注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

両親不仲でお互いのきょうだいを嫌っていました。 それのツケが全て私に来てしまい…

回答4 + お礼4 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 11:29(更新日時)

両親不仲でお互いのきょうだいを嫌っていました。
それのツケが全て私に来てしまいました。

父はアル中で内弁慶、無責任でした
母は共依存で父の愚痴ばかり言いつつ離婚はせずに子供をたくさん産みました

それに二人とも長男教なので余計に一番上である私が搾取される事が多く、あとは母親の愚痴の聞き役、八つ当たりされる役でした。

他のきょうだいは母親に可愛がられて育っていますので、基本的に母親の言う事を鵜呑みにします。

母が病気になりますます毒親に拍車がかかりました。私だけでなく私の子供にまで差別発言などありました。

それに私に聞かせる話といえば父の愚痴か、親戚の愚痴でした。それか病状が悪化したと言う話。はっきり言ってどれもストレスになる話ばかりでした。

そういうのが嫌で実家に近寄らないようにしていました。

そうすると母の話し相手(主に愚痴)は母の妹(叔母)になるのですが、この叔母も母に似ている所かそれ以上に傲慢さとかまってちゃん気質なので余計に面倒になりました。

いつの間にかこの二人の間で私が悪者にされており、叔母の旦那(叔父)や祖父などに吹き込まれていました。

もちろん母親と叔母は自分達がしてきた悪行は一切無かった事にしています。

そんな中で母親が亡くなった時に葬儀では私の父と私が悪いと言われていました。

何も知らない私の世間知らずの妹も叔母と私の愚痴を言っていたそうです。

それで葬儀を台無しにした叔母と祖父ですが、私の妹曰く「こうされて当然だった」らしいです。

母親の葬儀を台無しにされてこんな事言う娘もおかしくないですか?

そしていい歳の祖父や叔母も葬式でこんな事をする非常識さに呆れました。

あちらから絶縁宣言して帰ったので今後の付き合いは無しとなりよかったですが、あまりにも酷いなと思うのですが普通の事でしょうか?

No.3035918 20/04/07 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/08 00:23
匿名さん1 

色々お疲れ様です。

たとえご家族だろうが
結局は別の人間ですから
合う合わないあっても
仕方ないと思います。

主さんは悪くないと思います。

信じたものはなんでも
鵜呑みにしちゃう
妹さんは少し心配ですが、

人を下げて自分を保つような
叔母さまはできるだけ
放っておきましょう。

No.2 20/04/08 07:37
匿名さん2 

絶縁されて良かったと思いますよ、もう家族の事は徐々に忘れてすっきり生きれるといいですね

No.3 20/04/08 10:25
通りすがりさん3 

もう終わった話ってことにしませんか。
普通かどうかはわかりませんが(何しろ、何があったのかがさっぱり分からない、具体的なことが何も書かれていない)、今更どうしようもない事なんでしょ。

No.4 20/04/08 10:31
匿名さん4 

絶縁されてよかったです。
逆によかったです。

主様より少々ソフトでしたが、
私も、母の愚痴、悪口、病気の話をずっと聞かされました。病みました。

おばさんもお母さんにそっくりですね。
非常識だし、葬式くらいはそっと過ごしまが、非常識な人こそ、そういう時こそ、色々いうものです。

葬式きっかけで、縁が切れたのは、
ある意味。すごくよい日だと思います。

No.5 20/04/08 11:15
お礼

>> 1 色々お疲れ様です。 たとえご家族だろうが 結局は別の人間ですから 合う合わないあっても 仕方ないと思います。 主さんは悪く… 昔から「お前が悪い」と言われたり、親戚にも何か起きれば両親共に私が悪い事にしていたりされましたので妹も何でもかんでも私のせいにしておけば丸く収まると思っているのでしょうね。

さすがに人が亡くなった時も全て「お前のせい」と言われると、それは受け止められなかったです。

No.6 20/04/08 11:16
お礼

>> 2 絶縁されて良かったと思いますよ、もう家族の事は徐々に忘れてすっきり生きれるといいですね そうですね。
ありがとうございます。

No.7 20/04/08 11:26
お礼

>> 3 もう終わった話ってことにしませんか。 普通かどうかはわかりませんが(何しろ、何があったのかがさっぱり分からない、具体的なことが何も書かれて… すみません全て書けば長すぎるので簡潔にまとめてしまいました。
昔から家庭で何か起きても「お前が悪い、お前のせいだ」と言われてきました。
例えば父親が酒を飲み気が大きくなって暴言吐いているのに、突っかかれば母親に「お前が悪い」などです。
その癖自分は父親の悪口三昧。そんな奴の子供を4人も産んで離婚なんて視野にない。しわ寄せは子供に来ていました。
それを見てきた妹も母親そっくりで全て「お前が悪い」と言います。
お葬式の時は、地域柄繰り上げ法要をするのが当たり前の地域らしいのですが香典を5000円包んできて母親の妹(叔母)と母親の父(祖父)は「葬式しか聞いてなかった!恥をかいた!」と葬式の前に怒鳴り散らしていました。(孫や甥姪にあたる私たちきょうだいの前で)
そして繰り上げ法要が行われる前に「じいちゃんは悪くない!」と叔母が叫び絶縁宣言をして帰って行きました。
両親不仲でお互いのきょうだいを嫌い合ってきた結果だと思いますが、こんな事を敢えて実の子供、姉妹に当たる葬式でするんでしょうか?
ちなみに母親の希望でもあった家族葬でしたが、こんな事をされて母親も自分の家族なら仕方ないとでも思うんでしょうかね?
あまりにもやりたい放題されたので、私としても許し難い気持ちしか残りませんでした。

No.8 20/04/08 11:29
お礼

>> 4 絶縁されてよかったです。 逆によかったです。 主様より少々ソフトでしたが、 私も、母の愚痴、悪口、病気の話をずっと聞かされました。… 非常識な人ほど、冠婚葬祭で本音が見えますね。誰もあなたが主役では無いのだからと説明しなければ理解していないのか?
葬式の場で騒ぐようならば最初から来てもらわなくて結構だったと思います。
なぜノコノコと子供(長男)まで連れてやって来たのか。そして暴れ回る親を前にしてオドオドした表情で止めもしない長男。20代も前半ですがいい大人なんですけどいつまでも親の言いなりなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧