注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

友達がいない人って、周囲の人から引かれますか? 私は元々が大人しく静かなタ…

回答12 + お礼7 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
20/04/20 10:25(更新日時)

友達がいない人って、周囲の人から引かれますか?

私は元々が大人しく静かなタイプで、学生時代から友達は少ない方でした。

でもそれなりに友達がいて楽しい学生生活を過ごしてきました。

友人達も20代の頃から結婚、出産していきどんどん疎遠になってしまいました。

30歳頃には、ほぼ友人は家庭を持っていて年賀状のややり取りだけに減っていき
現在38歳。
年賀状さえも来なくなる人が増え、今は
4人の人と年賀状をするだけで、皆2、3人の子供写真が送られてきますが
私だけ未だに独身です。

今の職場では派遣社員1年6ヶ月目。
上司から度々呼ばれ、
「ここで正社員になりたいなら、今の大人しく静かすぎる自分を変えてもらわないと厳しい。正社員になれる人は周りと自らコミュニケーションとって、発信力のある人だから。」
と元々の静かな性格が災いしてか、
コミュニケーション力ぎなさ過ぎる。
と指摘されてしまいます。

目の前の仕事は真剣に精一杯やってるつもりです。

また、「あなたプライベート充実してる?せっかく独身で身軽なんだから、友達と出かけたりディズニーランド行ったり、人生楽しまないと!そうすれば仕事も楽しくなってくるし」
と言われ
「友達はいたんですけど、皆結婚して家庭を持って、年賀状のやり取りしかしなくなってしまいました」
と言うと
「え?それで楽しい?そういう閉塞的な生活してる人もいるけどさ、もっと楽しまなきゃ。」
とあり得ないと言われます。

友達作りに社会人サークルへ行ったり、
行動した時期もありましたが
その場限りで終わってしまい、自ら連絡しても、そのうち相手から返ってこなかったり
友達は出来ませんでした。

面倒になってしまい、今は1人でいます。

No.3043078 20/04/19 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/19 10:14
アドバイザーさん1 ( ♀ )

変える必要は無いです。

それがあなたなんだから。
でも、上司に呼ばれてそのように言われるのは、結局期待されてるからなんですよね。仕事出来なくて辞めさせたい人にはそんなこと言わない。

そういう指摘はありがたく受け取って「すみません。そのように改善したいし努力したいですが元々の性格で。こちらの職場で働けるのはとても有り難いし自分なりに充実はしています。人間関係にも満足で感謝してます」などと答えるとかは?
正社員にと思ってもらえてるならこのご時世嬉しいことだし。

友達って、作ろうと思って行動してても出来ない。
本当に気づいたら隣にいた、みたいに巡り合わせだと思うんです。

私も友達少ないし主さんにとても共感する部分あります。

職場でプライベートを指摘してくる方々には、私はですがお節介で煩いなあと思ってしまいがちだけど目をかけられることじたいは有り難いことなのだから、今のままあまり全てを打ち明けずに、はい、そうですねと話を合せていてはどうですか

結論。いきなり大きく性格を変えるのは無理だし歪みが生じる。
あなたのまま、指摘には素直に感謝を持ちながら歩み寄ってみる程度で良いかと思います。

No.2 20/04/19 10:15
匿名さん2 

一人も いいですよ

人間関係あると
色々 問題も勃発しますしね

今の派遣先の仕事は
そんなに
コミュニケーション力が
必要な仕事なんですか?

淡々と入力する仕事とか
そんな派遣先を
紹介してもらうのも
いいかもです

主さんに合う仕事
ありますよ

No.3 20/04/19 10:19
匿名さん3 

私も一人でいる方が好きで、友達は居ないけど変に合わせたりしなくていいし楽だけどな

No.4 20/04/19 10:29
お礼

>> 1 変える必要は無いです。 それがあなたなんだから。 でも、上司に呼ばれてそのように言われるのは、結局期待されてるからなんですよね。仕事… アドバイスをありがとうございます。
自分を180度変えることは無理でも、
上司の言っていることは理解できます。

私が殻に閉じこもってるように見えて、
周りも気をつかうらしいです。

確かに正社員になるには、異動や出張も出てくるので、自ら発信したりコミュニケーション取ることは必要になると思います。

無理しても空回りするだけなので
今できることから、少しずつ改善していきたいです。

No.5 20/04/19 10:34
お礼

>> 2 一人も いいですよ 人間関係あると 色々 問題も勃発しますしね 今の派遣先の仕事は そんなに コミュニケーション力が 必… 営業事務なので、ある程度のコミュニケーションは必要です。

でも、仕事のコミュニケーション、最低限のコミュニケーションが出来てれば
自分はいいかな?と思ってしまいますが、
上司はいつでも下らない話でも四六時中喋ってるタイプです。

仕事でなく、プライベートな会話が色んな人と出来るようになって初めて
仕事の話もしやすくなる。
まずは色んな人と仲良くなって。仕事はその後付いてくるから。
と言われますが、正直面倒くさいです…

私は仕事の伝達が出来てればいい。
上司はそれが気に食わず、もっと周囲に自ら色んな話を振って、営業部のお母さん的な存在になってほしい。
そうですが、面倒くさいなーと思ってしまいます。

今はコロナで就活も厳しいので、何とか今の職場でやっていくしかないです( ; ; )

No.6 20/04/19 10:37
お礼

>> 3 私も一人でいる方が好きで、友達は居ないけど変に合わせたりしなくていいし楽だけどな 本当に仲良い友達だと楽しくて充実しますが、親友ほどでもない友達だと、
合わない部分が出てきたり、逆にストレス感じることもありますよね。

また、友達が欲しくて社会人サークルなど参加して話しかけても
「私は男を探しにきてるからあなたには用無し」とばかりに冷たくあしらわれたりすると、嫌な気持ちになりストレス溜まります。

1人の方が気が楽ですよね!

No.7 20/04/19 10:39

1です。あなたがどうしたいかというのがまた鍵でもあります。

同級生達と同じ幸せを自分もつかみたいと思うのであれば、

今指摘受けている事柄をこのタイミングで有り難い天の声かも?!と自分を改革しようとしてみるのもアリだと思います。

上司も同僚もあなたの将来を心配して言ってるのだから「ここはいっちょ乗っかってみるかな?」というのも自分次第でアリです。

さっき言ってることと矛盾しちゃいますが

おとなしい,友達少ない=悪

ではないと、誤解してほしくなくて言いました。
今のあなたは間違ってはいない。

インスタだ、映えだーと、たいして仲良くもない見映えする友達もどきと写真を撮ってリア充をアピールするのが幸せと感じる人もいれば、
自分をしっかり持ってそういうのに乗せられないあなたはとても魅力的で
その魅力に気づいてくれる将来の伴侶は必ずいる、のだけどやはり、コミュニケーションがあまりに不足していたら出会わずに終えてしまう可能性もある。

今のあなたを変えずに、ほんの少しだけ間口を広げてみるのはいかがでしょうか。

↑お礼を打ってくれてたのですね。拝見せずにもう1レス長文を打ちましたので読んでよらえたら幸いですm(__)m

No.8 20/04/19 10:55
お礼

>> 7 親身にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

確かに上司からは心配して言っていただいているとは感じます。

実際は、今年初めに参加した婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いしていて、この男性と結婚したいなと思うようになっています。

会社では言いたくないので、私は友達も彼もいない一人暮らしの独身女。
と思われています。

この職場で続けていくなら、上司の言う通り
自分の開口を広げて、人に歩み寄る。
ことをしていきたいですが

心の底では、発信力もコミュニケーション力も求められ、責任も残業も増える正社員より
もし結婚できたら、派遣社員で今の自分のままでも働ける働き方をしたい。
とずるい考えもしてしまいます…

No.9 20/04/19 11:07
匿名さん9 

善し悪しはともかく、すげえ踏み込んでくるな。

No.10 20/04/19 11:09
お礼

>> 9 誰がですか?

No.11 20/04/19 11:12
匿名さん9 

その上司

No.12 20/04/19 11:14
匿名さん12 

世の中、友達を過大評価しすぎだと思うんですよね
主さんのお友達も子育てが落ち着いたら、遊んだりするのが復活すると思いますよ

仕事中は機嫌良さそうに振る舞う様に意識されてみてはどうでしょう
そうしたら派遣先の社員も話しかけやすくなり、コミュニケーションが増えるかもしれませんよ

No.13 20/04/19 11:22
お礼

>> 11 その上司 そうですね。上司はそういう人で、
頼んでもないのに40代独身男性との飲み会を開いたり、私に勧めてきたりもありました。

私が独身なので
「良い人と出会ってほしいんだよね。せっかくあなたの事を良いって言ってる男性も数人いるのに、自ら殻を破らない人だから、もっと殻破ってほしい。職場で見つけろとは言わないけど、職場にも男性陣いるんだからさ。
もっと喋んないと」
と伴侶探しまでしてきたりもします。

お節介なんだと思います…

No.14 20/04/19 11:27
お礼

>> 12 世の中、友達を過大評価しすぎだと思うんですよね 主さんのお友達も子育てが落ち着いたら、遊んだりするのが復活すると思いますよ 仕事中… 友達がいるのが良い。いない人は変わり者、偏屈。と思われたりしますよね。

全くいないというか、仲良かった人は数人いても、疎遠になってしまった感じです。

受け答えは明るく、もちろん機嫌良く話すようにしてますが、
「はい、わかりました」だけとか「ありがとうございます」だけが最近増えてるので、クール、踏み込めない人に見えてるかもしれません。

No.15 20/04/19 11:34

1です。
なるほど。明確なビジョンをお持ちなんですね。

確かに、お相手がいても職場では言いたくない。自分もそうすると思います。

今のお相手とゴールイン、そして今の職場が派遣で続行が無理なら他で派遣…等々、
そうなれば今の職場が主さんに求める性格の改善などもせずに自然にいけるのですね。

どんな場面でも自分が選択するのだから自分を信じて、

ただ、タイミングが難しいですがゴールイン等をあまりにも直前に打ち明けるのは、目をかけてくれてた分、上司達も面白くないかも(笑)主さんもそれはわかってると思いますが。

なので要所要所で「アドバイスいただいて自分なりに頑張ってみようと思います。」などと。

直前に打ち明けて「全然そんな人いるっていってなかったじゃん!」と気分害そうものなら
「恥ずかしかったんで…すみません。アドバイス親身にしていただいたおかげです」など。

私もセリフをいちいち、上司達に劣らずお節介過ぎでしたねf(^_^;

なんにせよ、主さんが幸せになれるよう祈ります。

ではでは三度の長文失礼しました。

お元気で(^^)/

No.16 20/04/19 11:58
匿名さん16 

嫌~プライベートの事まで口だしてくるなんて嫌ですね。。

どうしたら充実といえるのは人によって違うのに。。

私はインドア派で1人で自宅でプロジエクターで映画鑑賞するのが一番の幸せで生き抜きであります。
皆がデズニーとか行きたいわけじゃないっての(怒)
私も友人いましたが10代の頃から
誘いを断り続けていたからか
友人はいなくなってしまいました。

友人と一緒にいても楽しくないので私はそれでストレスがなくなりました。
お喋りとか買い物でストレス発散って感覚がないので。

本当に幸せの基準をあてはめないでほしいですよね。

コミュニケーション云々は…
上司に指摘されてしまったら
それはそこのルールだから合わせるしかないと思いますね。。

出来ないなら転職するしかないと私は思います。

No.17 20/04/19 12:07
匿名さん17 

私も結婚から友達付き合い減ったし、息子が親友って感じ。
友達は別にいなくて困らないけど、上司にだけ少し雑談したら済むと思うよ。

No.18 20/04/19 15:33
お姉さん18 

うっとうしい上司ですね。
なかなか性格は変えられないですよね。仕事とプライベートって別物の気がしますが…。

No.19 20/04/20 10:25
匿名さん19 

スレやお礼レスを読んで、あなたが友達が居ない事と、社内での事は別問題だと思いますね。

友達が居ないレベルを通り越して、人と付き合う(話したりコミュニケーションをとる)事自体が億劫で拒否しているのではないですか?
拒否までしているつもりはありません、かもしれないけれど他人から見ればそうなのだと思います。

その上司は悪い人ではなさそうですね。
普通だったら、大人しくて殻に籠りがちな女性にそんな面倒な事を言いませんよ。
明るいお節介オジサンといったところでしょうか。

営業事務だから、静かなあなたは周りの営業さん達から気を使われているのでしょう。
仕事がしにくいのでしょうね。

でも、上司もそんなあなたに何とかもう少し緩和してもらえないかと思って言うのだと思います。
でも営業のお母さん適役割は、無理だわ。

で、多分私の想像ではあなたは見た目も楚々とした美人なのでは?
ちょっと大袈裟かな?
でも、愛想もクソもない年増のブス女には誰も何も言いませんよ。
たとえ仕事が出来ても、諦められて嫌がられるだけです。

なので、声を掛けてくれる内が華だと思いましょう。
その上司のお陰であなたも孤立感なく仕事が出来ているのもあるのでは?
そこを辞めたいとまでは思わないのでしょう?
何事にも感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

私も40過ぎていますが友達など一人もいませんし、それで困ってもないです。

ただ、社内では皆と普通にコミュニケーションを取りますし、それが円滑に仕事を進める上で大事な事だとも思っています。
勿論、無理がない程度にね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧