注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

父が過保護で困っています。母はいません。 私の考えは間違っているのか、みなさん…

回答4 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
20/04/16 15:59(更新日時)

父が過保護で困っています。母はいません。
私の考えは間違っているのか、みなさん教えてください。

現在実家住みの28歳です。コロナの為無職です。
10年程、実家から離れて暮らしていましたが、
離婚や、親の世話の為に帰ってきました。

親の過保護の内容は、

・朝から昼の40分くらいを、スーパーに出かけていたら電話が掛かってくる「どこにいるねん?」
 私が家事をしているので買い物にも行きます。

・自由に外に出られる日は月に1回(それ以外は門限14時)

・出かけるときは行き場所と帰る時間を教えること。

・家の中を歩くときは、いちいち「なにするんや?」と聞かれる。
 トイレや食事、お風呂も報告です。ただ歩いていても聞かれるので「なにもしてないよ」と報告します。

・少し物音がしたら、「なにしたんや?洗濯か?」と聞かれます。

・物を買ってきたら、何を買ったのか聞かれます。

・夜になると、「もう寝たか?」朝になると「起きてるか?」と用事もないのに確認されます。

・服は何時に着替えるのか、風呂は何時に入るのかも気にしています。

ちなみに親自身は、どこに出かけるのも自由で報告も無しです(夜中に何時間も飲みに行くときも勝手に行きますし、門限もありません)

その為、私の生活は規則正しく、まいにち同じ時間で動いています。

7時に起き、資格勉強をし、
10時にスーパーに買い物に行き、

11時に親に昼ご飯を作り、
12時に家の家事をして、

15時に風呂に入り、

17時に夕食を作ります、
晩酌の相手をしなくてはならず、私が自由になる時間は20時からです。

また20時から資格の勉強を寝る前までします。

部屋の前まで来て、「なにしてるんや?」と聞かれドアを勝手に開けます。
勉強をしているところを見ると、「ああ、勉強してるんか、それやったらいいねん」「あと、部屋の掃除今日はしたんか?窓は開けたか?」と毎回うっとうしいです。部屋は毎日綺麗にしています。

過保護すぎると親に言いましたが
親は「俺の考えが合っている、お前はストレスだというが、お前がストレスに感じなかったら良いだけやろ。」と言われました。
私に対して、また舐めた口訊きやがってと、親は思っているとのことです。

↑の内容は私がおかしいのでしょうか?
家の家事をしなくてはならないので、出ていくことは考えていませんが、
自分は過保護でストレスを感じているのに、間違っていると言われ、かなりモヤモヤしています。

皆さんの意見くださるとうれしいです。宜しくお願い致します。

No.3040724 20/04/15 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/15 17:43
匿名さん1 

伝え方の問題だと思うだけどね。電話する時は必ず悪いけどの一言をつけて貰うとか、何かを尋ねる時はちょっと聞くけどの一言をつけて貰う。デリカシーに欠ける行動を感じたら、今のはちゃんと謝って!と一言言う。

それでもはいはいとあしらうスキルは必要かな?

過保護はやめてというより、私の事を信頼してという方がいいけど、信頼を求める幼稚もあるからね。こう見えても私はちゃんとやれるのよというくらいの方がいいかもしれません。

No.2 20/04/15 18:11
匿名さん2 

そういうのって基準は特にないので、主さんが不愉快だったらそれがすべてだし、コロナ終わったら出て行く事も考えていいかも

No.3 20/04/15 20:22
通りすがりさん3 ( ♂ )

主さん御父様の事でストレスで
円形脱毛症になりませんか
それか胃潰瘍か?

大変ですね、御察しします。

No.4 20/04/16 15:59
匿名さん4 

私も28歳、実家暮らしの女性です。
私の場合は両親の離婚により母しかいません。この母がとても過保護で属に言う毒親です。
ストレスを感じるのは当たり前です。
舐めた口訊きやがって?私も母に言われたことあります。何様なんでしょうね。
子は親の言うことを全部聞いて言うとおりにしていればいいんでしょうか。
そんなの、あなたがパンクしてしまいますよ。
嫌なことは嫌と言ったっていいんです。けんかしてもいいんです、親子なんだから。
私も最近やっと、我慢せずに自分の意見を言うようにしています。
母も少しずつですが、気持ちを理解してくれるようになりました。
言いたいこと、頑張って伝えましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧