注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

還暦前の息子で、親孝行してますが、ゆくゆくは長男に見てもらいたいみたいです。親の…

回答6 + お礼2 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 12:09(更新日時)

還暦前の息子で、親孝行してますが、ゆくゆくは長男に見てもらいたいみたいです。親の持ち家に今も一緒に住んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

No.3034712 20/04/05 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/04/06 13:10
通りすがりさん6 

それなら、兄嫁と結託して次男さんが親の面倒をみるかわりに家はもらう。長男は死後の墓守だけよろしくってことで手を打って親を説得したらみんなWin-Winだよ。兄嫁だってジジババの面倒なんかみたくないんだから、喜ぶよ。主さんもある程度はヘルパーいれて面倒見たら家が手に入るからいいじゃん。

No.1 20/04/05 23:23
匿名さん1 

お兄さんは既婚?
主さんは?
他にごきょうだいは?
なぜ主さんが親御さんを看てるのに、ゆくゆくは長男さんとお考えなんでしょうね?
あとは、主さんとお兄さんの経済事情。

それらのことがわからないと、なんとも申し上げられません。

No.2 20/04/05 23:50
匿名さん2 

主さんは60歳の次男で、高齢の親と二人暮らし。でもそろそろ親の介護は長男の兄に頼みたいなあってことですか?

それまでずっと親の世話になってきたけど、親がボケてきたら長男にパス!ってのは酷い話だけど、
それまでずっと親を養ってきたけど、もう疲れたから変わってくれよ、なら分かる。

No.3 20/04/05 23:58
主婦さん3 

2さん、逆なんじゃないでしょうか。

主さんは次男で、親御さんと親の持ち家に暮らしている。
でも親御さんの方が、老後は長男に見てもらいたがっている。
そうなったら、親の持ち家に住んでいる次男である主さんはどうしたらいいか。

と言うことなのでは?

主さんは、お仕事はされているのでしょうか。
親御さんの持ち家を出て、一人暮らしはできますか?

あくまで親御さん、長男さん、主さんでの話し合いになると思いますが、親御さんの望み通りにするなら
①親御さんに長男さんのところに行ってもらい、主さんはそのまま住み続ける。
②長男さんに家に入ってもらい、主さんは家を出て一人暮らしをする。
かなと思います。
主さんが家を出るなら、引っ越し代や初期費用は何とかしてもらいたいところですね。

その時の親御さんの体調などによっては、そのまま自宅や長男さんのところより、老人ホームなど施設を考えたほうがいい場合もあります。
とにかく、長男さんとよく話し合うことだと思います。

No.4 20/04/06 05:14
匿名さん4 

ここより長男と相談しないと…
親が長男に見て欲しいと言っても今は貴方が見てるわけだし、長男家族が無理と言う可能性の方があるのでは?

情報が少ないです。主さんと長男が既婚か子供もいるのかも分かりませんし。

No.5 20/04/06 12:47
お礼

皆さま返事ありがとうございました。
二男で独身です。収入は早期退職で10万ちょいです。
兄は既婚者子供は大学受験。
親は兄にみてもらいたいと言ったのは自分が思ってるだけです。
しかし子の大学受験が終わったら兄夫婦が来るようなこと母が言ってました。確かかはわかりません。兄は私の収入の3倍はあります。
私は今まで親をみてきましたが兄が来たらホームにはいざるおえないと思っています。

No.7 20/04/06 18:56
匿名さん7 

私も、女性で年齢も下ですが同じような境遇です。長文失礼します。私の場合、母と2人で暮らしていましたが、弟夫婦が結婚と同時に同居を始めました。母にも、私にも、なんの相談もなしにです。でも母がとても喜んでいるのでいいかと放っておいたら、弟嫁に私が弟夫婦の子供をいじめてるというような類の嘘をつかれ、それを信じた弟に追い出されそうになりました。それで日々辛い思いをしているので、母に出て行くと伝えましたが、母としては私にもいてもらいたいようです。母は元々弟をとても可愛がっていましたので、同居はうれしいけれど、そんな弟嫁のことを見ていて将来的に不安のようです。自分のことばかり書いてしまって申し訳ありませんが、おそらく主さまのお母さまは、お兄さんにみてもらいたいというより、お孫さんがいて、結婚されてるお兄さまならその先も任せられるというように考えていらっしゃるのではないでしょうか?私も母を困らせるのではと迷いに迷って、母の気持ちを聞きましたが今は聞いて良かったと思っています。主さまのご年齢からするとお母さまはご高齢かと存じます。お母さまとおふたりでお話しされても良いのでは?ご自分の今後の住まいなどの不安も打ち明けても良いと思います。親子ですから。お母さんの希望通りにしてあげたいというお気持ち、お察しいたしますが、やはり独身だと住居がなくなるのは大変不安に思います。とりとめのない、長文で失礼いたしました。うまく行くことを願っています。

No.8 20/04/07 12:09
お礼

>> 7 ありがとうございます。ご自身のこと書いていただき恐縮いたしております。
言葉を噛み締めながら読みました。優しくしていただき涙が出そうです。
親と話してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧