ厳しい世界だろうしその分真剣な人は山といます。

とりあえずその知人には下手に手助けしない方が良いです。
少なくとも友達や知人ではなく家族を頼るべきですよね。

• << 10 回答有難うございます。 私も副業で音楽やっています。 お給料もらって。 ただ、お金稼いでる人は職種うんぬんの前に仕事としてやってますから。 そのバンドやまだ無名の人は 遊んでると思われても仕方ありません。 だって誰の役にも立ってませんもの。 そーゆーの根性で乗り越えた方 実力がある方 他人に認められた方が プロになったり、ファンが何万にもいるアーティストになるのです。 その練習にしても期限つきだと 思います。
  • << 12 回答有難うございます。 その人はかなり良い歳なので(60) 孫もいますが不仲なんだと思います。

No.7 20/04/05 00:54
匿名さん7 

どうもこうも、図々しいね。

No.8 20/04/05 01:01
匿名さん8 

貧乏してもバンド命懸けてる
ならまだわかるけど。
人にそういうお願いはだめ
だよね。
バンド活動とか言ってるけど、
結局きちんと働きたくない
現実逃避してるだけじゃないの
かなと思いました。
そういうの音楽の趣味で割り切
るかプロの覚悟でなければだん
だん卒業していくのが自然だと
思う。
その人、中二病かも。

No.9 20/04/05 11:15
お礼

>> 5 お金かしてって言われた時点で関わり断つべし 現在、日本はコロナで失業率も増えてきてますし老後2,000万円、インフレだとか言ってるのによくやりたいからと言って音楽に時間や労力使えるなと…そこのバンドメンバー全員に対して思いました。

ホームレスの人も物乞いしなきゃいけないですし、寝るとこがなければ
生活保護受けなければいけませんし、貧乏でいいといってもご飯食べないと生きてけない訳ですから。

メンバーに大学教授目指してる人もいるのにその辺
頭が回らないんでしょうか。?

No.10 20/04/05 11:22
お礼

>> 6 最後の質問でズッコケた。 いやいやいや その知り合いがクズなだけですよね バンドしてる人全体への批判に飛躍するのはどうかと思いますよ。… 回答有難うございます。

私も副業で音楽やっています。
お給料もらって。

ただ、お金稼いでる人は職種うんぬんの前に仕事としてやってますから。

そのバンドやまだ無名の人は
遊んでると思われても仕方ありません。

だって誰の役にも立ってませんもの。

そーゆーの根性で乗り越えた方
実力がある方
他人に認められた方が
プロになったり、ファンが何万にもいるアーティストになるのです。

その練習にしても期限つきだと
思います。

No.11 20/04/05 17:36
お礼

>> 7 どうもこうも、図々しいね。 回答有難うございます。

4月の終わりにライヴ決行するそうです。このコロナの中で…。
メンバーからも宿泊代もカンパしてもらったと聞きました。

メンバー離れてくんじゃないでしょうか。

No.12 20/04/05 17:43
お礼

>> 6 最後の質問でズッコケた。 いやいやいや その知り合いがクズなだけですよね バンドしてる人全体への批判に飛躍するのはどうかと思いますよ。… 回答有難うございます。
その人はかなり良い歳なので(60)
孫もいますが不仲なんだと思います。

No.13 20/04/08 15:53
匿名さん13 

はっきり言って今の若者のバンドなんかみんなそんなのしかいないでしょ。
若者自体幼稚で自分勝手な人間ばかりなんだから。
だからロクなバンドが出て来ない。
ちなみに自分はミスチルが好き。
まぁ彼は天才だから何もかもが全く違うけどね。

No.14 20/04/08 17:46
お礼

>> 13 ミスチル私も好きでした。

バンド活動って練習だったりで
時間消費しますよね。
ライヴやって「上手い。」とか
言われたり自己満足の為にやるんですよね。

それやる時間やエネルギーが
あるのって年齢問わずに

本職が暇だったり
責任がそれほどついてないから
やるんではと思います。

本気でプロになりたい人は
もちろんいると
思いますが

それだったらオーディション受けたり
会社に売り込んだりしますよね。

今の時代大不況なのに
練習だ、ライヴだ
って言ってる人、神経疑います。

縁切りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧