注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ゴミ屋敷レベルで片付けできない人いますか? 何か精神的な病がありますか? 心…

回答40 + お礼19 HIT数 2080 あ+ あ-

匿名さん
20/04/24 16:39(更新日時)

ゴミ屋敷レベルで片付けできない人いますか?
何か精神的な病がありますか?
心情など、教えてください!

結婚3年目の夫です。
子供はまだいません。
結婚してすぐ転勤になり、妻が仕事を辞めたく無いとのことで単身赴任しました。
単身赴任中は週一しか休みがなく、妻が月に二度ほど会いに来てくれていました。

この春から元の県に戻ったのですが、2年ぶりの我が家にびっくり。
ゴミ屋敷レベルで部屋が汚れてました。
妻から、ちょっとサボり気味だから汚いよーと言われてたけど、そんなレベルじゃなくて。
よく妻1人でこんなに汚せたな、というような状況です。

とてもうちの親を入れられません。
土日を使って一緒に片付けましたが、妻は捨てることをしないので、クローゼットや押し入れが満タン。

僕の荷物はクローゼット1つに収まるのに、妻は他の収納全て使っても足りません。

そういえば妻の実家もどちらかというとごちゃごちゃしているタイプでした。
うちは実家も僕も物を置くのが嫌いで、常に片付いています。

毎週のように土日片付けるのに、すぐ足の踏み場がなくなります。
何度も言ってますが、「だって仕事帰りで片付けできないよ」とか「近くにあると安心するの」とか、「収納が足りない」とか言い訳ばかり。

夫婦2人で3LDKのマンションで、収納は十分あります。
なんなら一部屋使ってないのに、そこも物だらけ。

こういう人はどうしたら片付けできるんでしょうか?
勝手に捨てるなどはしたくありません。
あくまで妻が自主的にやって欲しい。
無理ですか?
病気なのかな?
アドバイス欲しいです!

No.3043322 20/04/19 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/04/23 10:12
通りすがりさん50 

↑精神状態
間違いです

No.52 20/04/23 10:50
通りすがりさん52 

買い物依存で物が捨てられないのは 心の寂しさから空虚さを埋める用に物に執着するから。主さんが居ない。子供が居なかったことが、奥様の空虚原因では無いかと思います。

No.53 20/04/23 13:09
通りすがりさん53 

女性は虫が苦手な人が多いから、例えば積み上げてる本の後ろに蜘蛛が巣を作ってたよとか、床に沢山物をおいてあるなら、外から虫の死骸拾ってきて物の下に忍ばせてみるとか…。物を片付けないと虫が住み着くって思わせたらどうかなぁ。

多分話し合っても本人が捨てない❗って言う意見を変えなさそうだし、本人自身ががやらないと駄目だなと思えるように仕向けて行くしかないのかなと。

もしくは、こんなに部屋が汚いと子供つくる気にならないよと伝えてみるとか…。

服とか一緒に片付けてみて、捨てるのが嫌なら売りにいくとか。そのお金で
新しい服買ったらいいじゃんと言ってみるとか。

片付けるとき冷蔵庫からやるといいですよ。ものが捨てれない人も消費期限きれたものとかカビが生えたものは捨てやすいので。奥さんと一緒に冷蔵庫一緒に片付けてみたら?一度すっきりを味わえると勢いづいて、他の場所でもものが捨てられたりすることもありますよ!

No.54 20/04/23 14:32
匿名さん54 

私も現在進行形で物は捨てにくいタイプの人間です。

最初から「捨てる」「捨てない」の選択をさせるのではなく、
何用に使うものなのかの仕分けをさせるといいと思います。
そのあと「普段着」がこの量なのはちょっと多くない?などと言ってみるとか。。。

あともし奥さんが紙の本じゃないとダメっていうタイプの人じゃなければ、
本がだめになってきてるからずっと取っておけるようにしようなどと言って
古くなったり汚れが目立ってきているものから順にデータ化するか電子書籍を買うかして
紙の本の方を処分するなどしてみるといいと思います。

No.55 20/04/24 08:22
お礼

>> 49 そうなんだ。実家がそうなら環境がそうさせてきて部屋を綺麗にする感覚がずれてるのかもね。ここまで酷いとは思ってなかったんだろうけど2年の間に連… そうですね。
この2年。
連休といえば旅行や帰省して、自宅に戻らなかったのも原因の一つかもしれません。

入る分だけ置いて、残りは実家、、さすがにそんな迷惑をかけるわけにはと思うのですが、結婚した子供の荷物が実家にあるのは普通なんでしょうか?

それか妻のお小遣いでトランクルーム借りてもらう、のもいいのかなと思ったけど、根本的な解決にはならないですよね。
結局そっちにためるだけになりそう

No.56 20/04/24 08:24
お礼

>> 50 仕事されてるし疲れもあります だれか同居だと掃除する 独りだから、する気も起こらなかった ゴミ屋敷の方々は、精神的病が隠れてます … 子供を作らない、という妻の希望でした。
僕が単身赴任で物理的に無理だったということもあるし、妻も仕事の状況で今は難しいというのもありました。

なのでできなくて悩んだ、ということはないかと思います

No.57 20/04/24 08:25
お礼

>> 53 女性は虫が苦手な人が多いから、例えば積み上げてる本の後ろに蜘蛛が巣を作ってたよとか、床に沢山物をおいてあるなら、外から虫の死骸拾ってきて物の… こんな状況だと子供なんてとても、、みたいな言い方はいいかも。。
虫がいても大丈夫なのかもしれません。
実際蜘蛛の巣とかよく見るし。

No.58 20/04/24 10:15
匿名さん41 ( ♀ )

実家に結婚した子供の物があるのは普通だよ。学生時代の物や昔の恋人との写真や物とか捨てれない人はそうしてるしね。引っ越しの時にまず奥さんのように全部持ってくることはないんじゃないかな。奥さんの部屋はあるわけだし邪魔にはならないと思うよ。
弟が結婚して家出てってるけど服とか置いていってるしね。

No.59 20/04/24 16:39
匿名さん59 

私の旦那も片付けが出来ません。
私が1ヵ月程、
実家に戻っていた事があり、
旦那1人で生活していた
我が家に帰ってきたら、
部屋は、物で一杯
机の上も物だらけ
もう、全てがどこに
何があるか分からないし
郵便物は溜まり、
中身も確認されてない状態でした。
私も部屋が片付いていないと
落ち着かないので
1週間かけて片付けました。
そんな旦那はADHDです。

私の旦那は、
片付けて欲しいと言っても
無理らしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋