注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

家を建てた方に聞きたいです。 どのようなことをきっかけに家を建てる決心をしまし…

回答6 + お礼5 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
20/04/21 01:09(更新日時)

家を建てた方に聞きたいです。
どのようなことをきっかけに家を建てる決心をしましたか?
建てるにあたって、立地や間取りなどにどのようなこだわりを持ちましたか?

あとここは蛇足的な話になるのですが、旦那実家が建売の新築を7、8年前に購入して旦那両親が亡くなった際にはその家を旦那に譲ると言っていたら家を建てることはしませんか?
旦那両親も全然元気で、この先5年生きるのか10年生きるのか、はたまた100歳まで生きるのかわからない状況ですし、何より妻が旦那父親を生理的に嫌っていて住みたくないと言っています。
経済的なものを考えるとこの家を貰ってリフォームするのがいいのでしょうけど、旦那の職場からは遠いし弟もいるので旦那だけが家土地を貰えば済むという話でもないです。

No.3043702 20/04/20 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/20 08:26
会社員さん1 

私は、増税前のタイミングで、さらにフラット35が終わるみたいな話が出たときに今だ!って感じで。

No.2 20/04/20 08:29
通りすがりさん2 

両親の持ち土地があり、兄弟二人ですが分け合う余裕もありました。
会社がマンションより近い事、兄弟も同じタイミングで建てるなどありました。
私たち夫婦が両親の介護をする事になるため、土地分配と財産分与について話し合いました。
2世帯住宅で両親側は、介護しやすい家になっています。
私たち側は、3LDKです。

No.3 20/04/20 13:00
主婦さん3 

実家はあてにしないほうがいいですよ。

自分たちで、家建てたらいいと思います。

No.4 20/04/20 14:01
匿名さん4 

うちも実家の土地をもらってほしいと言う話がありましたが、
姉が結婚せず実家暮らしなのと、この先何年たつかわからないと、子供たちが大きくなって家を持つ意味がなくなるので
自分たちで建てました。

子供が自由にできるのが一番の決めてでしたね。

No.5 20/04/20 19:05
お礼

>> 1 私は、増税前のタイミングで、さらにフラット35が終わるみたいな話が出たときに今だ!って感じで。 返信ありがとうございます。
やはり増税前がきっかけになる人が多かったみたいですね。
今更ながらにそのときに妻や両親と弟とよく話をしなかったのが悔やまれます。

No.6 20/04/20 19:14
お礼

>> 2 両親の持ち土地があり、兄弟二人ですが分け合う余裕もありました。 会社がマンションより近い事、兄弟も同じタイミングで建てるなどありました。 … 返信ありがとうございます。
両親が購入した建売は私が今住んでいるアパートに近いからという理由で勝手に購入したので私の職場からはアパートより若干遠くなるし、弟も家土地自体を貰うくらいならお金にしてほしいと言っています。
しかし、両親は弟には一切何もあげるつもりがないようですし、私が長男だからという理由だけで全て引き継がせる気でいるので困っているのも本音です。
結婚直後に父親がやらかしてしまい、妻は完全に嫌悪感しか持っておらず、母親も実家に近寄らない妻にあまり良い感情を持っていないので出来れば妻に負担がかからないようにと考えています。

No.7 20/04/20 19:16
お礼

>> 3 実家はあてにしないほうがいいですよ。 自分たちで、家建てたらいいと思います。 返信ありがとうございます。
実家に関しては弟と、家を建てることに関しては妻とよく話し合ってみます。

No.8 20/04/20 19:20
主婦さん8 

結婚する際に、家を建てることは決めていました。
結婚と同時ではすることがたくさんありすぎるので、最初は賃貸にしてじっくり家を探そう、と話し合っていました。
それで、結婚3年目、子供が1歳になった頃から家を探し始めました。

重視したのは、主人の通勤に便利な場所であること。
駅から徒歩圏内にあること。
仲介業者を決めて、物件を紹介してもらい、約一年間下見を繰り返し、納得のできる物件が見つかりました。
間取りでこだわったのは、私がお茶を習っているので床の間のある和室があること、主人は広い浴室があることでした。
あとは、収納が充実していること、布団の干せるベランダがあること、ですね。

ただ、最近思うのですが、年を取って足腰が悪くなると二階は使えないな、と。
私の母も主人の母も、足が悪くなり自宅で暮らせなくなって施設に入っています。
それを考えると、二階建ての一軒家というのは、年を取ると暮らしにくいかもしれません。
リフォームして一階だけで生活できるようにするか、思い切って手放してワンフロアのマンションや介護付きマンションに移った方が暮らしやすいかな、なんて思っています。

私がもし主さんの立場なら、ご両親の家は先々の相続がややこしくなりそうなのであてにはしません。

No.9 20/04/20 19:23
お礼

>> 4 うちも実家の土地をもらってほしいと言う話がありましたが、 姉が結婚せず実家暮らしなのと、この先何年たつかわからないと、子供たちが大きくなっ… 返信ありがとうございます。
私たち夫婦は子供がいないので今まで家を建てるという考えがありませんでした。
ただ今回、妻側の実家で家土地の権利に関して親戚ともめたらしく、妻の兄弟のほうに引っ越すかもしれないという話が出たので今のアパートにいる理由が少なくなってきたので考えるようになりました。
私の実家も近いのですが、両親とは色々あったので近くにいなければならない理由もないですし、いっそのこと職場近くに住んだほうがいいのかなと考えました。

No.10 20/04/20 19:36
お礼

>> 8 結婚する際に、家を建てることは決めていました。 結婚と同時ではすることがたくさんありすぎるので、最初は賃貸にしてじっくり家を探そう、と話し… 返信ありがとうございます。
今までは妻のことを考えると実家から離れた場所に住まわせるのは可哀想だと思ったり、子供もいないので何も考えていなかったのですが、妻側の実家のごたごたで考えるようになりました。
今のアパートが駅から徒歩圏内なのでそれも考えたのですが、私の職場近くでは多少高くなることが悩ましく思っています。
先々のことを考えると建てるとしたら平屋が理想ですね。
私の実家に関しては弟のことも考えると現状でももめごとの種にはなっています。
ただ、私の収入と貯金を考えるとリフォームも一つの考えなのかなとも思っていますが妻のことや職場から遠いと考えると悩んでしまいます。

No.11 20/04/21 01:09
匿名さん11 

主さんは家を建てるか、今のアパートに留まるかしか考えてないんですか?
親の家をリフォームも先々考えてたのかもしれないけど、現実的では無いみたいだし選択肢から外れますよね。

主さんの立場だったら、私なら中古のマンション買うくらいかな。収入や貯金など経済的な事もあるようだし、職場からの距離も気になってるようだし。両親がこの先5年生きるか10年生きるか…って事は、そこそこの年齢って推測します。
主さん夫婦もそれなりの年齢でお子さんもいらっしゃらないなら、 生活に便利で職場からも遠くない駅近で、老後も楽に住めるマンションにする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧