注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

事務員の方はテレワークはどうしていますか?ご意見ください。 コロナ対策のた…

回答2 + お礼2 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
20/04/15 09:17(更新日時)

事務員の方はテレワークはどうしていますか?ご意見ください。

コロナ対策のためテレワークの準備を進めています。
事務部署なのですが、会社にいないと厳しいお仕事もあり悩んでいます。中途半端にアナログなのです…。
※通帳管理、捺印作業、請求書の発行、重要な郵便物の受領など。

ちなみに事務員は2名体制です。

①2名がそれぞれ交代制で出勤(1週間ごととか?)
1名はテレワーク、もう1名は出勤です。
ただ、会社に相手の菌が残るのでテレワークの意味がないのではないか?と声があります。

②2名ともテレワークで、必要な時に出社
郵便物確認にだけ来るとか、請求書発行作業の日だけ出社~とかで良いと私は思ったのですが……これも意味ないですかね…。
もう一人の事務員さんは「会社には常にどっちかが居た方がいい」という意見で反対みたいです。

他になにか良い方法ありますでしょうか…?
個人的にはなるべく外に出ない方法が好ましいですけど難しいですね。
世の中の事務員さんはどう対応されているのかなあと思ってご相談させて頂いてます。

No.3040025 20/04/14 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/14 17:35
通りすがりさん1 ( ♀ )

私は今は事務員じゃないのですが、夫のがテレワークをしています。
夫の会社は、書類の捺印や提出などの際のみ出勤する形です。
あとはどうしても会社で仕事をしなければいけない人のみ(特殊な機械を使うとか)、週2程度出勤してもよいことになっています。
意味は確実にあります。
電車通勤であればその頻度が減るだけで感染率が下がります。
出勤する回数が少ないほど、会社にいる人数が少ないほど、効果があります。

常に事務員が1人会社にいなければいけないことにきちんとした根拠がないなら、必要な時だけ出勤で良いと思いますよ。

No.2 20/04/14 18:11
匿名さん2 

電車やバスなら空いている時間に出社。
事務所滞在は最小限の時間と人数で。
空き巣が怖いなら、タイムテーブルを作って絶えず誰か一人はいるようにする。
最長30分ごとの換気。
テレビ局のニュース番組製作班は全員感染すると困るから2班に分けて出社して番組を回しているそうですが、事務員さん二人が同時に職場にいても、マスクして近づかなきゃ平気でしょう。
「伝票、こっちの机に置いておくから、私が離れてから取りにきて下さいね」
みたいに。
あとは同じ部屋で食事取らない。
一番いいのは各自の自家用車内。

No.3 20/04/15 09:13
お礼

>> 1 私は今は事務員じゃないのですが、夫のがテレワークをしています。 夫の会社は、書類の捺印や提出などの際のみ出勤する形です。 あとはどうして… ご意見頂きありがとうございます。

やはり、大事な時のみ出勤ですね。
それも「週2程度出勤しても良い」など目安を決めるのがすごく良い案だと思いました。

意味はありますよね。
外出して人と関わる機会を減らすだけでも、大切なことですよね。
出勤数や出社人数を少しでも減らす、を重視します!

常に事務員がいなければならない、ということに特に大きな理由はないようでした。
今日またテレワークに関する会議をするので、皆で話し合ってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

No.4 20/04/15 09:17
お礼

>> 2 電車やバスなら空いている時間に出社。 事務所滞在は最小限の時間と人数で。 空き巣が怖いなら、タイムテーブルを作って絶えず誰か一人はいるよ… 出社・退社時間をずらしてラッシュを避けるだけでも良さそうですね。
もし出勤が必要な場合もそういった対応ができると思いました。

うちは警備会社や設備があるビルなので、空き巣が怖い、といったことはそこまで考えていないとは思います。

事務員で応対する場合も、距離をとるようにする…大切ですね。
現状のままでもできる良い案ですね。
こういった配慮を私も徹底していくべきだと思いました。

地方なので社内ほとんどの方は自家用車です。
でもやはり電車通勤の方もいるので、考えないといけませんね。

ご意見ありがとうございます。すぐに使える対応も教えて頂きましたのでぜひ参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧