注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

16歳の女です。家族のことでどうも納得のいかないことがあるので相談させてもらいま…

回答5 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 19:03(更新日時)

16歳の女です。家族のことでどうも納得のいかないことがあるので相談させてもらいます。ただ、家族のことを批判して欲しいわけではありません。また、妹は教師からの嫌がらせで不安定になっており、あまり強く言ったり責めるわけにはいきません。なので親が妹へとった対応は仕方の無いことだと私もわかっています。これらを前提に親の判断は正しいのか、私が我慢すべきなのか教えて頂きたいです。
ひと月ほど前に私が自腹で買って無くしてしまったSwitchを妹の部屋で見つけました。今までにも鏡とか服などを借りパクされていたのですが、流石に金額が違うので焦ってしまい写真も撮らずにお母さんに報告してしまいました。直接妹に言おうかとも思いましたが、妹は口が達者ではぐらかされてしまうと思いお母さんに言いました。その後お母さんは妹の部屋に行って持っているか聞いたのですが、妹は部屋の鍵を閉めて掃除を始めました。無理やり開けさせるわけにはいかないので開くまで待ってから探したのですが当然見つかりません。おそらく燃えるゴミの袋とかに入れられていたと思うのですが、お母さんは気づかずに(気づかないふりをしていたのかもしれません)その日は切り上げました。結局Switchは見つからなかったです。なので、私が親から買った時のほぼ半額を貰って終わりにしてくれ、と言われました。
しかし1ヶ月経った今、そのことは無かったことにされて誰もその話題に触れようとしません。今まで部屋でしかゲームをしなかった妹がリビングでゲームをしたり、私に頻繁に貸そうとしたり、私のことを思いやったりしている風ですが、煽っているようにしか見えません。
我慢できなくなり、お母さんにもう一度相談したら、「可哀想だからあまり言わないであげて」と怒られました。私が無駄に過敏になっていたからかもしれませんが煙たがられているようでした。私は今までずっと私が被害者だと思っていました。間違っているのは私ですか?悪いのは私ですか?妹を責めないのはまだ良いとして、なんで私が悪者扱いされないといけないのですか?
支離滅裂な文章で大変読みにくいと思うのですが意見を頂けると嬉しいです。

No.3034908 20/04/06 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/06 11:37
匿名さん1 

親の対応が間違っています。妹さんは辛い目にあって不安定になっている。だから何をしても許されるというわけではありません。

妹さんは教師に裏切られ、親からも叱ってもらえない。妹さんが主さんの物を借りパクするのは叱ってほしいからなんです。叱られたいんです。

ご両親が妹さんを叱れないのなら、主さんが叱ってあげてください。叱るのが愛情です。妹さんが大切なら正してあげるのが家族です。

No.2 20/04/06 11:51
匿名さん2 

かわいそうと思いたいのかもしれないですね。妹を。
真実を探す事もせず、
聞く事もせず。
主様はお姉ちゃんなんだから、いろいろわかるでしょう?我慢しなさい、って、昭和の小学生に言う感覚みたいに。

主様は、それが辛いなら、お母さんにその事をもう一度言ってみてもいいかも。
我慢は心身に良くないです。

No.3 20/04/06 11:55
匿名さん3 

親も苦しい立場だなあ。妹を叱って妹が不安定になるのが怖かったんだろうね。

でも主さんのケアもしないといけない。「ごめんね、あなたが嘘を吐くような子じゃないことは分かってる。妹が盗ったんだろうけど、今はあの子を追い詰めたくないの。我慢してやってね。あなたにまで苦労かけてしまってごめんね。お金はお母さんが出すから、それで忘れてくれないかな。」って涙目で言えば良かったんだろうけど。

でもそれも言えないほどお母さんも疲れちゃったのかもしれないね。主さん以上にお母さんは悩んでいるだろうから。

ごめんね。お母さんの代わりに私が謝るよ。お母さんと妹さんを許してあげてね。お母さん、もうどうしていいか分からなくなっているんだと思う。でも、妹さんもお母さんも、主さんを悪いとは思ってないよ。ただ、バツが悪いんだと思う。自分たちが悪いのを分かっているから。

妹さんが盗むのは、主さんに「貸して」と言えないからだよ。「言えば貸すから、使いたい時には必ず言って」と妹さんに言って、「貸して」と言えた時には褒めてあげて。それを繰り返せば盗まずに借りるようになると思うよ。

No.4 20/04/06 15:19
匿名さん4 

まず、あなたは何も悪くない。

お母さんがあなたに言った言葉はスレに書いている事だけですか?

三番さんの書かれているように、ハッキリと、あなたの事を信じている、という事。
あなたの気持ちはよくわかるけど、許してあげて欲しい、という事をお母さんはしっかりとあなたに話すべき。

私も母親だけど、同じことがあれば、その部屋の確認の後に妹と二人でしっかり話し合いますね。
お母さんはそれはしたのかしら?
それを何もせずに盗人をした妹の思うままならおかしいと思います。
まぁ、家族の事を批判はしないで欲しいみたいだからこれ以上は書かないけど…。

親が妹に腫れ物に触るようにしか接する事が出来ないなら、これからも妹はわがまま放題になるだけね。

あなたがそう感じるという事は、親としてあなたへのフォローが欠けていると思います。

あなたには、妹にはくれぐれも気を付けなさい、としか言えないかな。

もう1度書くけど、あなたは悪くないわよ。

No.5 20/04/07 19:03
通りすがりさん5 

親が間違っている。
躾もできずに甘やかすのと、思いやることとは違う。
せめて理不尽を共用することを貴方に謝罪し。同じものを買い与えるか、全額弁償すべきだった。
妹も汚い真似するのを平気で放置とか、親と妹、おかしいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧