注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

ご夫婦で家事を協力し合っているという方。 ぐちゃぐちゃになりませんか?特に料理…

回答4 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

主婦さん
20/04/12 14:16(更新日時)

ご夫婦で家事を協力し合っているという方。
ぐちゃぐちゃになりませんか?特に料理関係。
夫がテレワークになり、日中は勤務時間といえど時間の融通が効き、買い物に出ることが増えました。
思いつきで買ってくるので、家にある食材を被って買ってきたり、逆に予定していた食材を使われてしまったり…。
お昼は○○を作って食べてね、と伝えておいたのにお弁当買ってきちゃうとか。
それでいてそのお弁当代、食費を要求されたり。
コミュニケーション取ればいいだけなんだけど、献立の予定とか伝えると、仕事でもないのにいちいち細かい、面倒、と一蹴されました。

No.3038743 20/04/12 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/12 13:49
匿名さん1 

ならないかな。
連絡取り合ってるし
暇な人がやる
できなかったら頼むし

No.2 20/04/12 14:09
匿名さん2 

被って買うのは特売だったから、とかですかね。

うちは献立を決めて食材を買うのではなく、家にある食材から献立を考えますのでそのような争いは起きないです。
主さんももう少し適当に考えたら良いと思いますよ。

食材が多すぎるなと感じたらとりあえず切って冷凍などしてます。人参やカボチャはホットケーキミックスで簡易的にケーキにしてみたり。
牛肉か豚肉かなんて互換品ぐらいに考えてますし、きのこ類はどんな料理にでも合うし、葉物野菜はだいたい同じ扱いで、などゆるく考えてますよ。
また、食材が足りなくても気にしません。肉とじゃがいもさえあれば肉じゃが作りますし、肉とピーマンだけでチンジャオロース作ります。なんとなくきのこ足したりします。

料理というか、味付けのレパートリーを増やして食材ごとの火の通り方の癖を覚えておけばなんらか美味しいおかずが出来上がります。美味しければ良いのです。

あまりにも被りすぎて冷凍庫にもストックがたっぷりの食材があれば、それだけはたとえ特売でもいらない、と伝えとけば良いと思います。

No.3 20/04/12 14:12
匿名さん3 

それは旦那さんがマイペース過ぎますね、もうお互い勝手に食べるってした方が楽なタイプかもしれませんよ

No.4 20/04/12 14:16
匿名さん4 ( ♀ )

ならないですね。

必要以上だったり自分のわがままの範囲の買い食いはお小遣いからってルールですし、他の家事はお互いやってもらったらやり方に文句は基本的につけないって暗黙の了解があるので。その範囲におさまらないことは随時報告相談してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧