治らない

回答7 + お礼8 HIT数 1165 あ+ あ-

ちり( 20 ♀ wzqsc )
07/02/23 22:29(更新日時)

摂食障害治したくて親に借金までして独り暮らし始めたのに、治らない。
数日食べない日が続いたと思ったら、休みの日は食べてばかり。
デブでブスで中身もぐちゃぐちゃ。
家族はみんな立派だ。
父も母も姉二人も自分に厳しいのに他人には優しい。
なんで私だけダメ人間に産まれてきたんだろう。
せっかく産んでもらったのに申し訳ない。
最近は吐くと必ず血を吐くようになってしまって吐くのが怖くなった
太るばかり
もうダメだ
治らない
ダメ人間は所詮ダメ人間
仕事だって失敗ばかり
勉強したって
働いたって
ダメなんだ
自分が情けない
頑張ることもできない自分が嫌い
もう治らないんだ
ダメ人間だから
皆つらいのに主観的にしか考えられな
くるしい
わかんない
涙が出る
借金返さなきゃいけない
働かなきゃいけない
勉強しなきゃいけない
優しくならなきゃいけない
強くならなきゃいけない
なのに食べてばかり
寝てる時間もないのに寝てしまう
情けない
変わろうと努力してもいつも裏切るのは自分だ
もう治らないんだ
ダメ人間だから
この先生きて私は変わることができるんだろうか
治るんだろうか
自立して迷惑かけない人間になることができるんだろうか

No.304005 07/02/23 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/23 01:45
トーマスカーロイ ( 30代 ♀ 7Mlo )

そんなに自分を責めないで! 駄目なんなじゃないよ 変わりたいと思う気持ちがあなたにはあるし 家族に対しても感謝出来てる 変わりたいと思う気持ちがあるけど すぐに変われない自分に苛立ちや焦りがある… でもね… すぐには無理だよ 少しずついけばいい 毎日 少しずつ何かひとつ目標を作って 明日出来なきゃ 明後日… 焦らないで これ以上 自分を苦しめないで… あなたなら大丈夫だよ!!頑張ろうね!!

No.2 07/02/23 02:36
お礼

>>1さん

すみません。勢いで書いた訳分からない文なんかにレスありがとうございます。なんか読んでて涙でてきました…本当にありがとうございます。
今日折角の休みだったのに1日過食でつぶしてしまって…やらなきゃいけないことたくさんあったのに今日が勿体無くて情けなくて。
過食を治せない自分が情けなくて。家族が恩を返す前に死んだらどうしようって凄く不安なんです。借金も返せなかったらって焦ってしまって。
毎日目標作ってみます。頑張ります!レス本当にありがとうございました。

No.3 07/02/23 04:41
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

焦ったら余計酷くなりますよ😭血を吐くって胃潰瘍では😱⁉無理せず🐌見たくゆっくりしていきましょ😉

No.4 07/02/23 06:49
通行人4 ( ♀ )

なんか…昔の自分に出会ってしまったような不思議な感覚です。
摂食障害治したくて部屋を借りたのね?
私もそうでしたが、私の場合は余計に助長しちゃいました。孤独感で…余計にひどくなって…。
借金返さなきゃ!仕事行かなきゃ!と焦れば焦るほど過食が止まらなくて…。
結局、過食のせいで(嘔吐はやらなかったのでお腹が苦しくなって)仕事に行けなくなる日も多く、クビになり、症状はさらに進み…。 体重的には最大で、2週間で8㎏増えたこともあった( ̄□ ̄;)!!
そして、そのうち私は腸閉塞になり、実家に連れ戻されましたが……。

あれから16年、まだ時々過食しちゃう日もあるけど、昔のように焦らなくなりましたね。体が欲しがってるのかな…って、素直に受けとめるようになった(開き直った?)ら、前ほどは全然です。
主さんも焦らないでね!
共にゆっくり治して行きましょう!

No.5 07/02/23 07:21
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

病院へはちゃんと行かれてますか?
大丈夫ですから、ゆっくり治していきましょうね。

No.6 07/02/23 08:07
匿名希望6 

出来ないのが駄目人間じゃないと思うょ。自分をそんなに責めても自己嫌悪になるだけ。趣味や楽しみ見付けると自然と全てが良くなるかも。自分は駄目だと思えばますます落ちていくだけ。良いじゃない出来ない事あったって。みんなが完璧人間な訳ないじゃん。気持ち楽にして色々楽しんでやった方が良いょ。なんとかなるょの精神でさ✌前向きに生活してると不思議と幸せや良い事が起きるょ。

No.7 07/02/23 09:07
匿名希望7 ( ♀ )

ご自分で駄目なヤツ…と認識出来てるなら、あれもしなきゃこれもしなきゃ、なんて思っても無理じゃないですか。
主さんは実は完璧主義なんだとおもいます。描いた通りに出来ない自分が許せない…て。でも人には分相応や適材適所、百人十色という事があります。
家族でも同じでなくて当たり前。
ハードルを下げて出来る事をしましょう。
とりあえずいま側にある太りそうな食品たちをゴミ箱へ入れましょう。小さな一歩を踏み出そう。

No.8 07/02/23 10:47
匿名希望8 ( ♀ )

食べていいんだよ…
食べていいの

過食は治していくべきだけど、目標を痩せていることより健康に近づくことにしましょう。

痩せていることってそんなにいいこと?
そんなに落ち込んでまでそんなに辛い思いしてまで、太るの痩せるのを悩むのおかしくないですか?

食べるのは体と心に給油する目的がメインですよ?
ジャンボジェットが空を飛ぶにも、F1マシンが音速の壁破って走るにも、燃料は必要ですよ。
頑張ろうとする主さんに必要なものは日々の食事ですよ。いかに食べ物を遠ざけるかじゃありません。体の周りに食べ物があってもなくても、頭の中に常に食べ物があったら過食をしたくなります。体が栄養を欲しがるとさらに頭の中の過食願望が育ちます。そうなるとコンビニやスーパーに走ると思います。

あと一人暮らしで治していくの難しいと思います…私も私の友達も決定的に過食症になったのは家を出た時でした。

No.9 07/02/23 20:50
お礼

>>3さんへ

レスありがとうございます。
焦ったらダメですよね…。喉傷つけて血が出ることは度々あったんですけれど、一回物凄い腹痛の時に黒っぽい血を吐いたんです。それから吐く度に血を吐くようになってしまって…。量はそれほど多くないんです。
焦らず頑張っていこうと思います。🐌を見習わなきゃですよね!
レス本当にありがとうございました。嬉しかったです。

No.10 07/02/23 21:03
お礼

>>4さんへ

同じですね…。部屋を借りれば治ると思ったんです。
食べ物がなければ、一切食べ物に関わるものがなければ過食しないだろうと思ってました。
期待が大きかっただけに今の生活に落胆して…
私もなんか悪化した気がします。吐くのが怖くなって結局過食しかしてません。
腸閉塞になってしまったんですか?!今も続いてるんですね。
ご自分もつらい状態なのにレスしてくださってありがとうございます。優しい方ですね。私は自分の事しか考えられませんでした。4さんを見習って優しくもなりたいです。

同じ過食の方からのレス、失礼かもしれませんが心強かったです。
早く治したいとばかり思って焦ってたのかもしれません。
ゆっくり頑張っていこうと思います。レス本当にありがとうございました。気分が大分落ち着いてきました。

No.11 07/02/23 21:08
お礼

>>5さんへ

病院には行けてないです。暇とお金の余裕がなくて…。昼と深夜のバイトの掛け持ちでなんとか生活してる状態です。借金も返さなくてはいけなくて…
ありがとうございます。ゆっくりですよね…。頑張ります。治すこと諦めずにいこうと思えました。
レス本当にありがとうございました。

No.12 07/02/23 21:49
お礼

>>6さんへ

私より後に入った人は私より仕事ができるんです。頭も要領も悪くて私って何で私ってこうなんだろうって…
趣味や楽しみ見付けますね。なんとか食べることから気を逸らせるようにしてみます。
今まで親不孝な事しかしてないんです。私にとって家族は自慢だけれど、家族にとって私はなんだろう?って思ったら自慢になること一つもなくて焦ってしまいました。
できない事があってもいいって言われてちょっと安心しました。
そうですね、楽しんだ方がいいですよね!
気持ち楽にしてれば余裕ができて客観的にみれるようになるかもですよね。
治すことくじけそうだったんですけど、前向きに治していこうと思います。

No.13 07/02/23 22:00
お礼

>>7さんへ

そうですよね…ダメだって分かってるのにどうしても気持ちばかり先走ってしまってました。
ダメだって事受け入れてやり方考えなきゃですよね。
私完璧主義なんでしょうか…仕事や他の事も完璧にできれば最高なんですけど…
家族の中で私だけ汚点の気がして怖いんです。私さえいなければきっと完璧で悩むこともない素晴らしい家族だったんだろうなって。だから早く自慢できるような娘になりたいんです。
今日食べ散らかした部屋のゴミ片付けたらちょっとだけ気分落ち着きました。
まずハードル下げてみます。少しずつ越えていつか理想になれるの目標にします。

No.14 07/02/23 22:20
お礼

>>8さんへ

食べてもいいんでしょうか…ありがとうございます。食べちゃ駄目だ!って思ってた自分には逆転の発想です。

前に元彼にデブ!って言われてから最初に拒食し始めました。ある日反動で過食するようになってしまったんです。太ってる自分が大嫌いなんです。外歩く度に皆がデブって言ってるような気がして…情けないです。

最近仕事帰りにスーパーへ寄るのが日課になりつつあります。そんなお金あるなら借金返さなきゃいけないのに…
8さんの言う通りです。すごく分かりやすい例えですね。栄養は必要ですよね…
一人暮らしで治すの難しいですか…??でも家にいるとお手洗い壊してしまうのでこれ以上迷惑かけたくないんです。
過食はひどくなってますが、家族に迷惑かけない分まだ前よりはマシかなって思ってるんですが…

8さんもお友達さんも一人暮らしで駄目だったんですか…私はやまっちゃったのかな…
つらい体験なのに話してくださってありがとうございました。すみません、自分の事ばかりで…

No.15 07/02/23 22:29
お礼

レスしてくださった方、本当にありがとうございました。
もうダメだ、治らないって諦めかけてたんですけど凄く励まされました。
凄く暖かいレスで本当に嬉しくて…ありがとうございます。
治すようゆっくり頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧