注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

職場に、いつも悪口や文句ばかり言っているおばさんがいます。 その人と一緒に入る…

回答4 + お礼0 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
20/04/22 12:49(更新日時)

職場に、いつも悪口や文句ばかり言っているおばさんがいます。
その人と一緒に入ると、スタッフやお客さんの悪口、また過去の自分の自慢?話ばかりでとても疲れてしまいます。

一般的には、悪口や不平不満を言っている人は周囲から嫌われていくって言いますよね。

ですが、今まで出会ってきたこういう人達は、口がうまかったり、自分の売り込みがうまかったりするので、仕事が全くできない人であっても、周囲からいつも感謝の言葉を言われ褒められています。

ちょっといいことをしただけで、とても感謝されているのです。
私の職場のおばさんは、見ためも怖かったり、口がうまくて人を負かせることに生き甲斐を感じているので、周りも本当のことが言えないのかもしれませんが。

私なんて真面目に他の人たちのフォローを陰でしてても「私はこれをしました」って言えないし、文句言いながら仕事してる自分が醜く感じるので絶対言いたくないです。

地味でもコツコツ働いてる自分は誇りに思うし好きですが、当たり前に世の中なんて気が強い人たちが得して生きてるんですよね。

No.3044680 20/04/21 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/21 18:45
匿名さん1 

私も似たようなことを感じています。
明るくていい人、って感じなら、実は……という人でも好かれるのに、陰でいろいろ配慮しても感謝もされず、下手をすれば軽く見られる……。
もううんざりです。何故、人は表面的なことや、自分に得になる人しか認めようとしないのでしょうね?
頭が悪いのか、或いは利己的のどちらかだと思えます。

No.2 20/04/21 19:10
匿名さん2 

世の中なんてそんなもんだよ。
真面目にやってる人間なんかじゃなく、要領が良い人間がちやほやされ感謝される世界なんだからね。
影で「誰かの為に」とか行動しても誰からも感謝もされないし得する事も何も無い。
昔はそれをちゃんと見てる上司とか大人がたくさんいたが、今はそんなの見てる人間なんか誰もいないし誰も評価しない。
だから俺は馬鹿馬鹿しくなって仕事辞めたね。
真面目にやる事なんか今の世の中アホ臭い事でしかない。
やりたい奴が勝手にやって勝手に称賛し合ってりゃいい。
今の時代仕事など趣味でしかない。
「仕事で快感を得られる」っていう風に感じてる人間がやってるものでしかない。

No.3 20/04/21 22:05
匿名さん3 

そう思うかもしれないけど

実はそのオバチャンは可哀想な人なんだよ。
悪口しか言えない可哀想な人。
そして注意もしてもらえない可哀想な人なの。

実際そうですよ。

うちの職場にも悪口ばかりで、口が悪い事務員がいます。
確かに学力はあるけど、それを鼻にかけ小馬鹿にしてます。
で、周りに嫌われてます。
本当に頭が良ければそんなことやりません。
生き方的に頭が悪い。

主さんはね、影でフォローしていますよね。
でもね、それは誰かが必ずみています。

No.4 20/04/22 12:49
匿名さん4 

企業規模によるね。
大企業なら、誰かは見てるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧