注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

中絶後…

回答10 + お礼2 HIT数 5136 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/03/25 22:40(更新日時)

先日中絶手術を受けました。訳あって(主に経済面)赤ちゃん産んであげれませんでした…すごい罪悪感と疎外感で自己嫌悪。今も心が落ち着きません。守ってやれなかった私が一番罪です。また夜は特に寂しさでいっぱいになります。
Hはまだ正直したいのか分からないです。でも温もりが欲しくて…抱いてほしくもなります。旦那は私をどういう風に見てるのか、愛情あるのか不安で不安で今全てが不安です。うまく説明出来ませんが、中絶をされた方などの意見が聞きたいです。その後どうして過ごしていかれたかとか。セックスレスになるのでしょうか…いつかは必ず二人の子が欲しい気持ちがあります。しかし今旦那とどう接したらいいのか分かりません。
すいませんが中傷はお控えください🙏

タグ

No.303565 07/03/24 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/24 09:49
通行人1 ( ♀ )

結婚していたのに中絶されたんですよね?旦那さんは妊娠中絶の時どうおっしゃっていたのですか?主さんを守ってくれましたか?

No.2 07/03/24 11:27
通行人2 ( ♀ )

今の所レスにはなってません。苦しい事も悲しい事も体の痛みもなるべくぶつけてます。二人で決めた事ですから…
夫婦であっても、溝?みたいな…わだかまり?の様な… 体と心と同じで、元通りというわけにはいかないけど…少しずつ違う夫婦のきずなが出来るかもしれないですね。
今、私自身…同じ事で苦しんでます

No.3 07/03/24 12:42
通行人3 ( 20代 ♀ )

以前.読んだ本に書いてありました。
『人は生まれて来る前に神様から今その親元に生まれると○歳までしか生きる事ができないがそれでも良いか聞かれ.それでも生まれたいと赤ちゃんが願うと新しい命になる』って書いてありました。
アタシも旦那との間にできた③人目を去年②回中絶しました。
娘②人が年子で経済的にイッパイ②でピル飲んでたにも関わらず妊娠しちゃって↓結局…中絶しました。
でも、涙目になりならが中絶っていう選択をしてくれた旦那に救われました。アタシと一緒で悲しんでくれてるって思っただけで心の中のモヤモヤがなくなっていきました。
いま家は前みたいに仲良い関係デス。

結婚してるのに産んであげれなかったコトは今でも後悔してます。

No.4 07/03/24 13:13
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

常光円満寺のお空の赤ちゃん相談所っていうサイトみてみてください。同じように悩み苦しんでる方がいます。中には流産・死産の方もいます。部屋が別れていてそれぞれの辛さを乗り越えた先に流産・死産・中絶の方みなさんで話せる部屋があります。
お寺からのメッセージにもきっと心が救われると思います。私もこのサイトに救われました。

主さんがいつも主さんのことを見守ってくれている赤ちゃんに『ごめんね』じゃなく『いつもありがとう』って思える日が来ますように……。心と体ゆっくり休めてくださいね。

No.5 07/03/24 13:57
お礼

みなさんへ
一括になります。
皆様ありがとうございます✨
こんなレスたてたら中傷だらけになるの覚悟してましたが本当にありがとうございます。旦那は産んでもよい、といいました。でも私自身まだ自信がなくて結論だしました。
旦那と👶は手術の日一緒に来てくれましたしその後ちゃんと私を抱き締めてくれました。一生傷が残るのは女ですが、今朝ふと話をしてたら
『中絶させてしまったこと今になってすごい後悔してる』
とポロッと言ってました…涙がでました。
今度できたら必ず産んであげよう と約束しました。まだ心と体が不安定ですがゆっくり彼と向き合ってぶつかりあっていきたいと思います。
ありがとうございます

No.6 07/03/24 13:58
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

無理です。私は旦那の近くで寝れません‥あの子を無理矢理出した事を考えたらセックスなんてできません‥できなくていいです😢私は避妊していてできた子だったのでもう大丈夫だという自信がありません‥

No.7 07/03/24 17:20
経験者 ( ♀ x721w )

私も4番さんと同じサイトですくわれました。 ホントに皆さん沢山な思いをしてらっしゃいます。

No.8 07/03/24 19:34
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私は2年前2人目を妊娠した時旦那に報告したら困った顔してため息つかれました。私はその時産んじゃいけないんだなって悟って勇気出して聞いてみたら産まれても嬉しくないってはっきり言われました。私も中絶するか悩みました。でも1人産んで可愛さが分かる分どうしても出来なかったです。どうして長男は産めたのにこの子は産んであげられないの?って…私はこの子を守ると決め旦那と離婚し一人で出産しました。その子も来月で1歳になります。毎日笑顔いっぱいで癒されてばかりで産んで本当に良かったと思う毎日です。この子は父親に1度も抱っこされてないし顔も名前すら知られていないから産んだのは私のエゴかもしれないケド必ず幸せにします☆だから主さんも赤ちゃんの分まで幸せにならないと後悔だけ残りますよ。

No.9 07/03/24 21:49
お礼

ありがとうございます✨私も一人で生み育てる勇気があれば…また人生かわっていたかもしれません。
でも自分が選んだ道だから👨👸👩これからは皆が幸せになれるような努力をしていきます。やはり一番は今元気にすくすく成長中の👸娘の幸せを願うばかりです。
中絶は決してよいことではありませんが…数週間ですが今回赤ちゃんが私の元に宿ってくれた意味を絶対に忘れることなく生きていきます。
たくさんの事教えてくれた…

No.10 07/03/25 21:33
通行人10 ( ♂ )

生んであげれなかったんだから今の旦那とは別れた方がいいよ。
☝😒

赤ちゃんの事を思うと夫婦二人が居てなんで生んでくれなかったの?ってなるよ。

供養はキチンとしてあげて下さい!

No.11 07/03/25 22:40
匿名希望11 ( ♀ )

心と身体を充分に休めて、早く元気になって下さいね。将来の為にも今は身体を休める事が一番!理由があって、自分達で選んだのだから…。自分を苦しめちゃダメですよ。身体も固くなってしまいます。リラックス、リラックス。明るく生きていけば、きっと分かってくれますよ。

No.12 07/03/25 22:40
匿名希望12 

なんで、支えてくれてる旦那さんと主さんが別れた方がいいよって主さんの夫婦仲がどんなのか分からない人が言えるのかなぁ?
最後の一言だって、ちゃんと供養してあげてね、なんて言われなくても主さんの気持ちならちゃんと供養するよ。嫌味にしか聞こえないスレは主さんからしても中絶経験した方にとっては中傷に折れずに居る程、気持ちに余裕ないんですよ?どうしてスレしたの?

主さんの様に夫婦でも経済面で中絶を選んだ方は他にも多くいらっしゃいますよ。
自分は四人兄弟でまだ保育園の弟がいながらにしてお母さんも同じ理由で去年中絶しました。そして私は今妊娠してます。
お金があったら産みたかったけど首が回らないから中絶を選んだのに、あんたが何で妊娠して産むんだよ!こうなるなら代わりにお母さんがあの子を産みたかったよ!って妊娠報告した時に怒られ、妊娠してから母親の辛い思いした気持ち分かりました。

私はお母さんの産めなかった赤ちゃんの分も大事に育てたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧